新着トピック
ミスター・コッペパン

ミスター・コッペパン

試し読み
ストアに行く
藤岡拓太郎

藤岡拓太郎です。
初の単行本をそろそろ作ります!

メインの収録作品はTwitterやインスタで連載中のショートギャグ漫画『ミスター・コッペパン』。
それから「電脳マヴォ」、「オモコロ」、深夜メルマガ「真夜中の豚」に掲載した短編漫画も載せるつもりです。
なので、タイトルは『ミスター・コッペパン』ではなく
「藤岡拓太郎」を押し出したタイトルにしようかなと思ったりしてます。

部数は、5万部~10万部も狙ってますが、最低でも3万部は売りたい。

とにかく、まず「いい本」が作りたいです。
まだ全然決まってないので、ここに寄せられる皆さんの意見・要望・アイデアを実際に採用したり
参考にさせてもらう可能性が大いにあります。
色々聞かせてください!

この出版社から出せば面白いんじゃないかとか、「文庫サイズで出してほしい」とか、「ひものシオリを付けてほしい」「文章も載せてほしい」「帯コメントはこの人がいい」・・・なんでもいいです。

WEB漫画の単行本は買ったことがない(買う気にならない)という方も、「こういう要素が足されていれば買う」というのがあれば是非聞かせてください。

読みたい

WEB漫画買った事がないです。拓太郎さんの漫画が単行本化するなんて、めちゃくちゃ嬉しい!やはり紙物でも読みたいですもん!母にも叔母にも読ませましたよ。大笑い!これが単行本なら、もっと広がりますね!プレゼントとしてあげれますもん。「ミスターコッペパン」は気に入ってますが、やはり拓太郎さんの名前を全面にした方が良いんでしょうか。やはり文庫サイズで読みたい!個人的にコッペパンのイラストが気に入っています。拓太郎さんの漫画は、一度読んでもらえば、ほとんどの方がファンになると思います。変な下ネタに走らず、下品でもない。本当のギャグ漫画だと思います!帯は芸人やタレント以外がいいです。伊集院光や水道橋博士などはいいかも。。漫画家さんならタナカカツキさん。Twitterでリツィート数が多かったものなどのランキングとかも見てみたい。あとは、詳しい拓太郎さんのプロフィールなど!コッペパンイラストのしおりとかついてると嬉しいです。とにかく文庫サイズ!文庫サイズでお願いしたいです!あ、文庫ってゆうか大版サイズじゃない大きさの。「コッペパン焼き上がりました」ってフレーズも好きです。とにかく応援しています!買います!プレゼントもします友達に!

過去のコッペパンのコマを組み合わせて一つの話を作るなんてどうでしょう?(笑)
時間はかかると思いますがもし出来上がればカオスな感じになっておもろいと思います(笑)

LINEスタンプの濡れリーマンごとく、実際に濡らしたサラリーマンの写真集(できればカラー袋とじで)

となりのヤングジャンプワンパンマンというウェブマンガは無料で読めますが、単行本も買っています。巻末の何本かは単行本用に新作を載せたり、話の間にキャラクタープロフィールを載せるなど、日々の更新を読むだけでは知ることのできない要素もあれば買ってくれる人は増えると思います。ありがちなアイデアだけで申し訳ないですが…良い案が浮かべばまたコメントさせてもらいますm(__)m

いつも一人爆笑しながら拝見しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
単行本!!!
リアルペーパーでの拓太郎さんのキャラ達、すごいインパクトでしょうね。ワクワクです。
ぜひ、ステッカーやしおりといった、紙モノならではのオマケがあるとたまらない…絶対買います。

フランスパン

大判サイズの本で1ページに四コマ漫画などを拡大して掲載する手法は本当にガッカリするのでやめてください。

みけるせん

待ってました!拓太郎さんが実際に漫画を描いている机の上の一部を写真公開、なんてのはどうでしょうか。それから、ピンクレディーとプリンのように、煮詰まった時はこんなことしてます、を公開とか。文章は、日頃から思っているくだらないことやくだらなくないこと、短い小説などが読みたいです。私も、しおりか何か、おまけが付いてたら嬉しいです。単行本、楽しみにしてます!

表紙と、表紙のカバーを外した面?の絵が変化させてある単行本がけっこうあってそれも楽しいかなと思います。例えば表紙がサラリーマンで、外した面は濡れたサラリーマンとか…
そういう作品以外の部分にも仕掛けのようなものがあれば嬉しいです。

ペーパークラフトになるカバー、とかどうでしょう。
カバーを保存しつつペーパークラフトを作るには二冊買わないといけないジレンマ……

単行本化。めっちゃ嬉しいです!!私はスタバとかで難しい本を読んでいるフリをして読みたいので文庫本サイズが嬉しいです。出来れば漫画オンリーがいいですね。どこから開いても楽しめる的な。下ネタがないので子供にも安心して見せられます。

インスタグラムで見るよりも、ツイッターで漫画の画像を開いた方が面白いです。画像を開いて見ると余計な文字やコメントが無いので世界観が映えるからだと思います。
なので1ページにつき1話(2コマ漫画)で良いかと思います。(スマートフォンで画像を表示している状態に近づけるというか。)

単行本化うれしいです!ありがとうございます!

しかし『口移しの肉じゃが』は好きじゃありません。

ネットやメルマガは藤岡さんの感性暴走(^-^)があってもいいと思うのですが、書籍化するなら、人に薦められるラインのものをお願いしたいところです。

1度好きになれば、ある程度のネタは受け入れられるようになるので。好きになる、そのきっかけの一つとしては。

メルマガに表紙を漫画で。と、有ったので。表紙はパッと見のインパクトが大事だと思うし、文字も絵もなるべくシンプルがいい!!という事で、私の推薦は、春って…ってやつです!!アレ、最高です!!

人が生きてる

・帯の賞賛コメントを全く無名の誰かわからないおじさんに書かせる
・決めゴマでも、お色気シーンでもないページをむやみに袋とじにする

みすたー こっぺぱん
ミスター・コッペパン
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
大丈夫マン 藤岡拓太郎作品集

大丈夫マン 藤岡拓太郎作品集

こんにちは 短くて ゆかいな漫画集『夏がとまらない』に続く、2冊目の漫画集。2017年から2020年にかけてTwitterやInstagramで発表してきた1ページ漫画や2ページ漫画に加え、この本のために描き下ろした22ページの短編漫画「街で」も収録。【作者コメント】今回は「いつでも鞄に入れて持ち歩ける詩集のような漫画集にしよう」というテーマで、3度目のタッグとなるナナロク社と本づくりを進めてきました。装丁は鈴木千佳子さんです。また、前作『夏がとまらない』を出した時に、漢字がまだ読めない子供も読んでくれているという声もけっこう聞いたので、この本には全作品の台詞にルビ(ふりがな)を付けました。読んで、笑って、大丈夫と思える本になれば嬉しいです。
藤岡拓太郎作品集 夏がとまらない

藤岡拓太郎作品集 夏がとまらない

新しくて、どこか懐かしき笑いの世界ギャグ漫画家・藤岡拓太郎の最初の本。2014年から2017年にかけて描かれた、およそ500本の1ページ漫画から厳選された217本に加え、書き下ろしの詩とエッセイを収録。狂気と優しさの1ページギャグ漫画集。装丁:名久井直子『夏がとまらない』特設ページhttps://www.takutaro.com/natsugatomaranai特設ページでは、1年に渡る本づくりの日々を著者自らが綴る制作日記(メイキング)などの特別企画を公開中。試し読みもこちらから!【コメント多数いただきました!】他人の、絶妙な気持ち悪さ。漠然とした恐怖を笑いにまで持っていくのは、おそらくとても大変なことだろうと思う。ユーモラスな絵柄や関西弁のセリフだけでは、なかなか難しいだろう。絵柄やセリフに還元できない、何かがある。(一部抜粋)岸政彦(社会学者)-----------------足枷を外された者たちが、澄んだ瞳で本能のままに突き進む。おじさんもおばさんも静かに狂っている。子供だからといって優遇されない。冷淡なのにどこか温かい。こんな奇妙な夏がずっと続けばいい。こだま(エッセイスト)-----------------ニヤニヤしてすごく歯茎が見え隠れしちゃいました! ! 面白い! ! 卵とじにしちゃいたい本です! !天竺鼠・川原克己-----------------この漫画の中に流れる空気が本当に大好きです! 読み出すと止まりません。ご注意を! !天竺鼠・瀬下豊-----------------見たこともない変態達に爆笑! 全ての変態は今までちゃんと生きてきて、これからもずっと生きていく。そんな変態への温かい眼差しに感動! あと、僕にそっくりな見た目の変態が三人はいた気がします。かもめんたる・岩崎う大-----------------大喜利的な笑いに共感の笑い、ナンセンスな笑い、色んなパターンでさまざまな角度から攻めてくる新感覚のショート漫画! どんどん次が読みたくなる中毒的な面白さでした! 2コマ目のセリフ、表情、とにかく最高! ! !かもめんたる・槙尾ユウスケ-----------------
藤岡拓太郎の初単行本出版に向けて意見やアイデア聞かせてくださいにコメントする