【お知らせ】
自由広場には「自由広場に投稿されたトピック」が、クチコミトップには「作品・雑誌に投稿されたクチコミ」がそれぞれ表示されるようになりました。
user_private
藤岡拓太郎

藤岡拓太郎です。
初の単行本をそろそろ作ります!

メインの収録作品はTwitterやインスタで連載中のショートギャグ漫画『ミスター・コッペパン』。
それから「電脳マヴォ」、「オモコロ」、深夜メルマガ「真夜中の豚」に掲載した短編漫画も載せるつもりです。
なので、タイトルは『ミスター・コッペパン』ではなく
「藤岡拓太郎」を押し出したタイトルにしようかなと思ったりしてます。

部数は、5万部~10万部も狙ってますが、最低でも3万部は売りたい。

とにかく、まず「いい本」が作りたいです。
まだ全然決まってないので、ここに寄せられる皆さんの意見・要望・アイデアを実際に採用したり
参考にさせてもらう可能性が大いにあります。
色々聞かせてください!

この出版社から出せば面白いんじゃないかとか、「文庫サイズで出してほしい」とか、「ひものシオリを付けてほしい」「文章も載せてほしい」「帯コメントはこの人がいい」・・・なんでもいいです。

WEB漫画の単行本は買ったことがない(買う気にならない)という方も、「こういう要素が足されていれば買う」というのがあれば是非聞かせてください。

WEB漫画買った事がないです。拓太郎さんの漫画が単行本化するなんて、めちゃくちゃ嬉しい!やはり紙物でも読みたいですもん!母にも叔母にも読ませましたよ。大笑い!これが単行本なら、もっと広がりますね!プレゼントとしてあげれますもん。「ミスターコッペパン」は気に入ってますが、やはり拓太郎さんの名前を全面にした方が良いんでしょうか。やはり文庫サイズで読みたい!個人的にコッペパンのイラストが気に入っています。拓太郎さんの漫画は、一度読んでもらえば、ほとんどの方がファンになると思います。変な下ネタに走らず、下品でもない。本当のギャグ漫画だと思います!帯は芸人やタレント以外がいいです。伊集院光や水道橋博士などはいいかも。。漫画家さんならタナカカツキさん。Twitterでリツィート数が多かったものなどのランキングとかも見てみたい。あとは、詳しい拓太郎さんのプロフィールなど!コッペパンイラストのしおりとかついてると嬉しいです。とにかく文庫サイズ!文庫サイズでお願いしたいです!あ、文庫ってゆうか大版サイズじゃない大きさの。「コッペパン焼き上がりました」ってフレーズも好きです。とにかく応援しています!買います!プレゼントもします友達に!

過去のコッペパンのコマを組み合わせて一つの話を作るなんてどうでしょう?(笑)
時間はかかると思いますがもし出来上がればカオスな感じになっておもろいと思います(笑)

となりのヤングジャンプワンパンマンというウェブマンガは無料で読めますが、単行本も買っています。巻末の何本かは単行本用に新作を載せたり、話の間にキャラクタープロフィールを載せるなど、日々の更新を読むだけでは知ることのできない要素もあれば買ってくれる人は増えると思います。ありがちなアイデアだけで申し訳ないですが…良い案が浮かべばまたコメントさせてもらいますm(__)m

いつも一人爆笑しながら拝見しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
単行本!!!
リアルペーパーでの拓太郎さんのキャラ達、すごいインパクトでしょうね。ワクワクです。
ぜひ、ステッカーやしおりといった、紙モノならではのオマケがあるとたまらない…絶対買います。

user_private
みけるせん

待ってました!拓太郎さんが実際に漫画を描いている机の上の一部を写真公開、なんてのはどうでしょうか。それから、ピンクレディーとプリンのように、煮詰まった時はこんなことしてます、を公開とか。文章は、日頃から思っているくだらないことやくだらなくないこと、短い小説などが読みたいです。私も、しおりか何か、おまけが付いてたら嬉しいです。単行本、楽しみにしてます!

表紙と、表紙のカバーを外した面?の絵が変化させてある単行本がけっこうあってそれも楽しいかなと思います。例えば表紙がサラリーマンで、外した面は濡れたサラリーマンとか…
そういう作品以外の部分にも仕掛けのようなものがあれば嬉しいです。

単行本化。めっちゃ嬉しいです!!私はスタバとかで難しい本を読んでいるフリをして読みたいので文庫本サイズが嬉しいです。出来れば漫画オンリーがいいですね。どこから開いても楽しめる的な。下ネタがないので子供にも安心して見せられます。

インスタグラムで見るよりも、ツイッターで漫画の画像を開いた方が面白いです。画像を開いて見ると余計な文字やコメントが無いので世界観が映えるからだと思います。
なので1ページにつき1話(2コマ漫画)で良いかと思います。(スマートフォンで画像を表示している状態に近づけるというか。)

単行本化うれしいです!ありがとうございます!

しかし『口移しの肉じゃが』は好きじゃありません。

ネットやメルマガは藤岡さんの感性暴走(^-^)があってもいいと思うのですが、書籍化するなら、人に薦められるラインのものをお願いしたいところです。

1度好きになれば、ある程度のネタは受け入れられるようになるので。好きになる、そのきっかけの一つとしては。

メルマガに表紙を漫画で。と、有ったので。表紙はパッと見のインパクトが大事だと思うし、文字も絵もなるべくシンプルがいい!!という事で、私の推薦は、春って…ってやつです!!アレ、最高です!!

藤岡拓太郎の初単行本出版に向けて意見やアイデア聞かせてくださいにコメントする
user_private
『ミスター・コッペパン』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミ総合へ

ミスター・コッペパン

みすたー こっぺぱん
ミスター・コッペパン