兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
死神武器職人専門学校。その生徒である「職人」と「武器」。その義務とはただ1つ!!「99個の人間の魂」と「1個の魔女の魂」を武器に食べさせ、死神様の武器である“デスサイズ”を作ること――!!
スピリッツ全開!エフェクト始動!!古代遺産オーパーツをめぐり、野生児ジオが大暴れ!そしてジオのもう一つの顔“サタン”の秘密とは…!?謎が謎を呼ぶ大冒険アクション活劇第1巻!!
推理せよ、真実のために。推理せよ、大切な人を守るために。推理せよ、兄を越えるために!!ブレード・チルドレンをめぐるミステリーアドベンチャー!!
人の手に造り上げられし、不死者殺しの少女達……。あるものは畏怖と憐憫を込め、またあるものは侮蔑と嘲笑を込めて。「屍姫」――、とそう呼ばれる。新鋭・赤人義一が描く、ホラー&ガンアクション!!
吸わせなさい、―――あなたの血を。 昭和初期、――東京。その血に妖(あやかし)を宿す柳之介と、彼の血を浴びて目覚めた吸血人形ののばら。妖艶なる血と色気が交錯するサスペンスファンタジー、遂に登場!!
雛見沢で起こる惨劇の数々。全ては定められた運命!?昭和53年初夏、誘拐された建設大臣の孫の手掛かりを求めて、警視庁公安部の赤坂衛が訪れた雛見沢。そこで赤坂は未来を予知する不思議な少女、古手梨花と出会う。「ひぐらし」の惨劇はここから始まる――…。
平和な地球に突如やってきた、惑星ミレニアムの王子・スカイ。スカイの目的は世界各地に散らばった大切な「落とし物」を探すこと。そこへ謎のナマモノが出現して…!? 地球がピンチだ緊急出動、第1巻!!
ティトォたちが最終決戦地“パキ島”へ出発して3か月……。眠り続けるグリンの夢枕に、初代メモリア女王が現れる。彼女が口にした衝撃の事実。それは、ティトォたちが最後の戦いで“敗北”したというものだった。
人々の願望を形にする夢の職人、天選(マスターピース)!!天選に憧れる仕立屋マクモが、伝説のハサミを手にした時…。笑顔を仕立てるNEWブランド!Mac-mode始動!!
ある日、平和なポッカ島に一艘の大型船が上陸する。その船に積まれていたのは、鉄身の巨人と呼ばれるロボットの左腕…。島の住人は知らない。この腕がもたらす恐怖と災厄を……。
夕暮れの街から始まる壮大な物語。夏休みを仲間たちと楽しく過ごす、ごく普通の少年ロクサス。しかし、ある出来事を境に生活が一変! 奇妙な事件に巻き込まれることに……。
子供の頃は設定が難しく理解が追いついていなかったのですが、 中学生くらいにちゃんと読み直してその魅力にどっぷりと魅了されてしまいました。 まず、子供の頃には少し難しくて分からなかった設定ですが、 他にはない独特の設定なのにちゃんと筋が通っていて、荒川弘先生は本当に天才だと思いました。 コミカルなシーンや恋愛要素も多く楽しく読めるのですが、 初っ端のお母さんの錬成シーンや女の子と犬のキメラといい、 胸が重くなるようなシーンも多く、中心的なキャラクターも容赦なく負傷したり命を落とすところが、 残酷でもあり、ハガレンの世界観の素晴らしさを引き立たせている魅力の一つなのではないかと思います。 キャラクターもみんな魅力的で、 敵キャラのエンヴィーも憎めない、何なら愛しくて推せちゃう点もハガレンの好きポイントです。 荒川先生のイラストやノリもとても好きなので、 シリアスなシーンや戦闘シーンもコミカルなシーンもそれぞれ違った楽しみ方ができます。 余談ですが、好きすぎてハガレンのコラボカフェで働いていたのですが、 お客さんが絶えず、幅広い世代に愛され続けているのだなということを改めて実感しました。 また、私自身も未だにハガレンの名台詞を常用しております笑 まだ読んだことがない人にも、後世の人達にもぜひ読んでもらいたい作品です。