思ったところざっと書いてみました。

上半期に1巻が出たやつで体感で話題になってる作品
・『ふつうの軽音部
・『ねずみの初恋
・『ニセモノの錬金術師
このあたり「次にくるマンガ大賞」でも上位にいきそうだと思う。

「マンガ大賞2024」大賞受賞
・『君と宇宙を歩くために

次の「このマンガがすごい!」「マンガ大賞」系だと、
・『ザ・キンクス
・『どくだみの花咲くころ
が今年の10位以内に入ってきそうかなと。

新連載で話題になったのだと
・『ドカ食いダイスキ!もちづきさん
・『んば!
・『推しが死んだ朝
・『願いのアストロ

今後のヒットで考えるとジャンプ漫画『カグラバチ』が国際的な評価も高いし、『鬼滅の刃』ほどいくか分からないけど、『NARUTO』並みに当たるんじゃないかと思ってる。直近の「次にくるマンガ大賞」コミックス部門の大賞か上位付近に入るんじゃないかな。

個人的な趣味も含まれるけどもう少し話題になってもいいと思うやつ
・『みずぽろ
・『Thisコミュニケーション』全12巻完結
・『室外機室 ちょめ短編集
・『ゴーストフィクサーズ
・『暗黒デルタ

読切はここにまとまっててどれもだいたい面白いからオススメ

以下、個人的に好きな読切
・『みっちゃんの皮膚胃下舌ミィ

Web上にある架空の”MANGA”リゾート・サイト。株式会社マガジンハウスが開発・運営。

・『女友達椎彩人

・『ヒトナー屋宜知宏

・『美しいもの鳥井泳

美しいもの・美しいもの 寂れた避暑地の美術館。 学芸員として働く灯台守は迫る閉館を前に、やりたい事を見失いながら日々を過ごしてた。 そんなある日、遠方から一人の少年が訪れ、一枚の画をじっと見つめていて。 美術館には似つかわしくないその少年が語る、画に秘められた想いとはー。 新鋭が贈る、記憶と邂...

・『写して山本登

・『創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊綿本おふとん

創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊 【創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊】創作の本質を問う、第5回トーチ漫画賞大賞作。

・『ある人岡田索雲

・『勉強はきっとウチらに平等だ!蚊帳りく

・『継ぎ穂ちょめ

2024年上半期のおすすめマンガ教えてにコメントする
JJM 女子柔道部物語 社会人編

JJM 女子柔道部物語 社会人編

小林まことが再び“本格柔道漫画”を描く!原作はアトランタオリンピック女子柔道61kg級で、日本女子柔道界初の金メダルを獲得した恵本裕子!! 地元旭川のカムイ南高校で柔道を始めた神楽えもはメキメキと力をつけ、3年時には団体戦で北海道を制し全国でも上位に食い込むまでに成長した。社会人になったえもを待ち受けるのは、いずれも世界を狙う強豪たち。──オリンピック金メダルへ向けた厳しい戦いの日々が始まる!!

読みたい
俺のリスク

俺のリスク

元カノの娘と、暮らすことになりました。危険を避け、保険を掛け、安定した毎日を送ることに命を賭ける男・吉住寛治 40歳(独身)。そんな堅実な人生航路にある日、元カノの娘 15歳(高1)というリスク襲来!! 人生という迷路の折り返し地点から始まる不惑男子の困惑ホームコメディー開幕。

読みたい
君と宇宙を歩くために

君と宇宙を歩くために

勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、その出来事をきっかけに2人の距離は縮む。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが…。「普通」ができない正反対の2人がそれぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。

読みたい
ヒグマグマ【単話版】

ヒグマグマ【単話版】

人と獣の世界が混じるときヒグマの恐怖が迫り来る――!!令和史上最悪の獣害事件、発生。北海道でとらえられた、あまりにも巨大なヒグマの影。その真実を探るべく、テレビクルーと大学教授は目撃地帯の山に足を踏み入れ…!?始まる、凶暴な野性の圧倒的蹂躙――!!

読みたい
生贄家族

生贄家族

【家族――それは絆にも、鎖にもなる人間達の最小集団。】 豪邸に住む美女・阿久津美波との結婚が決まり、阿久津家に婿入りすることとなった純平。異様な家庭内ルール、不気味な地下室の存在、そしてその裏で起こる連続失踪事件――。幸せな“家族”は、恐るべき狂気を孕んでいた。 「クイズ!正義の選択」「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」で頭角を表しつつある新鋭・杉野アキユキがおくる戦慄の潜入捜査“家族”サスペンス、開幕!!

読みたい
へそのお

へそのお

それは、切れば死に至る“絆”だった。マリコは息子・マサトを出産するが、繋がっていた“へそのお”を切ると、2人ともショックで死んでしまう奇病に冒されていた…母子とは、父子とは、そして家族とは…? これは“繋がりの果て”の物語。

読みたい
描描猫猫 猫アレルギーだけど猫飼いたすぎ物語

描描猫猫 猫アレルギーだけど猫飼いたすぎ物語

40歳独身、一人住まいのしがないフリーランス暮らし。はたから見れば地味極まりない生活かもしれないけれど、けっこう楽しく暮らしている。でも…もしも一つだけ…望むとすれば…猫、飼いたいよー――う!!!物心ついた時から無類の猫好き、食欲よりも性欲よりも猫欲が強いくらい猫が好きなのに、重度の猫アレルギーゆえに飼うことが叶わなかった悲しみの日々。そこから一転して猫のいる奇跡のような今。猫ナシの過去と猫アリの現在がフクザツに交錯を重ねる、猫・猫・猫に全身全霊を捧げるコミックエッセイ!

読みたい
花の在りか

花の在りか

小説家の夢を諦めかけている三ツ郎。別れたはずの恋人から、離れられない真帆。猫が死に、妻とうまくいかない“先生”。再会から、再生へ。喪っていた“私たち”を取り戻していくように、今、止まっていた時間が動き始める。――ずっと子供では、いられないから。初連載の新鋭が奏でる、純文学的青春譜、上下巻同時発売。●コミックビーム 公式X(Twitter)@COMIC_BEAM

読みたい
薩摩転生~世に万葉の丸十字が咲くなり~

薩摩転生~世に万葉の丸十字が咲くなり~

藤田和日郎絶賛、島津タイムスリップ絵巻! 1586年、九州―― 戦国最恐と謳われた薩摩・島津家が九州統一戦争の最中に姿を消した…!? 彼らが転移したのは戦国時代から約1300年前、帝国存亡をかけた大戦国時代の真っ只中、3世紀のローマであった―― 鬼シマヅたちがローマを舞台に暴れまわる戦国スペクタクル大活劇、開幕――

読みたい
尾守つみきと奇日常。

尾守つみきと奇日常。

人狼の少女と紡ぐ、ニューノーマルな青春。ウェアウルフの尾守つみきさんと紡ぐ、「普通」じゃない日常―― 多様性の時代とされる現代。ついこの間まで「人ならざる存在」だった「幻人」は今は人間と関わり合って生活しています。舞台は、幻人が多く通う景希高校。そこにいたのは、ウェアウルフの尾守つみき(おがみつみき)さん。モフモフの耳と尻尾が揺れる、天真爛漫な美少女。真層友孝(しんそうゆたか)くんは、悩める人間の少年。人間関係が原因で、自分のことが分からなくなりました。友孝くんはつみきさんと出会い、自分の「気持ち」を見つけていきます。「…人間って大変だぁ~」 日常が変わっていく、つみきさんと一緒なら。まだ誰も知らない、ニューノーマルな青春がここに。

読みたい