さっき唐突に「あっ、足で戦うキャラ好きだわ」って気づいたので皆さんの知ってる足技がすごいキャラ教えてください。

魁!!男塾の 藤堂兵衛
相手に刃物を真っ直ぐ投げつけ、と同時に
走って刃物の到着地点に着いて 刃物を
キャッチする。
これを難なく何回も繰り返す。

どんだけ足が速いんだ!??
オリンピックで何個メダルが取れるんだ!??

「一球さん」巨人学園VS弁強高校戦

真田一球が 振り逃げで1塁へ猛突進する。
キャッチャーが焦って、1塁送球のボールを
真田に当ててしまう。
ボールが転々とする間、真田は駿足を飛ばして
2塁3塁を回る。
そしてホーム突入で、ホップ、ステップと叫び
三段跳びのフォームをとる。
それを見たキャッチャーが、次はジャンプだと
跳び上がる。
ところが、真田は逆を突いてスライディングで
ホームイン。
振り逃げ三振が ランニングホームラン!

野球を知らない一球さんが、足をフルに使って
点を取った名シーンである。

(男塾よりも古くて スミマセン(笑))

こんな技は、現実には有り得ない。
だが、これをテレポーテーションとか
時空を歪ませたで片づけてしまったら、
安っぽいファンタジーに堕ちてしまう
のである。
足を使って走る事で、技に強い説得力が
生まれるのである!

 ~民迷書房刊:足たの滋養 より~

もう50年近く前の作品だが『紅の挑戦者
という、キックボクシングのマンガをご存じ
だろうか?
そこに出て来た「シャム湾の潜水艦」という
技が 印象深くて忘れられないのだ。

先ず、スライディングして相手の又下に 足を
潜らす。そこから片足を上げ、相手の後頭部に
足をヒットさせるのだ。
その様子が、一旦海中に消えて そこから浮上
する潜水艦を想起させるのだ。
上手いネーミングで面白い技だと思う。

(古すぎて どうもスミマセン(笑))

よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
読みたい
サタノファニ

サタノファニ

『エデンの檻』『DEATHTOPIA』の山田恵庸、最新作! 活発で食いしん坊な、普通の女の子だったはずの彼女は、ある事件をきっかけに「羽黒刑務所」へと導かれる。島に建てられたその刑務所には、メデューサ症候群と呼ばれる殺人少女たちだけが集められているのであった。彼女たちに宿る凶悪とは――!?
読みたい
出会って5秒でバトル

出会って5秒でバトル

それはいつもと変わらない朝から始まった。ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳啓は、魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、組織を潰すことを決意するが――。誰もが予想しえない能力と、類まれな“脳”力を武器に、新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!
読みたい
バトゥーキ

バトゥーキ

ごく普通の家庭に育ちながら、言い知れぬ孤独と束縛感を抱える女子中学生・三條一里(さんじょういちり)。学校帰りのコンビニで強盗に襲われかけた刹那、彼女に摩訶不思議な体験が訪れる――。それは、彼女の出逢いと解放の物語が、幕を開けた瞬間だった。音楽、格闘、ダンス、哲学、宗教…人間の営みのすべてを体現する舞闘技「カポエイラ」に、“漫画の求道者”迫稔雄が漫画表現の粋を集めて挑む、異類の青春バイオレンス大河、開幕。
読みたい
オッドタクシー

オッドタクシー

オリジナルアニメ最速のコミカライズ!! しがないタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。
読みたい
足芸少女こむらさん【電子単行本】

足芸少女こむらさん【電子単行本】

平和で平凡な学園生活を送る月長くん。ある日、下駄箱で出会った美少女は時期外れの転校生。彼女の名前は小叢井こむら。同じクラスになって最初の自己紹介で、彼女のとんでもない特技が炸裂して…!? 読者の未知のツボを押しまくる生足ラブコメディ、スタート!!
読みたい
週刊少年チャンピオン

週刊少年チャンピオン

●2号連続、悪魔学校祭第2弾! ●大ヒット御礼! 表紙&巻頭カラー『魔界の主役は我々だ!』。電子版特典!津田沼篤先生描き下ろし! “魔界の主役は我々だ!”『絶望スケイプ』限定コラボカード風イラスト●TVアニメ第3シリーズ10月放送予定! 超人気! 『魔入りました!入間くん』●最新コミックス第11巻発売記念、センターカラー! 『ヤンキーJK クズハナちゃん』●最新コミックス第17巻発売記念、センターカラー! 『ハリガネサービスACE』●最新コミックス第3巻発売記念、センターカラー! 『ジーニアース』●新連載第3話! 『クローバー』『ヒマワリ』の平川哲弘、渾身作! 『NINE PEAKS -ナインピークス-』●『弱虫ペダル』も絶賛連載中! ●電子版につきましては本誌内のプレゼント、応募者全員サービス等への応募は出来ません。ご注意ください。●『Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~』『バキ道』は休載です。●『漫画 ゆうえんち―バキ外伝―』の次回の掲載は30号です。
試し読み
読みたい
コロッケ!

コロッケ!

禁貨でいっぱいにすれば、何でも願いがかなう貯金箱(バンク)。その禁貨を集めるため、バトルをくりひろげるバンカー達。少年バンカーのコロッケも、死んだ父さんを生きかえらせるための旅に出た。謎と笑いと感動が連続の大冒険物語(ストーリー)!!
読みたい
足で戦うキャラにコメントする