托卵妻とサレ夫』の栞子は「第二のアイコパス」だと思っていたけど、『サレタガワのブルー』(=『サレタガワのブルー【タテヨミ】』のアイコパスこと藍子とは似ているようで対照的であることに気付いた…
毒親(毒母)の下で育ったために歪んだ思考(性悪な性格)を持つようになったソシオパス(社会病質者)の悪女が栞子。
両親に甘やかされるほど恵まれた家庭環境に生まれ育ったサイコパス気質の悪女が藍子。
そのため、栞子のことを「カコオパス」と呼称しています。
栞子を「カコパス」と呼んでいる書き込みを見かけるけど、カコオパスのほうがいいと思っています…栞子は藍子と肩を並べるほどのアンチヒロインなので。

そういえば、『バイオレンス・ファミリー』の佐原家の亭主もソシオパス(社会病質者)に当たるDV男でしたよね。
托卵妻とサレ夫』も『バイオレンス・ファミリー』も、相手(パートナー)は「可哀想」だからという理由で自分が我慢し続けるのは間違っていることを伝えてくれる漫画。



ソシオパス(社会病質者)に当たるDV男に『ミスミソウ』の相場(村瀬)晄がいます

マンバなんでも雑談にコメントする

話題に出たマンガ一覧

6件
サイコ

サイコ

若干37歳で都議会議員の夫・島本成人とその妻・久美の心の中に織りなす、光と影とは?現代人が抱える様々な心の闇に挑戦する、カウンセラー・河原崎彩子のメモワール。大人気シリーズがついに登場!

悪女

悪女

連載完結から25年たっても大人気! 奇跡のロングセラー『悪女(わる)』 落ちこぼれ新入社員の田中麻理鈴(まりりん)は、近江物産のロビーで出会った男性に一目惚れ。名前も所属もわからない彼のことを知るために、出世して人事課長になることを決意するが…。オフィスという名の魔窟(ダンジヨン)でサバイバルしながらの王子さま探し。読みはじめたら止まらない! お仕事エンタテインメント開幕!! 2022年4月期日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」ドラマ化作品!

サレタガワのブルー【タテヨミ】

サレタガワのブルー【タテヨミ】

美麗なオールカラー漫画! 田川暢(たがわ のぶる)は新進気鋭のグラフィックデザイナー。今日も妻の藍子(あいこ)さんは最っっっ高に可愛い。在宅ワークの暢は愛する妻のため、すべての家事を完璧にこなすパーフェクト夫! そんな暢の気持ちをよそに、藍子は他の男性と不倫していて……!? 「不倫したくなくなるマンガ」ついに電子版で登場!!

サレタガワのブルー

サレタガワのブルー

【フルカラー!】イケメンで家事も完璧にこなす、デザイナーの田川暢(たがわ のぶる)。溺愛する年上の奥さん・藍子のため、日々パーフェクト夫として甲斐甲斐しく尽くしていた。幸せな結婚生活が続くと思っていた矢先、藍子に他の男の影がちらついて……!? サレタ側の葛藤と痛みをリアルに描く、読めば必ず“不倫したくなくなる”フルカラー漫画第1巻。

【連載版】托卵妻とサレ夫【タテヨミ】

【連載版】托卵妻とサレ夫【タテヨミ】

優しい妻、そして可愛い息子と平和で温かな日々を送っていたはずの義人だったが、ある日、息子の血液型が自分と妻の血液型からは生まれでない“血液型”だと発覚する。妻に疑いの目を向けたくない義人だが、次第に妻の本性が明らかになり…。他の男との間にできた子供を夫との子供と偽る托卵女子ーーその子、本当にアナタの子ですか?※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・事件等とは一切関係はありません。