バウンスバック」と「オーイ!とんぼ
この2大ゴルフマンガに 頭の中が占拠されている。

昔はゴルフマンガに それほど興味がなかった。
興味が出たのは、大手のマンガ雑誌連載でなく
一般時事誌やゴルフ専門誌に載っていることが
非常に大きいと思う。

マンガ雑誌だと マンガが十数本載っていて、
その中での競争になっていく。
ので、毎回読者の目を引くネタを持って来なく
ては雑誌内で目立たずに 人気が落ちていく。
その反面、時事誌や専門誌だと 他に競合する
マンガがあっても1,2本ほどだ。
ので、今どきのネタにとらわれず、のびのびと
マニアックに描ける利点が大いにあると思う。

つまり、大手マンガ雑誌は 似たり寄ったりの
傾向になってしまいがちで 案外つまらない
専門誌や地味な雑誌の中にこそ、掘り出し物の
名作が生まれる可能性があるのではないか?
と思ったりするが、どうだろうか?

雑誌「アサヒ芸能」連載の、「めしばな刑事タチバナ」が長期連載になって、地味に順調に売れていることを考えるとオモシロですねー。

マンバなんでも雑談にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

話題に出たマンガ一覧

2件
オーイ! とんぼ

オーイ! とんぼ

とある“事件”からプロゴルファーの資格を剥奪され、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。“日本最後の秘境”とも言われる島で出会ったのは、天真爛漫な女の子、とんぼだった。ところが、“秘境”であるはずの島に手作りのゴルフコースがあり、そこで日頃遊んでいるとんぼは、3番アイアン1本であらゆるショットを繰り出すという天才的なプレーを見せた! 五十嵐はその才能に驚愕するが、同時にとんぼが3番アイアンしか使わないことにも疑問を持つ。そこには、とんぼの心の奥深くに秘められた辛く悲しい過去が……。「週刊ゴルフダイジェスト」連載コミックの単行本化第1弾。

バウンスバック

バウンスバック

「ひよこ」こと日向みよこ20歳は祖父・銀次郎とともに初勝利を目指す、昨年賞金ランキング108位の新人プロゴルファー。参戦したツアーの初日で、昨年の賞金女王・フレイザー絵理奈と同じ組になってしまった。ひよこは夢に向かって飛ぶことができるのか? 逆転と逆襲、バウンスバックの物語が始まる――。