本好きの下剋上のマイン(ローゼマイン)。
本を読むために突き進んでいたら、タイトル通りの完璧な下剋上を果たすヒロイン。

マインは、極度に病弱だったり度を超えた本好きのせいで人に迷惑をかけまくる。だけど、「本を読みたい」という根源的な欲求へを叶えることへのブレなさ・行動力がマジで半端じゃなくて圧倒される。
最初は本にしか興味がなかったのが、本と同じくらい家族を愛せるようになるところも好き。

最近だとカイニスの金の鳥のリアも最高ですね…!

男の名で小説を出した若手女性小説家のリア。男装してロンドンで働き始め、悩んだりメソメソせず、知性と勇気で自分の世界を広げていくところが爽快。

nohoさんの 『となりの妖怪さん4』 妖怪さんと、人と、神さまの、やさしくてふしぎな日々。生まれも立場も時空も超えた繋がりの物語が、とうとう完結。4月7日発売、予約受付中。 『きみを死なせないための物語』の吟鳥子の初期の傑作が、大幅な加筆&修正を行い完全新装版として復刊! 壮麗なる「生命(い...


忘却のサチコ」の佐々木幸子。マンガ編集者として有能なだけでなく、失敗や逆境をチャンスに変える機転、体を張った行動力に素晴らしいものがある。真面目が行き過ぎて、はたから見るとほぼギャグだろって事も多いけどそこもまた魅力。美味しい食べ物を味わうときのリアクションもグルメ漫画における満点を取り続けていると思う。毎回読んでて飽きることのない女性主人公です。

【女性・少女漫画限定】好きな女性主人公は?にコメントする