○○先生に応援のお便りを!とはいうが実際に送ってる方いますか?
送ろうかなと思いつつもなんか気後れしてしまう…。
雑誌のアンケートとかもほぼ出したことないんですが、書いてるひとはどんなふうに書いてるんだろうか…。

こう書くといいよとか、皆さんのファンレター経験について伺ってみたいです。

中学生の時ジョジョ全部読んで極まりすぎて荒木飛呂彦先生に「神です」みたいなハガキを送ったら
次の年、サイン入りのお礼年賀状が送られてきた。
何を言っているのかわからねーと思うが(略)

とにかく送り得です!!!

電子アンケートがあるときは送ってるけど、ハガキは送ったことない。ファンレターもない。けどいつか付箋本やってみたい…!!

成田成哲 稲垣理一郎

山田南平

事前に「付箋感想本を送ってもいいですか?」というお断りをちゃんと頂いていて、その時は付箋感想本というもの自体を知らなかったので、なんだろうと調べてみて、わ...

ファンレターじゃないけど、落第忍者乱太郎の作者・尼子騒兵衛先生に年賀状を送ってた。

小学校低学年くらいの頃だったかな。

下手っぴなイラストを描いて、親戚に送る年賀状と一緒に出してた程度のものだけど、

先生からちゃんとお返事のハガキが届くのが嬉しかった。

逆の例を聞いた覚えがある。
どこで聞いたかは忘れたが。

鴨川つばめ先生。
昭和50年代に少年チャンピオン系で
マカロニほうれん荘」などの
斬新なハイスピード・ギャグが大ヒット。
しかし鴨川先生、真面目すぎて
ファンレターに一通一通、直筆の返信を返さねばおさまらず、
結果、仕事の進行に多大な悪影響がおきて
連載や作品クオリティにも響いてしまったとか。

ファンサービスが厚すぎて結果的にファンが悲しんでしまうとは…なんとも落語のようなオチだ

調べたら手紙をキレイにファイリングしてる写真が出てきて、すごく几帳面で真摯な人なんだろうなぁというのが伝わります

BLEACH久保帯人先生に届いたファンレターの話は鉛筆のマンガも合わせて、いつ読んでもちょっと涙ぐんでしまう。

昨年2016年の年末、15年の連載に終止符を打った『BLEACH』。海外でも多くのファンを獲得した本作の終了には悲鳴もあがっていたが、作品終了後、作者の久保帯人先生がTwit …

聞いた話だと、雑誌のアンケートは全部集計するわけじゃなくて何割かサンプリングして結果にするんだとか。
考えてみれば当たり前なんだけど自分が書いたのが反映されないかもって思うとちょっとションボリ…

新しい足で駆け抜けろ。みどりわたる先生がコーヒーチケットもらったってツイートしてたけど、なるほどと目からウロコだった…!
推し武道でも登場してたし(運営からNGくらってたけど)応援している方にスターバックスカードを贈るのっていいアイデアかもしれない
https://twitter.com/midoriwataru/status/1222885821247655939?s=20

の、ような。

の、ような。

それは人生の劇的変化…。一人暮らしの希夏帆の前に恋人・愁人が連れてきた二人の少年。二人は愁人の親戚で両親を失ったばかりの兄弟だという。希夏帆の家で生真面目な中学2年生の冬真、天真爛漫な5歳の春陽、そして愁人の4人は同居生活をすることに。戸惑う日々の中、彼らの新たな関係が始まる――。
読みたい
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
DAYS

DAYS

2度に渡る外人タレント興業の不入りで3億5千万もの借金を抱えた馬渡真助(まわたり・しんすけ)は、一切の家財道具を売り払って夜逃げしようとしていた。その時、彼の婚約者だと名乗る謎の美女がやってきて、結婚の約束どころか彼女の名前すら思い出せない真助だったが、失うものは何もないという気持ちから謎の美女とともに逃亡生活を……!?
読みたい
週刊少年チャンピオン

週刊少年チャンピオン

●2号連続、悪魔学校祭第2弾! ●大ヒット御礼! 表紙&巻頭カラー『魔界の主役は我々だ!』。電子版特典!津田沼篤先生描き下ろし! “魔界の主役は我々だ!”『絶望スケイプ』限定コラボカード風イラスト●TVアニメ第3シリーズ10月放送予定! 超人気! 『魔入りました!入間くん』●最新コミックス第11巻発売記念、センターカラー! 『ヤンキーJK クズハナちゃん』●最新コミックス第17巻発売記念、センターカラー! 『ハリガネサービスACE』●最新コミックス第3巻発売記念、センターカラー! 『ジーニアース』●新連載第3話! 『クローバー』『ヒマワリ』の平川哲弘、渾身作! 『NINE PEAKS -ナインピークス-』●『弱虫ペダル』も絶賛連載中! ●電子版につきましては本誌内のプレゼント、応募者全員サービス等への応募は出来ません。ご注意ください。●『Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~』『バキ道』は休載です。●『漫画 ゆうえんち―バキ外伝―』の次回の掲載は30号です。
試し読み
読みたい
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
読みたい
新しい足で駆け抜けろ。

新しい足で駆け抜けろ。

東京2020目前! 100mパラアスリート 菊里は、左脚を失い義足生活の日々を送る高校生。中学生までサッカー部のエースストライカーだった彼は、強豪校に進学してもボールに触れることもなく年下のクラスメイトからも距離を置かれる日々だった。しかし―― ややうさんくさい義肢装具士の千鳥によって競技用の義足と出会いパラアスリートになることを決意する。その千鳥から渋谷のイベントに誘われた菊里だったが訪れた渋谷の路上にはなんと60mのトラックが!? そして自分と同じ大腿義足で同世代のパラアスリートと走ることに―― “新しい”第一歩を走り出した菊里の再生と歓喜の物語は加速する――!!
読みたい
DAYS

DAYS

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!!心をジンジン刺激する!激熱サッカー漫画!!――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!
読みたい
作者へのファンレターとかアンケートハガキって送ってる?にコメントする