マンガ読みにつきまとう重要課題を話し合いましょう。
みなさんどうしてますか?

いい方法があれば知りたい(切実)

折って裏表紙のとこに挟んでおきますね。たまにしおりとして使ったり。

最初は良いんだけど読み進めて後半になってくると邪魔になるかなぁ。

電子書籍で買ってるから、久々に買った漫画に帯ついててうれしかった。

大事にしたい気持ちだけは強いけど、根がズボラだから結局破いたり汚したりして捨ててしまう…

古本買ったときに帯が折りたたんで挟んであるってなんとなく嬉しかったので、自分もとっておこうかなと思った。

初版帯コレクターだけではなく好きな漫画のアニメ化や漫画賞受賞して増刷した際の帯まで集めている話を聞いて恐ろしい世界というのは知っている

途中で飽きて読まなくなったマンガ
の帯は、いつの間にか破れ 他の物と
紛れて無くなっている。
その反対に、今も大事に思っている
マンガの帯は キレイだし、破れても
いつの間にか補修をしている。

みんな結局マンガの帯どうしてるの?【募集】にコメントする
あるなし

あるなし

父の死でにわか僧侶となった悟。覚悟も経験もなく適当な気持ちで僧侶の仕事をするうちに、抜き差しならない事態を迎える。あると思ったらなかった。ないと思ったらあった物語。
読みたい
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
愛してる

愛してる

愛!疑惑!羅刹の嵐!私の彼は、天使と悪魔の二重人格者――。不倫を清算した早紀は、優しく真面目な択己(たくみ)と恋におちるが、彼には残虐で冷酷なもう一つの人格・亮(りょう)が隠れていた!!偽善の人格を殺すためなら、周囲の人間を破滅させても構わない……。うそぶく悪魔・亮の秘密に迫り、択己の人格を呼び戻すべく、早紀の“愛と死を賭けた凄絶な戦い”が始まる――。衝撃のノンストップ・ミステリー、第1巻。
読みたい
青い花

青い花

「もし私の好きな人が女の子だったらどうする?」鎌倉のお嬢様学校&進学女子高を舞台に紡がれる、胸キュン“ガール・ミーツ・ガール”ストーリー、待望の第1巻!マンガ界大注目の志村貴子が描く、女の子の恋と秘密がいっぱいの物語。
読みたい
妹はアメリカ人!?

妹はアメリカ人!?

高校1年生の龍蓋寺輪(りゅうがいじりん)。夏休み、アメリカから帰国した母が連れて帰ってきたのは、死んだ父親の腹違い娘、アナ。突如として現れたアメリカ人の妹が巻き起こす異文化コミュニケーション日常系ギャグ漫画。お色気もちょっぴりありますよ!Webコミック配信サイト「マンガごっちゃ」を始めニコニコ静画やiPhoneアプリなどでも絶賛された妹漫画の新ジャンルが待望の単行本化!!単行本化にあたり、漫画の一部を大きく修正。フキダシの再調整も行い、ズギュンなカットが多数追加!!24ページもの超ボリューム番外編は温泉編!温泉で繰り広げられる素っ裸なガールズトークが読めるのは単行本だけ!!キャラクター紹介などのおまけ要素も超充実!
読みたい