僕の小さい頃の曖昧な記憶

僕の小さい頃の曖昧な記憶

僕の小さい頃の曖昧な記憶。ある日、道を歩いていると猫がいた。猫を追って近所の空き地に入ると、そこに猫はおらず僕より年上の女の人がいた。女性は自らをアンと名乗り、この世界の仕組みを滔々と僕に説くのであった。アンの言っていたことは本当だったのか。アンはどこへ行ってしまったのか。不思議な出会いから始まる、少年の夏の終わりのほろ苦い物語。
名も無き種族のお姫様

名も無き種族のお姫様

主人公、久住涼介は高校生。夏休みの補習に文句を言い、帰りがけに公園でジュースを買おうと自販機にお金を入れた。しかし出て来たのは飲み物ではなく変な格好をした女の人だった。女性は自らを異世界の姫と呼び、涼介は戸惑う。しかし姫の身の上の話をよくよく聞いた涼介は姫に少しずつ惹かれる。それとは別に姫の妹がまた自販機から登場し、ドラキュラは空から降臨しと亮介は騒動にあれよあれよと巻き込まれて行くのであった。少し笑えてほんのりしんみり出来るラブコメディ。
電柱の人が見える僕の話

電柱の人が見える僕の話

海原佳人は子供の頃から電柱の上に立っている人が見えていた。その人物は海原にしか見えないらしいが、海原は身近な存在として感じていた。大学を卒業し、アルバイト生活を続ける海原はそんなある日、電柱の人が見えなくなってしまった。海原は戸惑い、子供の頃から続けていた漫画創作活動にも手がつかない。そんな折、友人の板橋に叱咤され、電柱の人が再び見えるようになるため行動を起こす。自分を取り戻すための行動に出た海原は高校時代に好きだった女子、野崎さんと偶然再会しこのままではいけないと勇気を振り絞るが……。少し不思議でちょっぴりほろ苦い青春譚。
星々は健在なりや

星々は健在なりや

世界の終わりを告げるという放送が空に響きわたり、沖合で海の主と戦闘機が闘いを繰り広げる中、高校生の市原は学校前の浜辺で0点の答案を埋めていた。そこに隣のクラスの女子、佐原がやって来て「明日は文化祭ね」と告げる。全てが少しズレていてそれでいてそこにある現実を生きる二人の目眩のようなショートストーリー。
夜、遠くへ向かう

夜、遠くへ向かう

体が弱く学校も休みがちな気弱な女の子の笹原有希子。夜、寝ていると家のチャイムが鳴った。ドアを開けてみると、そこにはとても背の高い人間が立っていた。その人間は「あなたはオリンピックの代表に選ばれました」と告げ、有希子を連れ出す。ふたりは静まり返った夜の中をひたひたと歩いて行く。途中で有希子の前に同じクラス同級生、清水くんが現れる。清水くんは有希子が片想いをしている男の子。有希子は清水くんにこの前学校で酷いことをしたと怯えだす。有希子と清水くんの間に何が? そして背の高い人の目的は何なのか? 少し不思議で甘酸っぱい青春ストーリー。
あたしはマントをひるがえし

あたしはマントをひるがえし

「あたしの名前は塚原めぐみ。ピッカピッカの高校生。骨折しましたトホホのホー」 オシャレをしようと貯めたお金でマントを買っためぐみ。調子に乗ってはしゃいでいたら腕を骨折。神様! しかも誰もマントを褒めてくれず地団駄を踏む日々。誰か気づけ!!あたしのこのマントに!!!! そんなめぐみのお姉ちゃんはめぐみの自慢の大人な女性。めぐみはある日同級生の男の子に告白され、それをお姉ちゃんに相談するが……。青春の甘さと酸っぱさと苦さが詰まった青春ラブコメディ。
姫と従者は幼馴染

姫と従者は幼馴染

同じ学校に通う高校生の紗良と誠一は幼馴染。とあることから2人はお姫様と従者の関係にあった。お姫様の紗良は小さい頃から従者の誠一のことが大好き。けれど気位の高い姫として誠一の前では素直になれず、いつも冷たい態度を取ってしまう。冷たい態度を取っても誠一は従順に紗良のことを慕ってくれる。でもこのままの関係でいいんだろうか…。時期的にもうすぐバレンタイン。紗良は一大決心して誠一にチョコを渡すことにする。果たして結果はどうなるか。
静流とギビ子

静流とギビ子

静流とギビ子は高校生の頃からの知り合い。社会人になった今、久しぶりにギビ子から連絡がありお酒を飲むことに。ちょっとした2人の会話のコメディショートストーリー。おまけ1P漫画『おるすばん』収録。

小田桐圭介短編集

おだぎりけいすけたんぺんしゅう
ジャンル:社会
最新刊:
2016/09/20
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい