黒源氏物語

くろげんじものがたり
著者:桜田雛
ジャンル:歴史
最新刊:
2016/05/27
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『黒源氏物語』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
黒源氏物語
黒源氏物語
桜田雛
桜田雛
あらすじ
「好きでもない女と結婚する。それが公達として生きるということならば、まるで死と同義だ…!!」花と見紛うばかりの美しき皇子・光源氏。幼き頃、母・桐壺の更衣に先立たれ、臣下に落とされたその胸の内に宿る孤独を知る者はいない。母の面影を追い、初めて恋い慕った藤壺の女御は、父の妻であった。当然ながら藤壺と添い遂げられることはなく、光は左大臣の姫君・葵の上と… ―――光源氏は、果たして本当に清く美しいだけの貴公子だったのか? 千年語り継がれる歴史ロマンスを、奇才・桜田雛が新たに紐解く。美しくも黒き「桜田源氏」の愛と陰謀を描いた、超訳・源氏物語。
黒源氏物語 1巻
「好きでもない女と結婚する。それが公達として生きるということならば、まるで死と同義だ…!!」花と見紛うばかりの美しき皇子・光源氏。幼き頃、母・桐壺の更衣に先立たれ、臣下に落とされたその胸の内に宿る孤独を知る者はいない。母の面影を追い、初めて恋い慕った藤壺の女御は、父の妻であった。当然ながら藤壺と添い遂げられることはなく、光は左大臣の姫君・葵の上と… ―――光源氏は、果たして本当に清く美しいだけの貴公子だったのか? 千年語り継がれる歴史ロマンスを、奇才・桜田雛が新たに紐解く。美しくも黒き「桜田源氏」の愛と陰謀を描いた、超訳・源氏物語。
黒源氏物語(2)
「私の所においで 紫の君… ずっと一緒にいてあげますから…」花と見紛うばかりの美しき皇子・光源氏。義母・藤壺の女御への叶わぬ想いに囚われながらも、左大臣の姫君・葵の上を娶ることを決める。しかし心は満たされぬまま、その歪んだ妄執は、空蝉の君、末摘花、六条の御息所… 他の女達へと向けられるのであった。このまま、修羅の道へと堕ちていくかと思われたその時。光は藤壺の女御の姪・紫の君と、運命の出会いを果たす… ―――光源氏は、果たして本当に光の中だけを歩んでいたのか? 千年語り継がれる歴史ロマンスを、奇才・桜田雛が新たに紐解く。美しくも黒き「桜田源氏」の愛と陰謀を描いた、超訳・源氏物語第2巻!
黒源氏物語(3)
紫の君との穏やかな日々を守るため、藤壷の宮を抱いた源氏の君だが…!? 美しくも黒き「桜田源氏」ここに完結!!!
黒源氏物語の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
花と運命中毒【マイクロ】

花と運命中毒【マイクロ】

花は「運命の人」といつか出逢えることを信じている。そんなある日、花はついに「運命の人」と出逢った。巡りあったばかりの夜に、花は「運命の人」と一夜を共にしてしまう。しかし翌朝、花の「運命の人」は誰かわからなかった。それは一晩中、彼が花に目隠しをしていたからだった…! 200万部超えのメガヒット作『執事たちの沈黙』の桜田雛が贈る、愛と笑いのオフィス・ラブシリーズ!
一人きりでも明日のケーキは美味しいけれど【マイクロ】

一人きりでも明日のケーキは美味しいけれど【マイクロ】

和歌子は売れっ子BL作家(P.N.バーバラ)。ある日、資料を購入するために銀座のハイジュエリーブランド前をうろうろしていると、期せずしてエイジという若い男子を拾ってしまう。自宅までついてきて、するりと和歌子の懐に入るエイジ。そして2人の奇妙な同居生活がスタートしてしまうのだった…!! 200万部超えのメガヒット作『執事たちの沈黙』の桜田雛が贈る、甘くて切ないシークレット・ラブ。
執事たちの沈黙【タテ読み】

執事たちの沈黙【タテ読み】

お嬢様、お気をつけて… この男、人間のクズにつき。箱入りお嬢様の椿に仕える、品行方正な執事・和巳。しかし、それはあくまでも彼の“表”の顔でしかない。素顔は女遊びとパチンコをこよなく愛するクズだった。クズでしかなかった。そんな折、数奇な偶然から和巳は椿に“裏”の顔を見初められてしまう。恋に盲目となったお嬢様から繰り出される、執拗なまでのラブアタック。自己保身のため、和巳は椿を拒絶しようとするが、なぜかうっかり椿にキスをしてしまって…? 奇才・桜田雛が描く、美しくも可笑しすぎる新境地。偏愛系年の差ラブストーリー!!
試し読み
夜ノ井月彦の幸せな地獄

夜ノ井月彦の幸せな地獄

執事たちの沈黙の桜田雛、最新作! 愛はこの世で一番大事!! なのに政略結婚!? ありえない!! 花畑実柑は大きなみかん農家のご令嬢。ある日ウニに釣られて祖父についていったら、待ってたのはまさかのお見合いだった! 逃亡した実柑が公園でヤケ酒をしていると、見合い相手の御曹司・夜ノ井月彦が現れて…!? 価値観真逆の二人の出会い。それはめくるめく幸せな地獄の始まりで――!? 累計200万部突破『執事たちの沈黙』の桜田雛最新作! 悪魔系スパダリ×一途な社長令嬢 至上のドラマチック・ラブコメ開幕! ☆収録作品☆ 夜ノ井月彦の幸せな地獄 1~4話 執事たちの沈黙 特別編 花畑実柑の幸せな舞台裏(描き下ろし)
夢恋 -強引にはじまる-

夢恋 -強引にはじまる-

Cheese!の超人気連載作家陣が集合した、傑作よみきり集。まだ不安で、怖くて、わかんないのに。「好き」って言われて押し切られちゃうの、本当はちょっと嬉しい。“強引”な愛で、私を連れ出して。夢のような恋が始まる―――… ●収録作品● 湯町深「花とつぼみ」 椎名チカ「12歳からの秘密」 朱神宝「おとーとをカレシにする方法」 七尾美緒「Sの飼い方」 桜田雛「男の悪習」
王子の本命がまさかの私な本。

王子の本命がまさかの私な本。

地味だし、ネガティブだし、堅物だし、かわいくなんて振る舞えない、私。だから、そんな「まさか」って思う。王子様みたいに素敵な彼が、だれより愛してるのが…… 私だなんて。川上ちひろ、青木琴美、桜田雛、七尾美緒、湯町深、冬織透真、中村ユキチの豪華作家陣が描く、珠玉のよみきり集! 王子な男子に愛されまくり! な6つの傑作を、あなたの手に。
だれにもひみつの恋物語

だれにもひみつの恋物語

「忘れられない夜にしてあげるよ」「誰にも渡さない」「もう、とっくに許してるよ」「ドキドキしてるの、バレちゃうよ」「やっと言ったね」「どんなふうに感じたい?」 ■星さえも眠る夜/北川みゆき ■ノーパン娘。/嶋木あこ ■友達失格!! /春日あかね ■恋の音色/湯町 深 ■誘惑レッスンいたしましょ/桜田 雛 ■プラトニック ポルノ/山田こもも
男の子はハチミツ

男の子はハチミツ

ねえ、欲情するって多分こーゆーことよ。初夏のどしゃぶりの雨の日、気の合う後輩・茜くんの「秘密」を偶然見てしまった実乃子!いつもとは違う茜くんに、実乃子は思わず…!?桜田雛が描く、ちょっぴりオトナな恋物語!!
太郎くんは歪んでる

太郎くんは歪んでる

胸がまた大きくなった。大好きな幼なじみ・太郎くんは、あたしの胸が大きくなったと嗤(わら)って、そしてイジワルに言う。『やっぱ胸は、ほどほどの大きさがいいよな』オシャレした私を見て、バカにしたように言う。『おまえ、俺にどうされたいの?』…好きになってもらいたいの。その気持ちを、あなたは今日も、嗤う…。
金魚の糞

金魚の糞

不幸な生い立ちを背負った菊吉(きくよし)と彼を受け入れるためにだけ存在しているような金魚、そして2人のそばで微妙な関係を保つ悟郎。3人が紡ぎあげる痛くも美しい友情と愛情の三角関係。

おすすめのマンガ

源氏物語~愛と罪と~

源氏物語~愛と罪と~

平安文学の金字塔を完全まんが化! 世界最古の恋愛長編小説ともいわれる「源氏物語」を、美麗な筆致で知られる森猫まりりが完全まんが化。物語は光源氏の誕生から始まる。後ろ盾のない桐壺と帝の悲恋、その桐壺にそっくりな藤壺の入内…。やがて美少年に成長した源氏は、禁断の恋に身を投じてゆく――…。●収録作品/「源氏物語~愛と罪と~」桐壺編、「源氏物語~愛と罪と~」藤壺編 第1夜~第3夜 電子版限定かきおろし&電子限定美麗イラストギャラリー付き!
源氏物語

源氏物語

マンガで読む,巨匠で読む「源氏物語」 紫式部が『源氏物語』を書いた平安時代中期、ヨーロッパはまだ、一部の歴史家に「暗黒時代(ダークエイジ)」と呼ばれるような時代でした。文章だって幼稚なものしか書けなかった。そんな時代に、日本人の女性がこれだけ完成度の高い長編物語を書いたということは、日本人が誇りにしていいことだと思うんです。事実、1999年に、イギリスのオックスフォードやケンブリッジの歴史学者が「この千年間で偉大な業績を残した歴史上の30人」というのを選んだときに、日本人ではただひとり紫式部が選ばれました。日本文学の最高傑作『源氏物語』は日本文学の最高傑作というより、世界規模の文化遺産なんですね。みなさんも花村先生のマンガで『源氏物語』を楽しまれたあとは、ぜひ原文に挑戦してみてください。今すぐでなくてもかまいません。年配の方は今すぐでも差支えありませんが、若い方たちは、お年を召してからの方がいいと思います。『源氏物語』は大人のための世間話ですから。(望月光氏の作品解説より抜粋) 上巻では「桐壺」「帚木」「空蝉」「夕顔」「若紫」「末摘花」「紅葉賀」「花宴」「葵」「賢木」「花散里」「須磨 其の一」を収録。
はやげん! はやよみ源氏物語

はやげん! はやよみ源氏物語

平安を舞台に絶世の美男子で稀代のプレイボーイである、光源氏の一生をえがいた紫式部の作品。それをベースに大胆にアレンジ、解釈した上で全54帖を超簡単に読めるようにたった200ページにギュギュっと濃縮した「はやげん!」。マダオ(「ま」るで「だ」めな「お」とこの意)の光源氏とバイオレンス嫁・紫の上などギャグ風味で読める「源氏物語」をお楽しみください!
紫式部はさからえない!

紫式部はさからえない!

平安男子・藤原道長の溺愛が止まらない!! フツーの女子高生・紫(ゆかり)が、平安時代にタイムスリップ! オレ様な藤原道長に迫られ、紫式部の影武者として源氏物語を書くことに…!? 「そんなの絶対ムリだって――!!」強引でオレ様な藤原道長と、ときにはぶつかり、ときには助けられ―― だんだんと互いへの愛に溺れていく… 新感覚・大河ラブロマン! 今も昔も変わらない、自信たっぷりオレ様男子がぎゅっと詰まった一冊です!
源氏物語

源氏物語

時は平安、帝の愛を一身にあつめる寵姫・桐壷更衣は光輝く皇子を生んだ。この世ならぬ美貌と神才…日本文学史上最高のヒーロー光源氏の誕生である。その数奇な人生を彩る女たちとの儚くも激しい愛の遍歴。紫式部のきらびやかな物語世界を1000年の時を越えて牧美也子が描き出す絢爛たる王朝絵巻。
源氏物語

源氏物語

1000年余りの時を経て、現在も愛され続けている世界最古の長編小説、『源氏物語』。比類なき美貌と教養を兼ね備えた光源氏は、亡き母の姿を重ね、父・帝の女御、藤壺と越えてはならぬ一線を越えてしまう。不義の恋に憂い、満たされぬ想いに翻弄され、数多の女性との悲哀に満ちた恋多き人生を歩むことに…。
源氏ものがたり

源氏ものがたり

身分を越えて深く愛し合った桐壷(きりつぼ)と帝(みかど)。許されざる恋と知りつつもひかれあった光源氏(ひかるげんじ)と義理の母・藤壷(ふじつぼ)の禁断の恋。政略結婚から始まった葵(あおい)の上(うえ)の初恋。生霊になるまで源氏を愛した御息所(みやすどころ)。あの源氏物語がまんがになった! すっごくエロくて、そしてセツナイ…! はるか昔の恋物語♪ ●収録作品/桐壷・最初の恋/藤壷・内緒の恋/葵・青い恋心/御息所・陰の恋
ゆかり、ゆかし。

ゆかり、ゆかし。

「そなたを求め、千年を旅してきた」いきなり現れたイケメンはわたしのファーストキスを奪った!!彼は光源氏で呪いをかけられ時をさすらう身、呪いを解くためにはわたしの純潔が必要――ってそんなのあげられるわけない!伝説のプレイボーイ・源氏と普通の女子高生・紫帆の時代と次元を超えた純愛(?)恋愛バトルスタート!!