時代ロマンシリーズ

じだいろまんしりーず
著者:河村恵利
ジャンル:歴史
最新刊:
2013/05/31
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『時代ロマンシリーズ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
時代ロマンシリーズ
時代ロマンシリーズ
河村恵利
河村恵利
あらすじ
遠い昔、平家の御曹司・平資盛と右京は互いに淡い恋心を抱くのだが…。ハートフル歴史ロマン!
時代ロマンシリーズ(1) ささめごと
遠い昔、平家の御曹司・平資盛と右京は互いに淡い恋心を抱くのだが…。ハートフル歴史ロマン!
時代ロマンシリーズ(2) 清水鏡
木曾義仲の子・義高と源頼朝の娘・大姫は幼い恋をするが、そんな二人を非情な歴史が引き裂く!! 「春宵(しゅんしょう)」「血の涙」「さめない夢」「百の花 千の花」「ふしぎ野行き」を収録。
時代ロマンシリーズ(3) 冬の落日
源平争乱の時代。栄華を誇った平氏一門を京の都から追放した木曾義仲だが?時代ラブロマン集。
時代ロマンシリーズ(4) 五徳春秋
織田信長の長女・お徳は徳川家康の長男・信康に嫁いだが…。数奇な運命をたどる青春群像。
時代ロマンシリーズ(5) 夢の浮橋
この世とあの世の堺には橋が架かっていて、橋姫が住むというが…。珠玉歴史ラブロマン集!!
時代ロマンシリーズ(6) 衣がえしの君 ―秘聞 平清盛―
平安時代末、京の都。平重盛の家臣・斎藤時頼は長者の下働きの娘・横笛と懇意になる。側女にでもするつもりかと周囲は冷やかしていた。そんな折……。遥か遠い昔、時の軒端に咲いては散った儚く切ない悲恋集。表題作のほか「方塞がりの辻」「布引き」「竹葉」「斧の柄」「花の道行」を収録。
時代ロマンシリーズ(7) 華の宴
戦国という苛烈な時代に呑まれた、二人のかなわぬ想いは天をさまよう!?ミステリアス時代ロマン!!
時代ロマンシリーズ(8) かりそめ夜叉 ―伊豆の乱―
室町時代末期、足利将軍家の血を引く伊豆の茶々丸に黒い影が忍びよる。ドラマチック歴史ラブロマン!!
時代ロマンシリーズ(9) 初花染め
戦国時代、美女で名高い浅井三姉妹の次女・初姫の前に現れた謎の階(きざはし)とは!?珠玉歴史ロマン集!!
時代ロマンシリーズ(10) かがり火百万石
戦国時代、乱世の荒波に翻弄されながらも、加賀百万石の礎を築いた前田利長・豪姫の愛と修羅!!
時代ロマンシリーズ(11) 天つ雷鳴
はるか遠い日本の古代、大津皇子は天皇になる野心を抱き、遂に謀反を企てるが。古代ラブロマン・シアター傑作集!!
時代ロマンシリーズ(12) 緋の谷
源平争乱の時代、乱世の激流に飲み込まれた哀しい恋を描いた表代作のほか、珠玉の時代ラブ・ロマンを収録!!
時代ロマンシリーズ(13) 竹御所余聞
武門の府・鎌倉と公家の都・京――――その暗闘に翻弄された男女の悲恋を描く、ドラマチック歴史ラブロマン!!
時代ロマンシリーズ(14) 淡つ江御寮
戦国時代の覇者・織田信長の妹・於市には三人の美しい娘がいた。その末娘・お督の数奇な運命を描いた歴史ラブロマン!!
時代ロマンシリーズ(15) 西の京墨流し
室町時代、大内文化が花開いた西の小京都・山口。その西の京で繰り広げられた大内義興のピュアな恋と骨肉の争いを描く。
時代ロマンシリーズ16 平安怪盗伝
平安時代、京の都は昼夜を分かたず盗賊どもが横行する恐ろしい町でもあった。怪盗の話を中心にした平安ものの傑作集!
時代ロマンシリーズ17 なにわ菅笠
江戸時代、大坂の天神祭の夜、何かが起こる!?表代作のほか、不思議なお話を集めたハートフル時代ラブロマン傑作集!!
時代ロマンシリーズ18 花かんざし
江戸時代、京の町娘たちの身のまわりで起こった、さまざまな不思議なお話ばかりを集めた、珠玉のハートフルミステリー傑作集!!
時代ロマンシリーズ19 辻盗り
“辻盗り”とは、男が路上で気に入った女をさらい、己のものとすること…。表題作のほか不思議で切ない恋を描いた歴史ロマン傑作集。
時代ロマンシリーズの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
身代わりの婚姻 次期侯爵は初心な花嫁を甘く手折る【分冊版】

身代わりの婚姻 次期侯爵は初心な花嫁を甘く手折る【分冊版】

身代わりだとわかっているのに、火照る身体は抑えられず…大正時代。男爵の妾の娘・清乃は、結婚を目前に亡くなった姉の代わりに嫁ぐことになった。相手は格上の侯爵家嫡男・有季。家柄の差があるのは承知の、身分と資産を交換するような政略結婚だ。そのため婚家の誰もが彼女に冷たく、有季も距離をおいていた。しかし健気にふるまい、可憐な容姿と聡明さをもつ清乃に有季は惹かれ、ふたりは少しずつ心を通わせる。そして迎えた初夜。男性の熱い肌と激しい欲望に貫かれ、清乃は甘い余韻に包まれる。幸せを感じていた清乃だったが、暗い影が忍び寄り…!?
今も昔も変わらぬ恋路の闇~時代短編集~

今も昔も変わらぬ恋路の闇~時代短編集~

※この作品は「夜長の雨」「三の君の恋文」「雲の通い路」を収録した合冊版です。重複購入にはご注意ください。時代物マンガの名手・河村恵利が紡ぐ、三篇の切ない恋路! 恋心…それは今も昔も変わらぬ普遍的な感情であり、長く暗い闇に灯るたしかな光明――。配流地の伊豆で、孤独に暮らす源頼朝に差したひと筋の希望と、複雑な兄妹愛(「夜長の雨」)、恋文の字のあまりのヘタさ加減から始まる、男と側近の勘違い恋物語(「三の君の恋文」)、羽衣が破れて天に帰れなくなった天女が、人間のやさしさに触れて、次第に惹かれていく悲哀の恋物語(「雲の通い路」)など、悲喜こもごもの時代恋物語がこの1冊に!
夜長の雨

夜長の雨

時は平安末期。父母を失い、配流地の伊豆で暮らしていた源頼朝(佐殿)。ある日、頼朝に待望の乳兄妹が生まれた。名前はかな女。かな女の存在は、孤独に暮らしていた頼朝に差し込んだ一筋の光だった。そして時は流れて、かな女は頼朝と政子の元で寵愛を受け、立派に成長していた。平和で穏やかな日々を過ごしていたが、そんな折、井戸から水をくみ上げていたかな女の元に、側近の藤九郎からとある報せが届いた。その報せとは、二条殿に仕えないかという京からの誘いだった。いい話ではあるものの、京にいけば頼朝とかな女は離れ離れに暮らすことになる…。寂しさに襲われつつも、かな女の意思を尊重しようとする頼朝だったが――!?
雲の通い路

雲の通い路

人里離れたとある湖――ここでは時折、天から地上にやってきた天女が水浴びをしていた。ある日、天に帰る帰路で、羽衣(領巾)が木の枝に引っかかってしまい、ひとりの天女が取り残されてしまう。しかもその一部始終をみて領巾を拾った男と小競り合いになり、しまいには領巾が破れてしまう! 帰れなくなり途方に暮れる天女だったが、結局その男に一時的に匿ってもらうことになった。その男(八洲丸)を最初は警戒していた天女だが、身を案じて優しくもてなしてくれる八洲丸に次第に心惹かれていく…。そして天女は、しばらくのあいだ地上での生活を送ることになるが――!? 世界各地に点在する「羽衣伝説」をもとにした恋愛時代物語!
三の君の恋文

三の君の恋文

時は平安時代。「才色兼備で高嶺の花だが、気難しい存在」として知られるひとりの女性がいた。彼女の名は三の君。今日も彼女のもとには大量の恋文が届いていた。維高もそんな三の君に恋文を送ったひとりだった。手紙の送り主はいずれも不自然なほどの達筆揃いだが、維高は真心をこめるために、慣れないながらも、なんとか自筆で書きあげたのだった。しかし、そのあまりのヘタさ加減を見かねた側近の笹音は、三の君と称し、維高の手紙に返事を送ることに。事情を知らない維高たちは、三の君からの返事が来たと大騒ぎ! しかし内容は恋文のダメ出しで――!? 白熱していく勘違いの恋模様! 平安貴族たちの純粋な恋愛を描いた物語。
恋はすみれ色

恋はすみれ色

裕福な老婦人のメイドとして暮らすウィルダの平穏は、予期せぬ人物との再会で打ち砕かれた。ダミアン・デモニデス…彼女の秘密を知る億万長者。2年前、歌手だったウィルダはダミアンが滞在していたホテルで有名人の離婚劇に巻きこまれ、いわれない醜聞を書きたてられた。彼が雇い主の息子だなんて…。過去をばらされたら、また仕事を失うかもしれない。怯える彼女にダミアンは、彼が参加するビジネスディナーに恋人のふりをして同席してほしいと告げて?
冬の白いバラ

冬の白いバラ

もう二度とここに戻るつもりはなかったのに…。幼い娘をつれ6年ぶりにロンドンへ戻ったジュディ。空港に迎えに来たのはロバート…かつて結婚を誓うが周囲の反対によりすれ違い、別れた人。「まさか僕の婚約者が兄と恋仲になっていたとはね」彼との別離に傷ついたジュディは彼の亡き兄に助けられ、外国に移住したのだった。再会したロバートの冷たい言葉にもジュディは耐えるしかなかった。あなたは何も知らない。あの頃の私の絶望も下した決断も…今の私の気持ちも。
シチリアに置き忘れた初恋

シチリアに置き忘れた初恋

父の右腕である実業家マルコとの結婚を命じられた19歳のシエラ。マルコのやさしさに、シエラは密かに淡い期待を抱いていた。彼なら父の暴力に怯える日々から、私を救い出してくれるかもしれない。ところが結婚式前夜、父と話すマルコの言葉を陰で聞いたシエラは凍りつく――彼も父と同じ、非情で傲慢な男だったんだわ! 絶望したシエラは、母の協力を得て逃げ出した。それから7年後、父が亡くなり一時帰国したシエラは、冷たい目で彼女を見据えるマルコと再会して…!?
もう一度キスして

もう一度キスして

母の葬儀の日、ジョアンの前に突然現れた謎めいた男性。ディミトリ・カストロは、ジョアンが幼い頃に生き別れた父の従弟だった。父は病に冒され余命幾ばくもなく、ひと目だけでもジョアンに会いたいと切望しているという。悩みながらもディミトリに誘われ、ジョアンは初めてギリシアの地を踏み、父と涙の再会を果たす。そんななか、婚約者がいる身でありながら、次第にディミトリに心惹かれていくジョアン。しかし彼が、父の美しい後妻と抱きあう姿を見てしまい…。

おすすめのマンガ

とりかえ・ばや

とりかえ・ばや

男らしい姫君と女らしい若君それならいっそとりかえてしまいませう―――ベテランのさいとうちほが、新たな衝撃作をスタート!“男女逆転ドラマ”の原型である古典「とりかへばや物語」を大胆にアレンジ。男として生きる女君・沙羅双樹と、女として生きる男君・睡蓮の禁断の運命は―――!?
陰陽師

陰陽師

平安時代、稀代の魔術師と恐れられた陰陽師・安倍晴明。盟友にして管弦の道を究めた王子・源博雅と共に都の怪異に挑む。第1巻には賀茂忠行と共に、菅原道真率いる百鬼夜行に遭遇する少年時代の晴明を描くプロローグ「安倍晴明忠行に随ひて道を習ふこと」、盗まれた唐伝来の琵琶・玄象にまつわる羅城門での凶事を描く「玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること」、僧・寿水のもとに夜な夜な現れる口の無い美女の謎を解く「梔子の女」の2編を収録。
輝夜伝

輝夜伝

「とりかえ・ばや」のさいとうちほ最新作! 今は昔 竹の中に いと美しき人居たり… たった一人の肉親である兄の敵をとるために、「血の十五夜」の真相と兄の死の謎にせまるために、少女が一人運命の中に飛び込んでいった。『少女革命ウテナ』『とりかえ・ばや』のさいとうちほが放つ、新たなる逆転劇登場!
リョウ

リョウ

遠山りょうの前にある日突然、平安時代より来たという謎の男が現れる。ところが弁慶と名乗るその男により、りょうは自分が現代の人間ではなく、あの牛若丸だと知らされる。りょうを待つ運命とは!?
源氏物語~愛と罪と~

源氏物語~愛と罪と~

平安文学の金字塔を完全まんが化! 世界最古の恋愛長編小説ともいわれる「源氏物語」を、美麗な筆致で知られる森猫まりりが完全まんが化。物語は光源氏の誕生から始まる。後ろ盾のない桐壺と帝の悲恋、その桐壺にそっくりな藤壺の入内…。やがて美少年に成長した源氏は、禁断の恋に身を投じてゆく――…。●収録作品/「源氏物語~愛と罪と~」桐壺編、「源氏物語~愛と罪と~」藤壺編 第1夜~第3夜 電子版限定かきおろし&電子限定美麗イラストギャラリー付き!
源氏物語

源氏物語

マンガで読む,巨匠で読む「源氏物語」 紫式部が『源氏物語』を書いた平安時代中期、ヨーロッパはまだ、一部の歴史家に「暗黒時代(ダークエイジ)」と呼ばれるような時代でした。文章だって幼稚なものしか書けなかった。そんな時代に、日本人の女性がこれだけ完成度の高い長編物語を書いたということは、日本人が誇りにしていいことだと思うんです。事実、1999年に、イギリスのオックスフォードやケンブリッジの歴史学者が「この千年間で偉大な業績を残した歴史上の30人」というのを選んだときに、日本人ではただひとり紫式部が選ばれました。日本文学の最高傑作『源氏物語』は日本文学の最高傑作というより、世界規模の文化遺産なんですね。みなさんも花村先生のマンガで『源氏物語』を楽しまれたあとは、ぜひ原文に挑戦してみてください。今すぐでなくてもかまいません。年配の方は今すぐでも差支えありませんが、若い方たちは、お年を召してからの方がいいと思います。『源氏物語』は大人のための世間話ですから。(望月光氏の作品解説より抜粋) 上巻では「桐壺」「帚木」「空蝉」「夕顔」「若紫」「末摘花」「紅葉賀」「花宴」「葵」「賢木」「花散里」「須磨 其の一」を収録。
千歳ヲチコチ

千歳ヲチコチ

時は千の年の昔、平安時代。少々風変わりなセンスを持った貴族の女子と、若いわりには世を悟ったような貴族の男子。二人が偶然交わした「文」が、物語を奏で始める――。雅なる平安文化と風土の中、彼らの日々は「まったり」と進んでいく、模様。
神域のシャラソウジュ~少年平家物語~【電子特別版】

神域のシャラソウジュ~少年平家物語~【電子特別版】

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」 ……時は平安末期、武家の出身でありながら、日本で初めて太政大臣という朝廷の最高職に就いた平清盛率いる平家は、朝廷内の軍事力・警察権を掌握し、まさに栄華を極めていた。徳子はそんな平家が権勢を誇った時代に、清盛の娘として生まれた。徳子は幼少期に、真っ白な髪と琥珀色の目を持つ少年・千珠丸と出会う。「神人」と平家内でそう呼ばれていた千珠丸は人ではない何者かだったが、徳子は不思議な魅力を持つ彼に心を掴まれる。徳子はゆくゆくは清盛による外戚政策のために、時の帝である高倉天皇に入内することになるが、それを拒否した彼女は何と千珠丸と駆け落ちすることを決意し……!? ※こちらは巻末に電子版のみの特典ペーパーがついております。
はやげん! はやよみ源氏物語

はやげん! はやよみ源氏物語

平安を舞台に絶世の美男子で稀代のプレイボーイである、光源氏の一生をえがいた紫式部の作品。それをベースに大胆にアレンジ、解釈した上で全54帖を超簡単に読めるようにたった200ページにギュギュっと濃縮した「はやげん!」。マダオ(「ま」るで「だ」めな「お」とこの意)の光源氏とバイオレンス嫁・紫の上などギャグ風味で読める「源氏物語」をお楽しみください!