あらすじ

不二へ向かって旅立った鷹野、桂、火夷は吹雪の中、ある邑に宿を求めることにした。その邑に向かう途中、邑人たちにいたぶられている少女・綏美亜(たみあ)と出会う。邑を襲わんとしていた威神の徒と戦った鷹野は、なんと威神を滅ぼしてしまう!人には斬ることのできない威神を滅ぼした鷹野……。また、綏美亜もまた鷹野と同じく真魔那であり、父親とふたり、不二を目指していたのだった。
イティハーサ(1)
人はなぜ神を求めるのか。約一万二千年前、人が神と接することのできた古代の日本。ある村に暮らす少年・鷹野(たかや)は、捨てられた赤子を拾った。赤子はとおこと名づけられ鷹野の妹として育てられた。とおこが七歳になったある日、村は邪悪な威神(いしん)の徒党に襲われる。生き残ったのは鷹野ととおこ、そして青年・青比古の3人。彼らは威神と対立する、亞神(あしん)の信奉者たちと出会い…――SF大河ロマン堂々開幕!!
イティハーサ(2)
不死身の威神、亞神は歳を取ることもないし、食べ物さえ必要としない。神々同士が戦うなか、桂たち亞神の徒は正法神・律尊の結界に守られながら戦っていた。威神が目に見えぬ神々の知識を欲しているなら、鷹野たちはかっこうの餌食となる。だが、人を殺めることをしない青比古は、彼らと行動をともにするのを嫌がるが、鷹野はとおこを守ることのできる力が欲しいという。また、青比古は、目に見えぬ神々が授けた「剣」の意味に疑問を持つ……。
イティハーサ(3)
離れ威神に操られた狐摩(こま)たちにいたぶられた鷹夜と崖から落ちた青比古は深手の重症を負った。とおこの真言告で回復した鷹野たちは、亞神の信奉者たちと旅を続け、古き神の知恵を伝える隠者・弥仙(みせん)に出会った。とおこの過去と、その分身の存在が、弥仙の力で明らかになり、彼女は衝撃を受ける!
イティハーサ(4)
威神側優勢に進む戦いのなか、とおこは互いの運命を左右する己の分身・よおことついに相まみえることに!!銀閣神・鬼幽(きゆう)が率いる威神の軍勢との戦いのさなか、とおこはよおこの手にかかって命を落とす。絶望する鷹野だが、よおこの心がとおこに取って代わられていることを知り、いったん彼女と別れることを選び、青比古たちと合流することにした。
イティハーサ(5)
イサナを目指していた青比古たちのもとに、亞神・清良の光の導きが灯る。そこで青比古たちは行動を別にしていたとおこの死、仲間たちの死を知るが、清良はとおこと鷹野の波長(ヒビキ)を感じるという……。彼らを追う威神の軍勢。その中には、亞神を裏切り、威神の戎士となった一狼太の姿があった。間近に迫る威神の軍勢に対抗すべく、青比古は陰石(かげいし)の真言告を用いてこれを迎え撃つ!
イティハーサ(6)
陰石の真言告を使ったことで力つきて倒れてしまった青比古。一方、鷹野は背中にできたこぶが激痛をともなって割れ、翼が生えてきた。彼は特異な姿を特徴に持つ一族・真魔那(ママナ)の血を引く者だったのだ!そして、律尊(りつそん)から神名(カムナ)を授けられた鷹野は、桂と火夷(かい)とともに不二山(フジサン)のふもとにあるという桃源郷を目指して旅に出ることにした。
イティハーサ(7)
神鬼輪(じんきりん)の力で人を殺してしまったとおこは絶望してしまう。そんなとおこのもとへ、夜チ王(やちおう)が姿を現わした。「神鬼輪をはずしてほしい」と懇願するとおこに、夜チ王は不思議な言葉を残して消えた。その後、自らの心を閉ざし眠り続けるとおこは、青比古によって心を開かれ、鬼幽の一軍とともに不二へ向かうことを決意する!
イティハーサ(8)
不二へ向かって旅立った鷹野、桂、火夷は吹雪の中、ある邑に宿を求めることにした。その邑に向かう途中、邑人たちにいたぶられている少女・綏美亜(たみあ)と出会う。邑を襲わんとしていた威神の徒と戦った鷹野は、なんと威神を滅ぼしてしまう!人には斬ることのできない威神を滅ぼした鷹野……。また、綏美亜もまた鷹野と同じく真魔那であり、父親とふたり、不二を目指していたのだった。
イティハーサ(9)
人を殺めることに心を痛める鷹野……。そして、鷹野は夜チ王に追われていた明等神(めいらしん)・香夜(かぐや)を救った。彼女は、不二の里を統べる普善神(ふぜんしん)・天音(あまね)のもとに身を寄せている亞神であった。鷹野は、案内を申し出た香夜とともに不二へ向かうためにいったん桂たちと別れ、道を急ぐことに決めた。
イティハーサ(10)
桂、火夷、綏美亜と別れを惜しみ、鷹野がたどりついた不二山のふもとには、立ち入る者に試練を与えるという幻霧の森が広がっていた。一方、青比古はとおこにきわめて危険な力を持つ、「陰石の本当の真言告」を教えることにした。また、同じように不二をめざす鬼幽の麾下には、その命によって、続々と威神が集結しつつあった。
イティハーサ(11)
幻霧の森に分け入った鷹野は、とおこの形をしたまぼろしから斬りつけられる。鷹野は反撃できず、深手を負わされつつ不二の里にたどりつく。里で鷹野は、普善神・天音と会い、空子都(クスト)という真魔那から、威神の戎士を斬ることを命ぜられる。その頃、桂たちは不二山を近くに仰ぎみる海岸で旅の疲れをいやしていた。そこへ鬼幽の戎士たちが現われ、争いが起こるなか、桂は青比古たちと、ついに運命の再会を果たすのだが――!?
イティハーサ(12)
目に見えぬ神々の聖地・永久蛇(トワダ)にいた律神のもとに、数神の威神がやってきて戦いを挑んだものの、ちりと消えた。ここでは亞神も威神の等しくちりになる。「なぜ自分だけがちりにならないのか」、問いかける律尊……。一方、普善神・天音のもとで理想の世界をつくろうとする空子都に暗示をかけられた鷹野は、威神の戎士を斬るためだけの日々を送っていた。
イティハーサ(13)
幻霧の森を越えてやってきたとおこは、彼女のことを思い出せない鷹野を見て深い悲しみに陥るが、屈することのない彼女の行動は、すべての人の心を動かしてゆく。だが、空子都だけはとおこを危険な存在だと主張し続ける。そんなとおこのもとに、夜チ王がやって来る。そして、とおこに力の強い陰石を与えた。そして夜チ王は言う。「じき、時が満ちる…もしもう一度会うことになるのならその時は共に永久蛇へ…」
イティハーサ(14)
鬼幽にとおこの名を問われて気を失った鷹野は、そのまま海へと落ちた。海の者となった綏美亜に助けられた鷹野を、空子都は引き離すように連れ去った。そして、「わたしが戻るまで幻霧の森に近づくな」と暗示をかけた。心の底から鷹野の名を叫ぶとおこ。その呼びかけに応え、運命がふたりを引き寄せた……!!
イティハーサ(15)
空子都に、「とおことともに不二を去る」と告げた鷹野。威神と亞神――鬼幽と天音、最後の戦いの幕が切って落とされた!!……人はどこから来てどこへゆくのか、なぜ世界はこのような形なのか、大いなる謎の答えが明らかになるSF大河ロマン、感動の終焉!(電子書籍版あとがき収録)
イティハーサ

イティハーサ

1万2千年前の古代の日本。この頃はまだ人は神と接する事が出来た。目にはみえない神々を信仰する村の少年の鷹野はある日捨て子を拾う。その子はトオコと名付けられ、鷹野の妹として育てられた。それから7年後。鷹野たちが暮らす村が目に見える邪神 威神の徒党に襲われる。生き残った鷹野とトオコ、そして彼らの兄のような存在の青比古は目に見える神 亞神の信徒に助けられる。3人は威神と対峙する彼らと共に行動する事となる…。神々と神、その信徒の戦いを描くSF大河ロマン。
樹魔・伝説

樹魔・伝説

西暦2500年。地球は大規模な巨大流星群に襲われた。地球の各国は地球連邦を設立し大気圏突入前の隕石をミサイルで迎撃した。それでも、地上には大小1000万個にも及ぶ隕石が降り注いだ…。それから5年後。南極にて大規模な熱反応が観測される。南極の植物の急速進化。これは隕石による影響なのか? 南極へ調査に降り立った学者たちが目にした光景とは…!?
月虹

月虹

重度の大気汚染により2/3が砂漠化してしまった2072年の地球。ソ連からの亡命者の少女ソミューはある日、自動車事故に巻き込まれ通りがかりの男に助けられる。その男に「セレスの記憶を開放してくれ」と頼まれたソミューだが、彼女には何の事か解らない。あの男はソミューの名前を知っていた…。優秀な学者の姉に負い目を感じる盲目の妹。科学文明の進歩により人類の倦怠と逸楽による衰退。世界が破滅への道を辿る人類に警鐘を鳴らすSF作品。
エリオットひとりあそび

エリオットひとりあそび

おとうさんがベトナムの戦争で亡くなって3年。エリオットはこの日をずっと心待ちにしていた。映画館が2件、スーパーが2件、本屋に薬局にコインランドリーに町はずれの学校と花屋。海岸へ至る道を右に折れるとエリオットだけの一軒家。叔母さんに預けられ、ずっと“いい子”を演じていたエリオットにようやく訪れた夢の一人暮らし。思春期の少年の世界を独特のタッチで描く作品。
樹魔・伝説

樹魔・伝説

すべては七年前のあの事件からはじまった……。医師だった父に連れられて天志は金星での研究に携わるため、はじめての移民家族として金星へと降り立った。あの事件、火災現場で子どもを死なせてしまった父、母はそれ以来心を閉ざしてしまっていたが……。金星で咲いた悲しくも美しい花の物語「ケシの咲く惑星」、「月子の不思議」の2作品を収録。
月虹―セレス還元―

月虹―セレス還元―

西暦2072年、アメリカ。ソ連からの亡命者である盲目の少女ソミューはある日自動車事故に巻き込まれそうになり、通りがかりの男に助けられた。その男はこう言った、「セレスの記憶を開放してくれ」と。その時からソミューの周りで奇妙なことが起こり始める。この時代、人々は過剰な科学文明を享受し、社会は倦怠と逸楽と破壊が蔓延する末期的な混乱を見せていた。世界が破滅への道を急速にたどっていた時、少女の記憶に封じこめられていたセレスの秘密が覚醒し始める!!
エリオットひとりあそび

エリオットひとりあそび

1969年10月1日、エリオット・ブルーの独立記念日。ベトナム戦争で最愛の父を失った少年、エリオットは叔母の家を離れて一人暮らしを始めることになった。新しい町での生活のなかで、ベトナムに行ったまま帰らない恋人を待ち続けているエレーンとの出会いに運命的なものを感じるエリオットだったが……。