あらすじ

自分たちの居場所である天水館を守るためにはじめたファッションブランド「Jellyfish」のコンセプトが固まり、進撃していくオタク女子集団と女装男子。自分が自分の力で変わるとは何か―を描いた東村アキコのネオ少女漫画、堂々の完結巻。
海月姫 1巻
史上初(?)の「本格オタク女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? オタク女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆発中♪
海月姫 2巻
天水館(あまみずかん)が地上げの危機!?尼(あま)~ずよ立ち上がれ!!クラゲヲタの月海(つきみ・処女)は女装趣味のある美男子・蔵之介(くらのすけ)にカワイく変身させられ、議員秘書の修(しゅう・童貞)と水族館でフォーリンラブ!?なんてしてる間に尼~ずの住処・天水館がピンチ!!恋なんてしてる場合じゃない!?
海月姫 3巻
クラゲ大好きの女の子・月海(つきみ)が暮らす、男子禁制・オタク女子の楽園、天水館(あまみずかん)が、地上げの危機に。住人のオタク女子軍団「尼(あま)~ず」や女装趣味男子・蔵之介(くらのすけ)は、天水館を守るため金儲けの企みを。しかも、月海の作るあるものが天水館を救う!……かもしれない大事な時に、童貞の政治家秘書・修(しゅう)をめぐって、女狐・稲荷(いなり)が月海の乙女心を掻き乱す! ますます錯綜する、ネオ少女漫画!!
海月姫(4)
尼~ずの楽園・天水館(あまみずかん)を救う『クラゲのドレスを作って売って儲けて有名になって億万長者になって天水館を救う計画』がいよいよ本格始動!?積極的にクラゲドレス製作を押し進める蔵之介(くらのすけ)に「覚醒した」月海(つきみ)だが……。思わぬ恋の傷が月海を襲う!さらに蔵之介は男であることがバレそうになり、奇策に出た!!
海月姫(5)
月海(つきみ)vs.25人のおしゃれ女子軍団!!?焼き肉食べ放題のご褒美めあてに尼~ずも参戦!?総理大臣はSP(エスピー)を引き連れてやってきて……!?お母さん、東京は不思議な出来事がたくさん起きるみたいです。思いがけないフォーリンラブ(?)あり、いきなりのクラゲドレス大量作成→よもやのクラゲ服ブランド立ち上げっ!?って無理~!ますます物語が加速する東村アキコのネオ少女漫画!番外編『海月姫英雄列伝(ヒーローズ)☆』も収録!!
海月姫(6)
クラゲ服ブランド『Jellyfish(ジェリーフィッシュ)』発進!!急遽きまったファッションショーは戦力不足で大ピンチに!!そんな尼~ずに手を差し伸べる(?)強力な助っ人・ノムさんも仲間に加わり、尼~ず総出でショーの準備だ!そしてついに“あの人”の素顔が初登場!!
海月姫(7)
クラゲのお城でヒミツの一夜を過ごしましょ!ヲタ女子の巣窟・天水館(あまみずかん)でスタートした、Jellyfish(ジェリーフィッシュ)デビューコレクション!ベンツヲタの花森(はなもり)さんのまさかの大活躍で、無事フィナーレを迎えようとしたそのとき……!?番外編『海月姫英雄列伝(ヒーローズ)』も収録!!――東村アキコのネオ・ヲタ漫画!ガチでキテるから乗り遅れるなよ!!!!
海月姫(8)
尼~ず、鉄の結束力にヒビが!!?天水館(あまみずかん)に関西弁の美人インド人来訪!?尼~ず、奢りでナン食べ放題!?世界の高級ブランド服を着て見て触っての勉強会開催!?素敵イベント盛り沢山!なんて言ってる場合じゃないのYO!!番外編『海月姫英雄列伝(ヒーローズ)』も収録!!
海月姫(9)
月海(つきみ)と修(しゅう)が夜景の綺麗な西麻布のダイニングレストラン窓際カップルシートでまさかの初デート!? 花森(はなもり)さん&インド美女もついでに大人のデート!? 一方、蔵之介(くらのすけ)は尼~ズとの打ち上げ焼き肉中、妄想で大暴走!! 番外編『海月姫 英雄列伝(ヒーローズ)☆』も収録!!
海月姫(10)
修(しゅう)が月海(つきみ)に求婚!at国会議事堂!!その時、修に恋する女狐は!?Jellyfish(ジェリーフィッシュ)コレクション第2弾!withカジュアルライン!!裏テーマは“尼~ずでも着れる○○○○○”!?千絵子(ちえこ)母、ついに帰国!from韓国!!その時、千絵子抄は!?
海月姫(11)
気をつけろ、綺麗なクラゲにゃ毒がある!!――天水館(あまみずかん)を守るため、Jellyfish(ジェリーフィッシュ)初の展示会に出陣!!そこに現れたアジアアパレル界の美しき首領(えり足長め)!!……でJellyfishまさかの世界進出!?その頃、浮かれた中年童貞はゼクシィ読んでイタリア行きを決意していた――!?番外編『海月姫英雄列伝(ヒーローズ)☆』も収録!!
海月姫(12)
Jellyfish(ジェリーフィッシュ)の展示会で1着も売れず、花札に興じる尼~ず!千絵子(ちえこ)抄の隠した天水館(あまみずかん)の権利証がついに発見され、小躍りする女狐!!天水館&尼~ずを救うため、月海(つきみ)は人生初のパスポート申請を……!?いよいよ“天水館終了のお知らせ”です!?
海月姫(13)
お姫様(月海)は魔王(えり足野郎)が監禁中!王子様(中年童貞)はヴェネチアで婚約指輪オーダーメイド中!魔法使い(蔵之介)はお姫様をストーキング中!尼~ずはすきやき摂取中!……って食べてる場合じゃねぇYO!天水館のためシンガポール行きとなる月海の運命は……!?王子様!塔の上のお姫様を助けに来て!!
海月姫(14)
月海(つきみ)まさかのINシンガポール!!蔵之介(くらのすけ)&尼~ずのためにと、BIGアパレルブランド社長のスカウトについてきた月海…ってことはみんなで立ち上げたブランド、ジェリーフィッシュは完全解体!?2014年12月に能年玲奈主演で映画化決定のヲタ女子漫画!!
海月姫(15)
蔵之介(くらのすけ)、月海(つきみ)奪還の戦を開始!花森(はなもり)さん、ついにSGP(シンガポール)のカジノに現わる!?運命の女神は果たして誰に微笑むのか?SGPの熱い夜が今、始まる──。海月姫episode0「尼~ず前夜」&番外編『海月姫英雄列伝☆』も収録!!
海月姫(16)
月海(つきみ)と蔵之介(くらのすけ)が立ち上げた洋服ブランド“Jellyfish”が再始動! その一方で、修(しゅう)のマジプロポーズフラグ!? ヲタ女子がファッション業界をリアルに駆け抜けるネオシンデレラストーリー、ついに最終章突入! 海月姫episode.0「女装前夜」も収録。
海月姫(17)
自分たちの居場所である天水館を守るためにはじめたファッションブランド「Jellyfish」のコンセプトが固まり、進撃していくオタク女子集団と女装男子。自分が自分の力で変わるとは何か―を描いた東村アキコのネオ少女漫画、堂々の完結巻。
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。
まるさんかくしかく

まるさんかくしかく

東村アキコ待望の新作・半自伝コメディー! Welcome to MIYAZAKI in 1985!! 昭和60年、東国原知事もマンゴーもまだ登場しない頃の宮崎県。「でも、あの頃の私には宮崎が世界の中心だった」――『ひまわりっ ~健一レジェンド~』(講談社) 『かくかくしかじか』(集英社)以来8年ぶり! 東村アキコ待望の半自伝作品……テーマは“小学校時代”!! 笑って泣いて、転んで膝すりむいて、毎日が大事件! 宮崎に暮らす昭和の小学4年生、“林アキコ”の日々が、砂煙を立てながら始まるっ!! ……さ、アッコ選手、今日はなんしよっと!?
シドニアの騎士 トリビュートマンガ・イラスト集

シドニアの騎士 トリビュートマンガ・イラスト集

『シドニアの騎士』の世界を、真鍋昌平をはじめとした様々な作家がマンガ・イラストで描く! 正道スピンオフから日常系ギャグまで、幅広いジャンルがそろう「シドニア」ファン必読の書! ●マンガ 「千年の執着」真鍋昌平 「ふろうじょし!」小川彌生 「圧縮教育用仮象空間」やしろ学 「弐瓶先生ごめんなさい★」東村アキコ 「命がけの週一食」蟹江鉄史 「SDN48計画」清水幸詩郎 「エナノキョウイ」タツヲ 「衛人強化の全貌」石口十 「機動衛人 ツルウチ」道明宏明 「しっぽ」小川彌生 「弐瓶勉先生からシドニアを感じれた瞬間の思い出」東村アキコ ●特別寄稿イラスト すぎむらしんいち/五十嵐大介 ●コラム シドニアの騎士誕生物語
私のことを憶えていますか

私のことを憶えていますか

小学6年生の女の子が3年生の男の子を好きになるなんて! あの頃、三つ下の男の子を好きになることでいじめられるのが怖かった遥は自分の気持ちを隠して、三つ下の男の子の代わりに中学生だった彼の兄が好きだと嘘をつく。それにも関わらず、勇気を出して自分に告白したあの男の子…。彼の告白には答えられなかったまま、彼は引っ越してしまう。20年近く会ったことも思い出したこともなかった、と思っていた。しかし、30歳になった誕生日の朝思いついてしまったのだ!自分が無意識的に好きだった男は全員彼と似ていたことを!一瞬に私を17年前の夏に甦らせたあの子。今はどこでどう過ごしているんだろう。彼も私のことを憶えているかな。
稲荷神社のキツネさん

稲荷神社のキツネさん

井上正助は旅行代理店勤務のしがないサラリーマン。趣味の食べ歩きと旅で憂さを晴らす日々を送っていた。そんなある日出かけた京都の稲荷神社で、不思議な白狐に出会う。その白狐は思いがけないことをささやく。「ボクは稲荷神社の神様のお使い。キミのおじいさんにツイていたキツネだよ。キミはおじいさんと違ってぜんぜんお金儲けができていないね」。実話をもとに東村アキコが書き下ろしで挑む笑える“お金”ファンタジー。
薔薇とチューリップ

薔薇とチューリップ

東村アキコが贈る、入れ替わりコメディー! ジュノ(2PM)主演で映画化! 東村アキコが贈る極上入れ替わりコメディーが遂に単行本に! 個展開催のため来日した、世界的若手現代アーティスト・ネロ。彼は到着早々、すべての予定をキャンセルし、とある温泉旅館に向かう。そこで出会ったのは、温泉客である韓国人大学生・デウォン。顔を合わせた瞬間、目を疑う二人…… なんとネロとデウォンは瓜二つだった――! 互いに驚きを隠せない二人だが、ネロは“ある目的”のために、デウォンに自分と入れ替わるよう依頼する。“俺はお前みたいになりたいよ”“誰かに必要とされてみたいんだ”姿形はそっくり、けれど性格も立場も異なる二人が互いに成りすますうちに見つけた、“本当の自分”とは――!?