ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
誰にでも「アニメ化してほしい!」と強く思う漫画があるはずです。僕は『おまかせ! ピース電器店』がなぜアニメ化しないのか、もう20年近く憤っています。もう、こうなったら大金持ちになって、私財をなげ売ってアニメを作るしかない……。それが僕の生涯目標になっております。『おまかせ! ピース電器店』はそれだけ魅力的な作品なのです。  『おまかせ! ピース電器店』は、世界一の科学技術力を持つ町の電器屋さん・ピース一家の物語。ピース一家は、昔ながらの頑固親父のピース貫太郎(MITやNASAに所属していた天才)、やさしく綺麗で最強なピース・M・幸子(元特殊部隊所属)、技術者魂をもった長男で主人公のピース健太郎、プログラミング技術は世界一ともいわれる小学生4年生ピース則子、運操縦に抜群のセンスをもつ小学2年生ピース康介+猫のミャーの5人と一匹。自走型こたつの「こたみか号」とか、自動で鍋をとりわけてくれる「鍋奉行くん」、東京湾で勝手に魚を捕まえてきてくれる「まんぼーくん」など、現実にあったら欲しくなるような発明と、ご町内雰囲気が合わさった、ほっこりさせてくれる作品です。ただ、いつのまにか「まんぼーくん」は原潜を鹵獲してしまうし「鍋奉行くん」は関東大震災の危機を招こうとしてしまったり、ノホホンとした物語はあっというまに全世界レベルの大騒動に広がっていくのです。  特に素晴らしいのは8巻に収録されている「モモ子と文通」の回。隣に住む幼なじみ・モモ子との交換日記を二人のオヤジ達に見られてしまった健太郎は、絶対に妨害されすに配達する、「重装甲機動郵便ロボット・カメ吉」を発明します。このカメ吉は物語の終盤で、とんでもないところまで郵便を配達するのですが、たった20ページとは思えない物語の加速度。とんでもないジェットコースターコミックなのです。  一家以外にも魅力的キャラクターがたくさん登場します。その中で最も重要なのは健太郎の幼なじみ立花モモ子です。相思相愛な健太郎とモモ子は、とにかく相手のためを思って行動します。それがいつのまにかすれ違い、慌てた健太郎が暴走し、周囲を巻き込んだうえでいつのまにか“世界の危機”につながってしまうのです。ピース一家を監視しにきた地球防衛軍の女スパイ・月影アイが登場してからは、微妙な三角関係とともにアクションシーンも増え、ご町内の延長で世界を飛び回ります。24巻もある内でどこから読んでも面白く、SF、ラブコメ、アクションといったあらゆるジャンルが“ご近所の物語”という独特の味付けでされている、芳醇な世界。  やっぱりアニメ化するべきですよ!
名無し
一見、どこにでもありそうな下町の電気屋さんを営む「ピース一家」の物語。 知られざる天才科学者である父・貫太郎と、息子の健太郎は、どんなささいな問題でもすべて科学の力で解決!!・・・しようとするのですが、日常生活ではとても使い物にならないとんでもない道具ばかり作り出します。普通に仕事をしていれば非常に優秀なエンジニアなのに、プライドに火が着いたら最後。店の部品や在庫を勝手に持ち出しては、他人の家電を魔改造して迷惑をかけまくります。まるでダメなドラえもんみたいな感じです。一話完結型で、オチは大体この親子が自らの発明品によって酷い目に合うのですが、他の家族たち(母や弟、妹)はそんな2人を反面教師として、科学に頼りすぎることなく、人間力で問題を解決していく姿を見せてくれます。家族同士のほっこりするエピソードだけでなく、商店街を舞台に、老若男女、さまざまな人達と関わり合いながら、日常の小さな悩みから世界規模の話まで出てくる、とても懐の深いマンガです。ちなみに一番のお気に入り回は、バカ親子が飼い猫のミャーちゃんの為に、超科学を駆使して道具を作る回。これがもう滑稽なことこの上なくて、何回読んでも笑えます(=^・^=)
ひさぴよ
ひさぴよ
『おまかせ!ピース電器店』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
おまかせ!ピース電器店
おまかせ!ピース電器店
能田達規
能田達規
あらすじ
一見、街の小さな電器屋さん……。しかし、その実体は超高度な技術を駆使して、奇想天外な夢の製品を次々生み出す、イカしたお店!「夢をカタチに」!!近未来サイエンスコメディー、はじまりはじまり~~!!
おまかせ!ピース電器店 1巻
一見、街の小さな電器屋さん……。しかし、その実体は超高度な技術を駆使して、奇想天外な夢の製品を次々生み出す、イカしたお店!「夢をカタチに」!!近未来サイエンスコメディー、はじまりはじまり~~!!
おまかせ!ピース電器店(2)
たとえばあなたが、「一日中コタツで過ごしたいなぁ」、「雪だるまが動いたら楽しいぞ」、「本の世界に入れたらなぁ」、「真冬にお花見できたら最高」なんて思いついたら、すぐさま高ヶ谷商店街へGO!『ピース電器店』に不可能はない!!
おまかせ!ピース電器店(3)
時にはでっかい過ちをしでかしちゃったりするけれど、失敗なくして成功はない!!ピース健太郎、14歳!!超一流の技術者めざして、ただいま奮戦中!!にぎやかな家族のハッピーコメディ!
おまかせ!ピース電器店(4)
誰かから頼りにされたり、誰かが困っているのを見たら、黙っていられるはずがない!!ピース電器の名にかけて、アッと驚く新製品でどんな悩みもたちまち解決!!「技術は人を幸せにする」!!それがピース電器店の誇り高き「モットー」なのです!!
おまかせ!ピース電器店(5)
圧倒的な技術力と抜群のアイデアで密かに世界をリードする、我らがピース電器店…。みんなの街にもあるような、ありふれた駅前商店街の一角に、世界の「最先端」がひっそりと、しかし確かにあるのだ!!
おまかせ!ピース電器店(6)
「使って便利」はあたり前!!「使って楽しい」ピース商品!!それは製品を手掛けた当人たちが心から楽しんで作っているから!アイデアいっぱいの遊び心を確かな技術でつめこんだピース製品の数々を、ぜひ一度お試しあれ!!
おまかせ!ピース電器店(7)
未来をのぞいてみたければ占い師のところへ…、虫歯がズキズキ痛んだら歯医者さんへ…、それがあたりまえ!!でも誇り高き電器屋・ピース健太郎はあらゆるものに科学で挑む!!その結末がどーであろーととりあえず、その意気やよし!!
おまかせ!ピース電器店(8)
東に困っている人あれば、行ってひと晩で花を咲かせてやり、西に困っている人あれば、即座に中華の達人にしてくれる…。冴えるアイデア!高度な技術!期待に応える品ぞろえ!!ピース電器は年中無休・24時間、あなたのために開いてます!!
おまかせ!ピース電器店(9)
ふだんはボケッとしてるけど、仕事となればまるで別人!!イキイキと働き出しちゃう根っからの仕事人!!ピース健太郎は今日も魂こめたモノ作りに精を出す!!
おまかせ!ピース電器店(10)
カンタローとケンタロー、父子ゲンカは日常茶飯事。ことあるごとにやりあう2人…。それでもイザっていう時はお互いのウデを信頼し合っている2人…。そんな素直じゃない2人だから、個性的な製品が生まれるのです!
おまかせ!ピース電器店(11)
命のないモノに心は宿らない……。そんなことはわかってる。わかってるけど……信じてみたくなる時がある。心をこめて作ったモノには……、心をこめて使ったモノには……、もしかしたら…ってね……。
おまかせ!ピース電器店(12)
商売だから「売上げ」はもちろん大切。でも、「小さな街の電器店」だからこそできることがある……。最先端の技術力に、信頼と真心のサービス…。両方そろって、はじめて、無敵の「ピース電器店」なのだ!!
おまかせ!ピース電器店(13)
小さな街にひっそりと「世界の最先端」が息づく、我らがピース電器店……。しかし、それゆえに「ピースの技術」は狙われる!!自らの技術が悪用されるのを防げるか!?男・ケンタロー、試練の時!!
おまかせ!ピース電器店(14)
「こだわり」を知るピース電器店だからこそ、仕事の納期も品質も安心確実!ノリノリ楽しく夢の新製品を生み出す、我らがピース電器店、ただいま営業中!!
おまかせ!ピース電器店(15)
一見、街の小さな電器屋さん。しかし、ピース電器店には、どんな無理な要望にもお応えしちゃう夢の最先端技術がある!でも時々、最先端を行きすぎて暴走しちゃうのはご愛敬!
おまかせ!ピース電器店(16)
最先端の技術を誇る、われらがピース電器店。そのピース電器が悪意の罠にはめられた!!ロボット爆弾事件に巻き込まれたピース一家が事件解明に大奮闘!!未来派サイエンスコメディ!!
おまかせ!ピース電器店(17)
超一流の技術者をめざして、ピース健太郎は今日も創意と工夫で新製品を作り続ける!!でも、やる気過剰の最先端指向は時には失敗も…!?周囲に暖かく見守られながら、健太郎、成長中!!
おまかせ!ピース電器店(18)
ピース電器の信頼を支えるのは、高度な技術力、アイデア、そして心をこめた物づくりの精神!スペック表にはないけれど、ピース電器のハイテク製品は、すべて「真心」を標準搭載!!
おまかせ!ピース電器店(19)
物づくりに大切な「こだわり」を知るからこそ、時に意固地になって親子ゲンカ、兄弟ゲンカもするけれど…。一致団結すれば、この一家に不可能は無し!ピース電器一家が今日も大活躍!!
おまかせ!ピース電器店(20)
失敗を恐れていては新しいモノは生み出せない。失敗から何を学ぶのか、それが大切!豊かな想像力と飽くなき探求心がピース電器店の先端技術を支えるのです!!
おまかせ!ピース電器店(21)
家族のため、友達のため、そしてみんなのために!ピース電器店の製品は、幸せな未来を作るため、日夜開発されています!ピース製品を手に取れば、きっと伝わる温もりがある…。それが何よりの品質保証!
おまかせ!ピース電器店(22)
知恵と努力の積み重ね。ハイテク商品は職人魂が創り出す。頑固オヤジに怒鳴られながら、ピース健太郎・14歳、まだまだ修行中!
おまかせ!ピース電器店(23)
家庭用の土鍋から、特別仕様の大型建設機械まで、ピース電器の製品はあらゆるシーンで大活躍!!そして今回、通信衛星を打ち上げて、いよいよピース電器の製品は本格宇宙進出…!?
おまかせ!ピース電器店(24)
宇宙から降ってきた一体のロボットが、大活劇の幕を開ける!!迫る地球の危機、明かされるピース一家の過去…。月の裏側を舞台にピース親子が最後の大活躍!感動の完結!!
おまかせ!ピース電器店の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
【極!合本シリーズ】オレンジ

【極!合本シリーズ】オレンジ

あの傑作サッカーマンガ「オレンジ」が【極!合本シリーズ】に登場! スペイン帰りの主人公・若松ムサシが加入したクラブは四国にある弱小サッカークラブ「南予オレンジ」。万年最下位のお荷物クラブは1部リーグへ昇格出来るのか!? 「サッカーに係る人間のドラマ」の視点から、現実のサッカークラブが抱える様々な課題・問題を採り上げた意欲作! ※単巻版1~2巻を収録しています。
レディース!

レディース!

『マネーフットボール』『ぺろり!スタグル旅』『となりの代理人 -フットボール・エージェント-』など、お金や食といった、多角的な視点でサッカー漫画を描き続けている著者が、今度は「女子サッカー」を職業として選んだ18歳の選手・小野寺 杏の飛躍を描く!!
忍びのみかんモノ

忍びのみかんモノ

ヒーローはモノレールでやってくる!?のうだたつき先生の『忍びのみかんモノ』が登場!前代未聞の柑橘系忍者”みかんモノ”。くだものの国の甘い香りに忍び寄る恐怖の害敵たちを、果汁100%攻撃で徹底駆除!
となりの代理人-フットボール・エージェント-

となりの代理人-フットボール・エージェント-

「俺の給料、もう少し上がらないかな…」「憧れのクラブから移籍のオファーが来た!」「W杯出場のためにどうすれば…」「このタイミングで監督解任!?」 フットボールに関するお悩みは代理人におまかせ!! 華やかなサッカー業界を裏側から支える新人&敏腕代理人コンビを『ぺろり!スタグル旅』の能田達規が描く!! (監修・取材協力:株式会社ジェブエンターテイメント)
オーレ!

オーレ!

過疎化の進む都市・上総市の役所に勤務する中島順治。地元のプロ・サッカークラブに出向した彼は、スタンドのサポーターの熱狂ぶりに夢の可能性を感じ、クラブ強化を計るのだがチームは貧乏で弱小、そして2部リーグでアマチュア降格の危機。それでも街に活気を与えるべく、1部昇格を目指す!!
能田達規作品集

能田達規作品集

かつて週刊少年チャンピオンにて連載された、ちょっと未来の日常を描く『ピース電器店』が10年ぶりに帰ってきた!! 新規描き下ろしの3エピソードに加え、能田達規によるこれまでの“おまピー”的作品をコンプリートした、300ページ弱の特厚“おまつり!”作品集。●収録作品●【おまたせ!ピース電器店】全5話【科学探偵ムー】【絶対安全大作】【マッドレイダース】【電撃!ネネコ】【ロボやのボー太】【あそぼーロボット あかまるくん】
サッカーの憂鬱 ~裏方イレブン~

サッカーの憂鬱 ~裏方イレブン~

今や国民的関心事となったサッカー。華やかな舞台に立ち、スポットライトを浴びる選手たち。テレビや新聞などのメディアは、こぞって彼らの活躍を報道する。しかし、その選手たちの活躍の陰には、必ず選手たちを支える裏方さんの努力があった――!ドクター、実況アナ、審判、通訳にクラブ広報など、「裏方の仕事」に情熱を燃やす、11人の物語!

おすすめのマンガ

Dr.スランプ

Dr.スランプ

【ページ数が多いビッグボリューム版!】天才科学者(?)の則巻千兵衛が作った人間型ロボット・アラレちゃんが暴れまくるパワフルGAGワールド!ペンギン村を舞台に、個性あふれるキャラクター達が続々登場!
キテレツ大百科

キテレツ大百科

藤子・F・不二雄の名作を続々お届けしているてんとう虫コミックス新装版シリーズに、『キテレツ大百科』がいよいよ登場! 1、2巻同時発売でお届けします! 1974年に連載開始。1987年に初アニメ化。1996年まで10年にわたって放送され、幅広い世代に強力に支持されつづけている超人気作です。工作好きの少年・木手英一(キテレツ)が、ご先祖様の残した秘伝の書、『奇天烈大百科』で、次々に作り出す夢の発明道具の数々! 第1巻ではさっそく完成させた“からくり人間”「コロ助」を皮切りに、「脱時機」で時間を止め、「潜地球」で地面の下を冒険し、「水ねんど」で子どもの遊べるビルを作り、「ラブミ膏」で勉三さんの初恋を手助けしたりと、毎回驚きの大発明を連発。最初のコミックス化(1977年)から40周年。そして初アニメ化から30周年にもあたるミラクルイヤーを記念し、思い切った新装丁に生まれ変わった『キテレツ大百科』をぜひあなたの本棚に並べてください!
恋するエジソン

恋するエジソン

高校の学生寮で生活する女子高生「松中スピカ」は、寮長の「明星研介」のことがとってもお気に入り。そんな彼女の頭の中には、発明王エジソンの知識が詰め込まれた、最後の発明といわれるネジが埋まっていて!?
スーパー太平記

スーパー太平記

タイムマシンで未来からやって来た赤ん坊が、江戸時代に置き去りにされてしまう。女スリに拾われたその子は、駒助と名付けられ成長した。江戸の町に危機が訪れるとき、未来の科学を勉強した駒助の奇想天外な発明品が悪を討つ! 傑作SF時代劇! ほかに前代未聞の築城計画をめぐる愛憎のドラマ『夜明け城』を併録。 <手塚治虫漫画全集収録巻数>『スーパー太平記』(手塚治虫漫画全集MT51『スーパー太平記』収録)/『夜明け城』(手塚治虫漫画全集MT50『夜明け城』収録) <初出掲載>『スーパー太平記』1958年7月号~1959年6月号 少年画報連載/『夜明け城』1959年9月号~1961年3月号 中学一年コース~中学二年コース連載