あらすじ

ウイリー・ウイリアムスの好敵手、人間風車・ウーデンボガードがカラテ・オリンピック世界大会に出るために来日するが、政治的な事情により出場を禁止されてしまう。一方のウイリーは三瓶啓治との準決勝で、相手を掴み放り出すという史上最悪の反則をして敗北する。なぜ、ウイリーはそんな行動をしたのか!?
四角いジャングル 1巻
草も木もない四角いジャングルに、あるのは男の血のロマン…。梶原一騎の原作による「異種格闘技世界一は誰なのか」を描いた格闘技コミック!アントニオ猪木、マーシャルアーツチャンピオンのベニー・ユキーデ、熊殺しのウイリー・ウイリアムス、極真空手創始者・大山倍達、格闘技の鬼・黒崎健時…実在する格闘家が多数登場する、格闘技ファンなら大興奮間違いなしの一作!ラスベガスで空手道場を開いた兄・壮介が半年前から連絡を絶ってしまった。兄を捜しにやってきた赤星潮はベニー・ユキーデと出会い、彼を倒すためボクサーと覆面レスラーという、二つの顔で修行に励むのだった。
四角いジャングル 2巻
プロレスでマスカラスに負けたことから、もうひとつの顔であるボクシングでも精彩を失う赤星潮。そんな時、ある試合で出会った大山倍達から黒崎健時の話を聞き、まだ見ぬ黒崎に心酔する。ベニー・ユキーデを倒すためにも黒崎のもとで学びたい、と再び対マーシャルアーツへの情熱を取り戻した潮は、マスカラスへのリベンジを果たし帰国。黒崎健時の「黒崎道場」の門を叩く。
四角いジャングル(3)
打倒ベニー・ユキーデに燃える赤星潮と黒崎道場門下生たち。門下生・岡尾の次戦の相手であったサンマンがベニーに潰されたことにより、ベニーと岡尾の対戦が実現。殺人アッパーでベニーのダウンをとった岡尾だったが、勝ちに急いでペースを乱し、ベニーにKOされてしまう。その敗戦により、黒崎はキック界から脱退して新格闘術を結成することを宣言。一方、熊殺しのウイリー・ウイリアムスとその師である大山茂は、格闘技世界一を語るアントニオ猪木に対して挑戦状を叩きつけようとしていた…。
四角いジャングル(4)
黒崎道場で練習に励むベニー・ユキーデ。ベニーの次なる相手は新格闘術へ転向した藤原敏男に代わってライト級王者の座に就いた玉城良光。しかし玉城の負傷により、対戦相手は急遽ライト級4位の大貫に変更に。ローキックを得意とする大貫に苦戦していたかに見えたベニーだったが、後ろ飛び廻し蹴り一閃で形勢を逆転、その後はベトナム・ホイップと呼ばれる投げ技で大貫を完全に破壊。反則負けとなるもベニーの強さが改めて知れ渡ることとなった。ベニーが日本キック界を席巻する一方でマーシャル・アーツ重量級の王者たちを次々と撃破していた男がいた――アントニオ猪木その人である。猪木が語るベニーの“穴”とは…。
四角いジャングル(5)
自身にとって不利となるタイ式ルールを容認したベニー・ユキーデは、シーソンポップ戦で得意の空中殺法を封じられた上にローキック攻撃を浴び、更には反則技である顔面へのヒザ蹴りをされて判定負け。初めての敗北を喫する。ベニーの敗戦により激動する格闘界…。打倒アントニオ猪木、と闘志を燃やすウイリー・ウイリアムスの前に、怪力と身軽さを伴った謎の怪巨人・ミスターXが現れる。
四角いジャングル(6)
一触即発道場にて一触即発となったミスターXとウイリー・ウイリアムスだったが、そこに割って入ったのは大山倍達。圧倒的な大山の威圧感を前にミスターXは道場を後にし、ウイリーは大山の自分に対する思いに涙するのだった。一方、アントニオ猪木陣営は対ウイリアムス戦の記者会見を実施。その席上で発表されたのは、前哨戦として「アントニオ猪木vsミスターX」を行うというものだった。事態はそれだけには留まらない。ウイリアムスの師・大山茂が猪木に宣戦布告、ついに極真空手と新日本プロレスの本格戦争が始まったのだった。
四角いジャングル(7)
ベニー・ユキーデを破ったシーソンポップと、新格闘術における第一人者である藤原敏男の対戦が始まった。ベニーの雪辱を晴らそうとする藤原だったが、シーソンポップのローキックにより、右足首の骨が飛び出すという窮地に!しかし、新格闘術のケンカ殺法で、藤原が勝利を勝ち取ったのだった。そして、いよいよ始まったアントニオ猪木対残酷魔ミスターXの試合。アリキックをかわし、猪木を投げ飛ばす怪力を披露したミスターXだったが、黒崎はその実力を見破っていた…。
四角いジャングル(8)
アントニオ猪木の次なる相手はレフトフック・デイトン。その自慢の筋肉の質と量は、25セント硬貨をやすやすと曲げ、小指一本で大人を持ち上げ、さらには絞首台に吊られても平気なほどである。猪木を舐めた発言を繰り返すデイトンに猪木は怒り心頭。頭突きのラッシュでデイトンをマットに沈めるのだった。その前座試合で勝利を収めた藤原・黒崎陣営は次の試合相手として、ベニー・ユキーデを馬鹿にしたガッツ石松を指名。既に引退し、タレント業へと転身していた石松は…?
四角いジャングル(9)
来日したウイリー・ウイリアムス。記者会見でアントニオ猪木に対する挑発を行い、宣戦布告。世紀の一戦は実現へと近付き、ウイリーは打倒猪木のため、より過激な特訓を始めるのだった。一方、猪木はジャイアント馬場と共に「プロレス・オールスター戦」の会見に列席。その席上、これまで頑なに猪木の挑戦を無失してきたジャイアント馬場が「本気でこの一戦の実現を考える」と発言!こちらのドリーム・マッチもまた実現へと大きく前進していた。
四角いジャングル(10)
復活したアントニオ猪木・ジャイアント馬場の黄金コンビ。馬場に対する複雑な感情はあるものの、馬場がいなければ自らもまたなかったと猪木は自問自答するのだった。そして昭和54年8月26日、遂に開催された「夢のオールスター戦」。トリを飾ったのはアブドーラ・ザ・ブッチャー&タイガー・ジェット・シンvs猪木&馬場。熱戦の末勝利を収めた猪木・馬場は勝利後のマイクパフォーマンスで猪木vs馬場を宣言したのだった!!しかし、その日の前に猪木には倒すべき敵がいる。そう、ウイリー・ウイリアムスである。オールスター戦の翌日、初顔合わせとなった記者会見で握手を交わす猪木とウイリアムス…しかし、既に闘いは始まっていた。
四角いジャングル(11)
ウイリー・ウイリアムスの好敵手、人間風車・ウーデンボガードがカラテ・オリンピック世界大会に出るために来日するが、政治的な事情により出場を禁止されてしまう。一方のウイリーは三瓶啓治との準決勝で、相手を掴み放り出すという史上最悪の反則をして敗北する。なぜ、ウイリーはそんな行動をしたのか!?
四角いジャングル(12)
世紀の一戦が迫りヒートアップする猪木とウイリー。しかし加熱する報道の中で猪木陣営と極真カラテ陣営が対立。試合自体が白紙となる危機が訪れる。様々な思惑が交差する中、猪木のマネージャーである新間寿と梶原一騎は「ファンのために」と和解。ここにアントニオ猪木とウイリー・ウイリアムスの対戦が遂に実現!!雑誌連載当時、現実を先取った展開に格闘ファンの耳目を集めた異種格闘技伝説、ついに完結!!
続カラテ地獄変 ボディガード牙(オリジナル版)

続カラテ地獄変 ボディガード牙(オリジナル版)

アメリカで武者修行を行なってきた牙直人は強靱な肉体と精神力を身に付けた空手の達人となった。日本に帰国した直人は自らボディガード 会社を立ち上げ、依頼人の命をゴッドハンド=神の手で守るのだった。カラテ地獄変3部作のラストにあたり、成長した牙直人のその後の活躍が描かれた。本作は千葉真一主演で映画化もされヒットした。初電子化作品。
四角いジャングル(新装版)

四角いジャングル(新装版)

空手家赤星潮は、米国ラスベガスで行方不明になっている、東心会ラスベガス武部長の兄赤星壮介を探しに現地を訪れた。しかし、そこで目にしたのは天才格闘家ベニー・ユキ=デに惨敗する兄の姿だった。潮は兄の復讐を誓う。格闘漫画の巨人梶原一騎が、現在の異種格闘技の源流と歴史をドキュメンタリ=タッチで描くアクション巨編。誰もが知る空手、プロレス、マーシャルアーツ、キックボクシングの王者たちが次々に実名で登場する。
新カラテ地獄変

新カラテ地獄変

大東徹源は元特攻隊員。上官を殴り、営倉にブチ込まれている間に終戦を迎えた彼は、生き残った事を恥じていた。終戦直後の東京。混乱の中を超人的な空手の腕で生き抜いていく大東徹源の生き様を描く、全男子必見の名作!強く激しく生きたい男に特にお勧め!迫力のストーリー展開、大東徹源の豪快な闘いぶりにも胸が熱くなること間違いなし!
カラテ地獄変牙

カラテ地獄変牙

一家皆殺しの強盗事件。犯された後、首を絞められた女は、絞殺されながら赤ん坊を産んでいた。赤ん坊は山本直人という名前を与えられ施設に引き取られる。戦後の混乱期。不幸の星の下に産まれた山本直人は、悲惨極まりない生活のなか、生きるために盗みをし、捕らえられ、施設での凄惨なリンチを受ける。「牙には牙」その流儀に則りボスを倒した彼は、自らを牙と名乗る。成長した彼は暴力の世界に生き続けていくが……。圧倒的な迫力で描かれるバイオレンス。様々な人々の人生が交錯するドラマ。ドラマのリアリティをより深める人物描写、心理描写。読み始めたら間違いなく止められなくなる、漫画界の最高傑作です。
紅の挑戦者

紅の挑戦者

高校サッカー界のエース・紅闘志也は、親善試合で訪れたバンコックの地で突如キックボクシングへの転向を発表!! それは195勝不敗オールKOという超人記録を持つミドル級チャンピオン・ガルーダの強さに魅了されてしまったからなのだ!! 紅の灼熱の人生が幕を開ける!!
愛と誠 完全版

愛と誠 完全版

原作・梶原一騎、漫画・ながやす巧の不朽の名作「愛と誠」が【完全版】となって50年ぶりに復活! 過去に発売されたコミックスにはない、雑誌掲載時の荘厳華麗な扉絵を完全収録。幼少期に蓼科高原のスキー場で太賀誠に命を救われた早乙女愛。中学3年生になり、蓼科高原で誠と再会すると、誠は地元の愚連隊のリーダーになっていた。ブルジョアの愛は誠を更生させようと父親に頼みこみ、東京の名門高校に入学させたものの、誠の素行の悪さは収まることなく…。昭和の最高傑作をぜひこの機会に!
キックの鬼 (新装復刻版)

キックの鬼 (新装復刻版)

空手界のホープ、白羽秀樹(沢村忠)が、タイ式ボクシングに敗れたことからキックボクシングに目覚め、厳しい修行の末、「キックの鬼」と呼ばれる英雄になる姿を描く。事実にフィクションを交えたセミドキュメンタリーで、梶原一騎が得意とした実録スポーツ漫画の代表作の一つ。
侍ジャイアンツ(新装版)

侍ジャイアンツ(新装版)

巨匠梶原一騎のもう一つの巨人の星。主人公番場蛮にユニークな名前と明るいキャラクターで人気を呼んだ。1970年代。土佐生まれの、八方破れな自称サムライの高校生番場蛮が主人公。紳士野球を変えたいと、読売ジャイアンツ監督の川上哲治が蛮を入団させる。そこで、蛮は独自の魔球を考案。血のにじむような努力と根性で体得し、他球団のライバル打者たちと対戦していく。当時の読売ジャイアンツや他球団の選手たちが、実名で登場した作品。
哀愁荒野(新装版)

哀愁荒野(新装版)

刑務所帰りで世間から冷たい視線を浴びる兄とその兄を慕う腹違いの妹が周囲の大人たちに翻弄されつつも、お互いを求め合い健気に生き続ける。迫り来る不幸を背負い、運命の川に流され続ける悲哀のドラマ。稀代の劇作家梶原一騎と繊細なタッチでは右に出る者のいない松久由宇が描く、もうひとつの愛と誠。見直されるべき傑作だ。
梶原一騎┴原田久仁信

梶原一騎┴原田久仁信

昭和二十九年十二月二十二日、木枯らし吹くここは東京蔵前国技館に一万五千余の大群衆が詰めかけていた!(文中引用)。日本にプロレスブームをもたらせた英雄力道山と当時の日本柔道界の王座に君臨した木村。かつてタッグを組み強豪シャープ兄弟を駆逐した朋友が真剣勝負の決闘試合を迎えていた。柔道界のトップであるメンツからこのまま力道山の引き立て役で終わりたくない木村からの力道山への果し状は、ゴングが鳴ったたった10分後に力道山の圧倒的な空手チョップの連発で血まみれでマットの沈んだ木村の無惨な姿で結末を迎えてしまう。突然観客席から大きな声で力道山に、勝負を所望する男の声が館内に響いた。それは若き日の大山倍達その人であった。拓大で木村の後輩であった大山は、大敗に喫した先輩の姿に耐えきれず、力道山に声をあげたのであった。そして、その場にはまだ高校生の作者梶原一騎が格闘技の三大怪物を目の当たりにし茫然となっていた。ここから日本格闘技の歴史は始まり、作家梶原一騎の劇画人生もスタートするのであった。いかにして梶原一騎は唯一無二の劇画作家になり得たのか?巨星梶原一騎の遺作であり、自伝でもある梶原漫画の集大成。多くの格闘家、著名人が物語に実名で登場、衝撃のノンフィクションエンターテイメント作品。
紅の挑戦者(新装版)

紅の挑戦者(新装版)

九州の高校生紅闘志也は、高校サッカー界のスター選手で、人気も実力も一流だった。親善試合でタイのバンコクを訪れた際に、紅はタイ式キックボクシングの神様ガルーダと出会う。タイ式キックボクシングに魅了された紅は、サッカーをやめてキックボクシングの世界へ飛び込むことを決意する。帰国後、ガルーダに遺恨を残す大利根一鬼を師事し、打倒ガルーダに向かって始動するのだった。空手漫画で一世を風靡した梶原一騎が、キックボクシングに目を向けた異色作!作画はカラテ地獄変の中城健が受け持ち精彩を放った。
ケンカの聖書(バイブル)大合本

ケンカの聖書(バイブル)大合本

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎が、「750(ナナハン)ライダー」の石井いさみと組んで作った傑作プロレスマンガ。1~3巻がまとめて読める合本版 第1巻 アメリカ・ロスアンゼルスの日本人街をさまよっていた青年・吉良 旭は、落ちぶれた空手家・甲賀正清と知り合う。甲賀の誘いで、道場の用心棒になった吉良は、自慢のケンカ殺法を美人女子レスラー・ダイアナ・ローザに教えることになる。第2巻 アメリカ・ロスアンゼルスで女子プロレスラーのチャンピオン・ダイアナ・ローザにケンカ殺法を教えた日本人・吉良 旭。だが、それは吉良を利用しただけだった。頭にきた吉良は、プロレスのリングに殴りこみをかける。その前に立ちはだかった男が、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターだった。吉良はこのプリンス・スターをノックアウトできるのか? 第3巻 アメリカ・ロスアンゼルスで、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターと対決することになった吉良 旭はプロレス3本勝負に挑む。1本目こそ取られたが、2本目は得意のケンカ殺法でスリーカウントを取った吉良。勝負の3本目。プリンス・スターは必殺のスカル・ブレーク(脳天割り)で勝負を決めると断言した。(原書:1979年刊行)
剣は道なり

剣は道なり

剣は道なり 道は心なり 「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る幕末期の剣劇巨編。主人公の榊原健吉をはじめ幕末から明治にかけて実際に活躍した剣士が多数登場する。どんな相手でも引き分けにし、勝敗をつけない剣士・男谷精一郎に会った榊原健吉は、その生き様に引かれていく。(初出:1972年 「週刊少年チャンピオン」)
熱血モーレツ記者

熱血モーレツ記者

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る熱血ブンヤ(新聞記者)マンガ。東都日報の新米新聞記者・星 伴太郎は、巨悪を憎む熱血漢の男。新聞社の大広告主だろうが、暴力団だろうが、お構いなしで突撃していく。毎日のように無茶な取材をする星だったが、ついに敵の罠にはまり、殺人容疑をかけられてしまう。(初出:1973年 「公明新聞」日曜版、原題「猪突猛進記者」を改題)
吹けよ!カミカゼ

吹けよ!カミカゼ

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。その後、「おれとカネやん」でもタッグを組む古城武司を作画に据えて描き下ろした熱血プロレスマンガ。力道山死後、日本プロレス界は、ワールド・リーグを控え大ピンチに陥っていた。選手会長兼チャンピオンのジャイアント馬場は、力道山の遺言に従って、飛騨山中で、力道山に育てられた少年・神風大助を発見する。神風大助は日本プロレス界を救うため、悪役レスラーと激戦を繰り広げる。(初出:1966年 「ぼくら」)