あらすじ

ダービーで勝つには、実力以上の何かがいる。だから「ダービーは運の強い馬が勝つ」と言われるのだ。しかし自分たちの背負ったものを運などという言葉で片付けたくない。運命の強い馬こそが勝つのだ!!大観衆の中、出揃った宿命のライバルたち、いよいよマルスのダービーが幕を開ける!!
蒼き神話マルス(1)
馬守は競馬学校を脱走し、馬のお産に立ち会った。遺伝学者の父の作ったサラブレッド・ヘルメスの子供が生まれるのだ。大変な難産ではあったが、苦労の末に蒼き瞳を宿す1頭のサラブレッドが誕生。その名はマルス。ターフに今、新たなる神話の1ページが刻まれる!!
蒼き神話マルス(2)
買い手のつかないマルスの馬主に、結婚以来仲違いしていた亡き母の父がなってくれた。これで競走馬への第一歩を踏み出すことができる!育成トレーニングを開始したマルスは、北の大地で運命のライバルに出逢う。無敵の強さを誇る「白の一族」とは一体!?
蒼き神話マルス(3)
馬守は騎手となり、マルスより一足早く競馬場デビューを果たす。マルスも調教師・天荒のもとたくましく成長していた。ついに念願のデビュー戦が決定し、「期待の新馬」として注目をあびるマルス。だが突然、思わぬ「薬物使用疑惑」の噂がマルスに襲いかかり!?
蒼き神話マルス(4)
馬守は河原崎の陰謀で、とんでもない荒馬・トーゴーディックに騎乗しレースに出ることになった。最初は暴れてばかりで乗るのもままならない状況だったが、レース終盤には騎手・馬互いに実力を認めあい、本来の力で勝負をかけた!しかしディックには斜行癖があって…!?
蒼き神話マルス(5)
マルスは双頭の白魔との死闘を制して、ついに函館3歳ステークスで1勝をあげた。だが、その強さには、大きな落とし穴が潜んでいた……!レースの後、倒れ伏してしまったマルス。遺伝子配合を繰り返した結果、虚弱体質の血統をひきついでしまったというのだ。どうなるマルス!?
蒼き神話マルス(6)
白の一族を避け、楽なステップレースを、とやってきた福島のレースで、真崎騎乗の9戦9勝馬・パンドラに思いがけなく苦戦を強いられるマルス。地方競馬の奥の深さを思い知らされるレースとなってしまった。地方馬の底力に、マルスは打ち勝つことができるのか!?
蒼き神話マルス(7)
エルディオス対策のため、ばんえい馬との特訓をした馬守の考え付いた秘策は「わざと弾き飛ばされる」というもの。勝利への鍵を携え、ついに迎えた朝日杯3歳ステークス。血の宿命を懸けた、マルスと白の四天王の戦いが、13年前と同じ雨の中山競馬場で今、幕を開ける!
蒼き神話マルス(8)
朝日杯3歳ステークス最終コーナーで、ついに軍神マルスの闘志が炸裂!だが、馬守が勝利を確信したその時、後方で白の四天王に異変が起きていた。33秒台の末脚、決して足を踏み入れてはいけない領域。それを制して今、蘇った「白い稲妻」がマルスにせまる!!
蒼き神話マルス(9)
シルフィードの血をひく白の一族が、宿命の戦いを挑んでくるディングル血統。「パーフェクトブルー」と呼ばれる、美しき蒼き瞳を持つ軍神・マルスはディングルの末裔なのだ。その瞳に秘められた神話が今、解き明かされる…!!4歳クラシック編、いよいよスタート!!
蒼き神話マルス(10)
父親・ヘルメスが一度も走れなかった4歳の戦場、栄光の王道・クラシックロード。パーフェクトブルーに懸けた人々の夢を背負い、今ディングルの血をひく軍神・マルスが4歳ステークスに挑む!!かつてのライバル・「黒い幽霊」ハヤタに、マルスは勝てるのか!?
蒼き神話マルス(11)
無敗の軍神・マルスは1度の負けを機に、負けることに慣れてしまったかのように見えた。しかし白の一族との再会に熱き闘志が再燃する!!皐月賞予選スプリングステークス、完璧な仕上がりのエルアルコンと、4歳ステークスの敗北から復活したマルスの死闘が始まる!!
蒼き神話マルス(12)
妹・茜のために走る陽のエルアルコンと、馬守・マルスコンビの一騎打ちかと思えた皐月賞。だが、スタート直後にエルアルコンに異変が…!?いつもはトップを独走するはずのエルアルコンがまさかの後退。白い稲妻・シルフィードゆずりのエルアルコンの弱点とは!?
蒼き神話マルス(13)
ダービーで勝つには、実力以上の何かがいる。だから「ダービーは運の強い馬が勝つ」と言われるのだ。しかし自分たちの背負ったものを運などという言葉で片付けたくない。運命の強い馬こそが勝つのだ!!大観衆の中、出揃った宿命のライバルたち、いよいよマルスのダービーが幕を開ける!!
ダモクレスのゴルフ

ダモクレスのゴルフ

超真面目人間、真中進一朗は腕を磨くためにゴルフのミニツアーに参加する。有名な大会のようにテレビ放映もなければ賞金も安い。そこに想定外の人物が現れた。通称『マグロゴルファー鉄』。普段はマグロ船の船長、かなり変則的なゴルフを繰り出す。追い込まれれば追い込まれるほど、鉄はそれを楽しんでいるようだ。進一朗は、そんな鉄に魅力を感じるとともに、「天才性」を見出すのだった。あらゆる手段と知力を尽くして勝ちにこだわるプロゴルファーたちを描く群像劇。
担ぎ屋 どおも

担ぎ屋 どおも

プロの道を断念した天才ゴルファー・堂本潔(どうもと・きよし/39歳)。天性の洞察力をたよりに、新人女子プロ・森下梢(もりした・こずえ/19歳)を導く「担ぎ屋」として生きる決意をする――。喜びも苦しみも――ゴルフのたのしみが、すべて詰まってる!読んで使えるヒントが満載の本格ゴルフ漫画!
風のシルフィード

風のシルフィード

中学生の森川駿が暮らす牧場で、1頭の仔馬が誕生しようとしていた。母馬は桜花賞3着で、白い疾風とまで呼ばれたサザン。難産に苦しむサザンを駿は徹夜で看病するが、サザンは仔馬の命と引き換えに息をひきとってしまう。風のように速い馬になれ、という願いを込めてシルフィードと名付けられた仔馬と駿の、挑戦の物語が始まった!