あらすじ

インターハイ地区予選・団体戦に出場した武蔵山高校相撲部。とりあえずの目標は、予選3試合を勝ち抜き、上位16校が進出できる決勝トーナメントへの出場。予選第1戦に強豪・南西実業と対戦した武蔵山高校は、それぞれが個性的な取り口を見せ、全員勝利をかざる。
うっちゃれ五所瓦 1巻
五所瓦角は伝統ある武蔵山高校相撲部のたった1人の部員。3年生の五所瓦は、高校最後のインターハイ団体戦に出場し、優勝するのが夢だった。だが、団体戦に出場するためにはどうしても5人の選手が必要で…。五所瓦が集めた助っ人は、とんでもない奴らばっかり。気合いと奇策で立ち向かう波乱の土俵!!爆笑と感動の青春スポーツマンガ!!
うっちゃれ五所瓦 2巻
元柔道部主将の清川、プロレス野郎の関内、自称「硬派」の難野、体重だけの雷電。実力のある者ない者それぞれの、個性派集団の武蔵山高校相撲部。はじめての練習試合で、全国一の強豪・黒島高校にコテンパンにやられ、意気消沈だったが…!?
うっちゃれ五所瓦 3巻
インターハイ地区予選・団体戦に出場した武蔵山高校相撲部。とりあえずの目標は、予選3試合を勝ち抜き、上位16校が進出できる決勝トーナメントへの出場。予選第1戦に強豪・南西実業と対戦した武蔵山高校は、それぞれが個性的な取り口を見せ、全員勝利をかざる。
うっちゃれ五所瓦(4)
3回戦では奇妙な白星ジンクスをもつ対戦校に大苦戦するが、五所瓦のふんばりで勝ち点2をあげ、通算勝ち点11になる。そして、むかえた上位16校の発表。15校までは順調に進むが、最後の16校目は武蔵山高校と杉田工がともに勝ち点11で…!?
うっちゃれ五所瓦(5)
残る1つのイスをかけ、武蔵山高校と「人間ハエタタキ」こと怪物・丙馬を擁する杉田工が激突する。ド素人軍団の武蔵山高校は、柔道男・清川の捨て身の巴投げでまず1勝する。だが、自称「硬派」の難野が策におぼれてしまい、1勝1敗になる。
うっちゃれ五所瓦(6)
怪物・丙馬を擁する杉田工を破り、かろうじて決勝トーナメントに進出した武蔵山高校。武蔵山高校の予想以上の活躍に強豪・黒島高校は大慌て。個人戦での五所瓦つぶしをもくろむが、意外にも武蔵山高校は全員棄権する。
うっちゃれ五所瓦(7)
個人戦は予想通り黒島高校の田門の優勝で幕を閉じ、注目の団体戦決勝トーナメントがはじまった。ところが、武蔵山高校の1回戦の相手はまたしても杉田工だった。清川と関内は勝ち、難野と雷電は敗れ、2勝2敗となるが…!?
うっちゃれ五所瓦(8)
血まみれになりながらも、巨漢・丙馬に土をつけベスト8に進出した武蔵山高校。そして、2回戦の相手は、関内に対して異常な恨みをもつ藤木がいる堀大付属高校。因縁の関内と藤木の戦いは荒れに荒れ、双方反則負けとなってしまう。
うっちゃれ五所瓦(9)
Aブロックでは王者・田門を擁する黒島高校が圧倒的な強さを発揮し、ひと足早く決勝進出を決定する。一方、Bブロックの武蔵山高校は強豪・神山産業高校と対戦。先鋒・清川が元柔道日本一らしい豪快な投げ技でまずは1勝する。
うっちゃれ五所瓦(10)
強豪・神山産業高校を下した武蔵山高校は決勝戦に進出する。悲願の決勝進出を決めた主将・五所瓦は優勝決定戦を前に、清川、難野、関内、雷電に対して感謝の気持ちを伝えるとともに、あらためて優勝を誓い合う。
うっちゃれ五所瓦(11)
先鋒・清川は腕の骨を折られながらも豪快な投げ技で勝利し、黒島高校にはじめての黒星をつける。続く難野は「硬派」の意地を見せるが、おしくも反則負けになってしまう。そして、中堅・関内が華麗なプロレス技を決め、2勝1敗で優勝に王手をかける。
うっちゃれ五所瓦(12)
難野が雷電にさずけた作戦は完璧だったが、あと一歩のところで負けてしまう。そして、五所瓦と田門の決戦の時がきた。宿敵・田門の押しに耐える五所瓦に声援が飛ぶ。うっちゃれ、うっちゃれ五所瓦!!爆笑と感動の青春スポーツマンガ、感動の完結!!
うっちゃれ五所瓦 粘り腰編

うっちゃれ五所瓦 粘り腰編

相撲漫画の名作、約30年ぶりに続編で復活 「週刊少年サンデー」の連載で大人気を博した伝説のスポーツ漫画『うっちゃれ五所瓦』完結から32年。熱血、友情、感動、ギャグなど面白さはそのままに、待望の続編が登場! 作戦はぶちかまし一本。不器用で口べただが、誰よりも相撲愛あふれる男・五所瓦 角。かつて高校相撲の団体戦で個性豊かなメンバーを集めて頂点を目指した五所瓦が、今度は大相撲の世界で大活躍。新たな家族もでき、かつての仲間たちも見守るなか、変わらぬ相撲への情熱で頂点をめざす!
南風原カーリングストーンズ

南風原カーリングストーンズ

読めばカーリングの醍醐味がわかる! はみ出し者が歴史を作ることもある。女子カーリング選手・二風谷直歩は、曲がったことが大嫌いな性格が災いして、競技の中心地・北海道を追われ、沖縄へ… 南風原町にある沖縄唯一のスケート場に日参し、なんとかこの地にカーリングチームを作ろうとする。そして、地元で燻っていた男たちが集まりはじめ… 沖縄の輝かしいカーリングの歴史が今始まる!!
ライスショルダー

ライスショルダー

身長193cm、体重92kg。秋野おこめ、18歳。目指すは女子ボクシングヘビー級世界チャンピオン!!秋野おこめは身長193cm、体重92kgのヘビー級な18歳。村の相撲大会に出場したおこめは力自慢の男たちを次々となぎ倒し見事優勝を飾った。そんなおこめの姿を偶然目にしたのは、東京のボクシングジムでトレーナーを務めるあかね。あかねは有望な女子ボクサーを求めて全国を歩き回っている途中だった。そして運命はおこめをボクシングへと導いてゆく!
黄金のラフ2~草太の恋~

黄金のラフ2~草太の恋~

運動能力は抜群だが、頭の中身がやや残念なため、勝てないプロゴルファー藤本草太は、仲間たちと組んでアメリカで1勝を上げた後、ケンカ別れ、日本に戻る。その後国内でも一向に予選通過できず腐っていた。一方千葉県のゴルフ場で、働きながら女子プロを目指す張場美波里は、プロライセンスへの狭き門の手前で内に秘めたイケイケ気質を抑えかね悶えていた。そんな時、草太のバイト先・モンキーローンが倒産危機に陥った! その渦中で、運命の偶然により草太と美波里は出逢ってしまった。さてさてどんな化学反応が生まれるか……?
こんこんちきち

こんこんちきち

呑太は落語でイッてしまう.その兆候が現れたのは2,3歳の頃.落語のセリフがそのときよっぽど耳に残ったらしく,それ以来,自分が落語で人を笑わせることで快感を覚えるようになったのである.そんな呑太にとって落語は大切なものであり,廃らすわけにはいかない.しかし,兄弟子の船勝が日本新人演芸コンク-ルにエントリ-されるが,若い世代の落語に対する眼差しというものはあまりにも哀れなものであった.それでも,呑太は落語を理解してもらうため(というより自分がイくため)に孤軍奮闘,「流し」の落語を始めるのである.果たしてその成果は如何に?
ゲイン

ゲイン

天下無敵の暴れん坊・夏井球生は、我慢することが何よりも嫌いという、とっても困った男。高校入学早々、「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ、部活探しの毎日。多難のクラブ探しの結果、ラグビー部の一員となるが…!?球生を中心に繰り広げられる熱い男たちの闘球伝説!!
わたるがぴゅん!

わたるがぴゅん!

沖縄から東京の東和台中学校へやってきた野性児・与那覇(よなは)わたる! さっそく野球部の練習に加わり部員をキリキリ舞いさせる。部の勧誘を意外にも断ったわたるだが、マネージャーの若葉に一目惚れして…!? 月刊少年ジャンプにて20年に渡る長期連載となった野球マンガの金字塔! その始まりの第1巻!!
うっちゃれ五所瓦
最高の相撲マンガだと思います!!
うっちゃれ五所瓦 なかいま強
酒チャビン
酒チャビン
小学生のころ、学校の帰りに、駅前の本屋さんに友達と行ったときに、昔の本屋に良くあったグルグル回転するやつ(わかりますかね・・??)に陳列されていた本作に出会いました!!! 中身というよりも、タイトルが「うっちゃれ」というのがツボにハマり、「ふつう「寄り切れ」とか「押し出せ」とかだろ〜」と友達と小一時間その場で爆笑していたと思います。 その後、タイトルが「五所瓦」というのもジワり、「なんだよ五所瓦って〜」と友達と小一時間その場で爆笑していたと思います。 それで、その場は、その友達が一応冷やかしで1巻だけ購入して帰ったのですが、翌日興奮さめやらぬ様子で「面白かったから続きを買いに行くぞ」と言われて買いに行ったのを覚えてます。 その後わたしも借りて読んだのですが、これがめちゃ面白い!!!基本スポ根ものと言っていいと思いますが、ふんだんにギャグも取り入れられており、読みながらものすごく喜び・怒り・悲しみ・楽しみました!自分でも全巻購入し、何度も何度も読み返した名作です! 最近電子書籍で読み返しましたが、小学生だけでなく、大人になってもかなり面白い、隠れた(有名なのかもしれませんが)名作と言っていいと思います。