あらすじ

かつて世界を恐怖のどん底に陥れたピッコロ大魔王は、ドラゴンボールを集めて若返ろうとしていた。それを阻止しようとした亀仙人は、命と引き換えの大技魔封波でピッコロを封印しようとするが!
DRAGON BALL モノクロ版(1)

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

DRAGON BALL モノクロ版(2)

野盗のヤムチャや暴れ者の牛魔王と出会いながらドラゴンボールを探す悟空たち。やっと六個集めたが最後の一個を持っていたのは、世界征服を企むピラフ。ドジって閉じこめられた悟空の目の前に!

DRAGON BALL モノクロ版(3)

もっと強くなりたいと願う悟空。そこで彼は多林寺から来たクリリンと、祖父の師匠・亀仙人に弟子入りする。厳しい修業に耐えた二人は、5年に一度開かれる天下一武道会に参加するのだが…!!

DRAGON BALL モノクロ版(4)

修業の成果もあって、無事に予選を突破した悟空とクリリン。だが天下一武道会には、ヤムチャや怪獣のギランなど、各地の強豪が勢揃い!一回戦は勝ち抜いた悟空とクリリンだが、次の試合は…?

DRAGON BALL モノクロ版(5)

天下一武道会の決勝戦に進出したのは、悟空と謎の老人ジャッキー・チュン。ジャッキーの多彩な技で圧倒される悟空!敗北寸前だったが、輝く満月を見た時、彼の体に異変が起こり始める…!

DRAGON BALL モノクロ版(6)

天下一武道会も終わり、再び旅に出る悟空。その途中で同じくドラゴンボールを探す悪の軍団レッドリボン軍と遭遇する。敵の要塞を撃破した悟空は、ブルマの住む、西の都へとやってくるが…!?

DRAGON BALL モノクロ版(7)

ブルマやクリリンと合流した悟空は、ドラゴンボールを求めて深い海の中へ。だが、悟空を狙うレッドリボン軍のブルー将軍が跡をつけていた。なんとかドラゴンボールを手にした悟空だがその時…!

DRAGON BALL モノクロ版(8)

頂に仙人が住むといわれるカリン塔。ドラゴンボールを集める悟空は、塔の立つ聖地カリンにやってくる。そこへレッドリボン軍に雇われた殺し屋・桃白白が現れ、必殺のどどん波を悟空に放つ…!

DRAGON BALL モノクロ版(9)

レッドリボン軍を破滅させた悟空。最後のドラゴンボールを探すが、ドラゴンレーダーにも反応が出ない。困った悟空は亀仙人の姉・占いババの元へ行く。だが彼女に占ってもらうには、ある条件が!

DRAGON BALL モノクロ版(10)

七個全てのドラゴンボールを集めて願いを叶えた悟空。次の天下一武道会で会うことを約束して、さらなる修行の旅へ出かける。数年後、天下一武道会の会場でクリリンや亀仙人と再会した悟空は…!

DRAGON BALL モノクロ版(11)

再び天下一武道会に出場した、悟空とクリリン。今大会には、亀仙人のライバル・鶴仙人の弟子、餃子と天津飯も出場していた。クリリンは一回戦で、餃子と対戦するが、奇妙な術に翻弄されて…!

DRAGON BALL モノクロ版(12)

悟空と天津飯の間で争われた天下一武道会の決勝戦は、僅差で天津飯が優勝した。だが再会を約束して、去ろうとする一行に、悪の影が射す…!ドラゴンボールが奪われ、クリリンが殺されたのだ!

DRAGON BALL モノクロ版(13)

かつて世界を恐怖のどん底に陥れたピッコロ大魔王は、ドラゴンボールを集めて若返ろうとしていた。それを阻止しようとした亀仙人は、命と引き換えの大技魔封波でピッコロを封印しようとするが!

DRAGON BALL モノクロ版(14)

カリン塔で伝説の超神水を飲んで、パワーアップを果たした悟空。若返って全盛期の力を取り戻したピッコロ大魔王に、悟空は再び挑みかかる。世界の平和を賭けた、激闘の勝者は果たしてどちらか!

DRAGON BALL モノクロ版(15)

ピッコロ大魔王に辛勝した悟空は、天界の神様の元で修業を重ねた。そしてまたまた天下一武道会に参加する。しかし今度の大会には悟空に復讐しようと、ピッコロ大魔王の息子が出場していて…!

DRAGON BALL モノクロ版(16)

ピッコロ大魔王は、神様の悪の心が分離したものだった。正体を隠して出場した神様を破ったピッコロは、父の敵・悟空と天下一武道会の決勝戦で対峙する。地球の運命を賭けた死闘が、いま始まる!

DRAGON BALL モノクロ版(17)

ついに天下一武道会に優勝した悟空。月日は流れ、牛魔王の娘・チチと結婚した悟空も平和に暮らしていた。そこへ宇宙から新たな敵が。戦闘民族サイヤ人が地球を支配しようと乗り込んできた!!

DRAGON BALL モノクロ版(18)

悟空の犠牲により、一人目のサイヤ人は倒した。だがさらに強いサイヤ人が地球に迫っていた。ピッコロは悟空の息子悟飯を鍛え、迎え撃とうとする。悟空も、宇宙を統べる界王の元で修業するが…!

DRAGON BALL モノクロ版(19)

とうとう、サイヤ人最強の戦士ベジータらが地球に到着した。しかし、悟空はまだ修業から帰ってこない、悟空の帰還を待たずに戦いを始めるピッコロたちだが、サイヤ人の実力はケタ違いで…!!

DRAGON BALL モノクロ版(20)

ようやく到着した悟空はベジータと対戦するが、力を増幅する界王拳を使っても圧倒されてしまう。しかも肉体を酷使する界王拳は、長時間は使えない。最後の秘策・元気玉に望みを託すのだが…!

DRAGON BALL モノクロ版(21)

ベジータは退けたもののその代償はあまりにも大きく、神様の消滅によりドラゴンボールもその力を失った。だが、ベジータが言った一言に最後の望みを賭け、悟飯たちは神様の故郷ナメック星へ…!

DRAGON BALL モノクロ版(22)

ナメック星に着いたのは悟飯たちだけではなく、ベジータのボス・フリーザも不老不死を求めて到着していた。さらに傷を治したベジータも…。ナメック星のドラゴンボールは一体、誰の手に…!

DRAGON BALL モノクロ版(23)

フリーザのケタ違いの能力に驚く悟飯たち。なんとかドラゴンボールを集め始めるが、ベジータの反逆を知ったフリーザは、新たにギニュー特戦隊を呼び寄せる。追い詰められた悟飯たちだが…!?

DRAGON BALL モノクロ版(24)

ギニュー特戦隊の驚異的な戦闘力に、ベジータ、悟飯、クリリンは全く歯が立たない。絶体絶命、という時に地球から悟空が到着。特戦隊を圧倒して、悟飯たちを救い出す。悟空のこの力は一体…!?

DRAGON BALL モノクロ版(25)

ドラゴンボールを全て集めた悟飯はピッコロを復活させた。野望を砕かれたフリーザは、戦闘形態に変身して、怒りをぶつけてくる。そこへナメック星人と融合したピッコロが現れ、フリーザに挑む!

DRAGON BALL モノクロ版(26)

変身を繰り返すたびに強くなるフリーザに、ピッコロも太刀打ちできない。そして最後の変身をしたフリーザは、ベジータを執拗に痛めつける。そこへ傷の癒えた悟空が登場、二人の直接対決が…!?

DRAGON BALL モノクロ版(27)

究極の戦闘生物へと変身したフリーザには、悟空も敵わない。勢いに乗るフリーザは、クリリンも殺してしまう。それを見た悟空の体に変化が!フリーザが唯一恐れる伝説の超サイヤ人の誕生か…?

DRAGON BALL モノクロ版(28)

ナメック星での激闘から1年後、平和な地球にひとりの少年が現れる。復活したフリーザを一撃で葬った少年の名はトランクス。彼は地球に帰ってきた悟空に、脅威の人造人間の出現を予告する…!

DRAGON BALL モノクロ版(29)

トランクスの予告から3年がたち、その言葉通り街に人造人間が出現した!とてつもない能力で暴れまわる人造人間。戦いを挑んだ悟空だが、その途中に病にかかり倒れてしまう。いったい…!?

DRAGON BALL モノクロ版(30)

特訓を重ねて超サイヤ人となったベジータ。だが新たに現れた人造人間の力は、超サイヤ人も凌駕していた!その頃悟飯たちは、放棄された古いタイムマシンを発見する。それに乗ってきたのは…?

DRAGON BALL モノクロ版

大人になってDRAGON BALLを読み返してみた

DRAGON BALL モノクロ版 鳥山明
かしこ
かしこ

夏休みで地元の日帰り温泉に行ったらDRAGON BALLがあったので小学生以来に読んでみたのですが、日帰りだと全42巻は読みきれませんね…。約20年前の記憶を元にザッと流し読みしただけになってしまいましたが、当時の思い出と共に感想を書きたいと思います。 どの漫画でもそうなんですがバトル展開があまり得意ではないので、DRAGON BALLは序盤のブルマと一緒にドラゴンボールを集めてるところが一番好きかもしれません。後世への影響などを考えると悟空が大人になってからの展開の方が真骨頂かもしれないけど、子供ながらに悟空が何度死んでも生き返ることが疑問でした。それがOKなら何でもありじゃん、と…。 しかし大人目線で読んでみて、鳥山先生の描くキャラクターの魅力に圧倒されたことで分かりました。悟空なら何でもありなのだ、と!!今まで自分は「漫画=キャラ」という考えに否を唱えていたのですが、改めてDRAGON BALLを読んだことで考えを改めるべきかもと思い始めました。圧倒的なキャラの魅力があればどんなストーリーでも秩序は保たれることを知ったのです。だから悟空は全方位的に宇宙一最強だと言ってもいいでしょう。 それから最終回ですね。小学生の頃はそれまでの盛り上がりに比べると、地味な終わり方だったので拍子抜けした記憶があるのですが、大人になって読んでみると、なんと素晴らしい最終回ではないですか…!少年ウーブが読者1人1人と重なって、まるで鳥山先生から「次は君が強くなる番だぞ」と言われてるような気がしました。ラストページの鳥山先生のメッセージを読むと、ご本人としては終わらせたい瞬間は度々あったかもしれないけど、それを押して世間の期待に応え続けてくださったんだと分かり感謝しかないです。 あえて私が言うまでもないですがDRAGON BALLは最高の漫画ですね!!