ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
 まさにアニメを切り出して漫画にでもしたような高クオリティの作画で、作監でもつけてんのかってくらい異様に安定しています。表紙もアニメ塗りでなんかキービジュアルみたいです。あるいはラノベの表紙。10年前のアニメ好きな人が好きそうな絵柄ですよね、とらドラ!とか、ゼロ使とか、かんなぎとか。私も好きです。  この「可愛さが高い水準で安定している」というのが非常に素晴らしいのです。音楽に無理やり例えるなら、音圧が高くRMS値が高い状態です(音圧競争には賛否ありますがダンスミュージックなどでは大事な要素です)。私は以後これを『可愛さの音圧が高い』と呼び表したいと思います。  話は一話完結式で、落語みたいに丁寧で笑える話や人情系の話が多いですね。そして1巻の一話くらいの割合でたまにあるラブ濃度の高い話数はかなり尊みが深く、美麗な絵ばかりに目がいきがちですがラブコメとしてもかなり質が高いです。  作品内で頻繁に使われる「カメラを固定したまま時間の経過を数コマに渡って描く」やつ、ARIAやよつばとを読んだとき初めて「こんな素敵な技法が!」と感動したのですが、めちゃめちゃ上手くないとできないやつですよねこれ。他にも視覚的に飽きさせないカメラワークやつけPANみたいな動き(1巻で宇佐美さんが泣く前のページ)とか、映像的な演出が各所に盛り込まれています。  一方でコマをぶち抜いた立ち絵(さよなら絶望先生でよく見るやつ)とか可愛い描き文字など漫画的な表現もしっかりしていて、よくあるイラストだけ上手い人とは一線を画します。  基本的にマンガは話の面白さと同じかそれ以上に絵のうまさと完成度が大事だと考えているので、そういう意味で文句のつけどころがほとんどないなと感じました。欲をいえば、シリアス展開とか恋敵とか、好みが別れるような刺激的な展開があったほうがより私好みではあるんですが(笑)
mampuku
mampuku
『この美術部には問題がある!』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
この美術部には問題がある!
この美術部には問題がある!
いみぎむる
いみぎむる
あらすじ
とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人――。その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……。ヒロインの宇佐美さんの健気なかわいさが各所で話題沸騰中!
この美術部には問題がある!1巻
とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人――。その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……。ヒロインの宇佐美さんの健気なかわいさが各所で話題沸騰中!
この美術部には問題がある!2巻
いみぎむる先生が贈る、のんびり文化系部活コミックの第2巻!相変わらず二次元嫁を描くことに熱心な内巻くんと、そんな内巻くんがやっぱり気になる宇佐美さん、いつも寝てる部長に、天真爛漫なコレットさん。いつもの4人に新たな仲間も加わって、今日も美術部は活動中なのです!
この美術部には問題がある!3巻
なんとなく進展してるような気がしないでもない宇佐美さんの片想い。今回は、水着回があったり、初めての共同作業があったり、やっぱりパンツ見られたり……内巻くんに想いが届く日は来るのか!?のんびり文化系部活コミック、待望の第3巻です!人気ボカロP・40mPとのコラボ楽曲「ココロ*パレット」がニコニコ動画、YouTubeにて無料配信中なので、そちらもチェックしてみよう。
この美術部には問題がある!4巻
とある中学のとある美術部を舞台とした、大人気文化系部活コメディ、待望の第4巻!! 最近、いい感じになってきた内巻くんと宇佐美さん。が、まさかの美少女転校生が現れて、初日から内巻くんと意気投合したりして、これはこれで、なかなかいい感じになってきたのでした……! 人気ボカロP・40mPと『この美』とのコラボ楽曲「ココロ*パレット」がニコニコ動画&YouTubeで無料配信中! そちらも要チェック!!
この美術部には問題がある!5巻
とある中学のとある美術部。そこには、絵の才能に恵まれながら二次元嫁を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな内巻くんが気になってしょうがない宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に、美術部は今日も活動中――。第5巻では、そんな美術部の周りに、だんだん仲間が増えてきて、あっちでもこっちでも問題のある日々が……!? 人気ボカロP・40mPと『この美』とのコラボ楽曲「ココロ*パレット」がニコニコ動画&YouTubeで無料配信中! そちらも要チェックです!!
この美術部には問題がある!6巻
日々、もれ出し続けている宇佐美さんの片思い。ちょっとくらいは内巻くんに届いたような気がしないでもない、雨のち晴れの第6巻です!
この美術部には問題がある!7巻
とある中学の美術部。内巻くんの二次元趣味や、宇佐美さんの報われない片思いだけじゃなく、女装回やら水着回やら今回の美術部はいろいろと問題だらけです……。
この美術部には問題がある!8巻
とある中学美術部。「二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子と、そんな男子が気になる片思い女子を中心に展開する、大ヒット文化系部活コメディ! TVアニメで明かされた、あの子とあの子の意外な関係がコミックにも登場するなど、『この美』の世界はまだまだ拡大中です!!
この美術部には問題がある!9巻
とある中学の美術部。 そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、 そんな彼が気になる片思い女子の宇佐美さんがいました。 おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中――。 第9巻では、内巻くんの前で恥ずかしい目にあう宇佐美さんが多めに登場。 ジャージのズボンを脱がされたり、ミスコンに出場させられたり、 赤面&涙目の宇佐美さんをたっぷりお楽しみください!
この美術部には問題がある!10巻
とある中学の美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな彼が気になる片思い女子の宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中――。第10巻でも引き続き空回りを続ける宇佐美さんの片思いですが、今回ようやく、とても小さいけど、彼女にとって大きな一歩が踏み出されたような…!?意外な新キャラクターも登場する、見どころ満載の第10巻です!
この美術部には問題がある!11巻
とある中学の美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな彼がどーしょーもなく気になってしまう片思い女子の宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中です――。宇佐美さんの片思いの日々も第11巻を迎えて、ついに宇佐美さんが内巻くんの家を訪ねるエピソードがやってきました!内巻宅ではいろいろあって、いろいろ見られてしまった宇佐美さん。その影響で、内巻くんが三次元女子に興味を持ち始める――!?いろいろの中身は、ぜひ第11巻でご確認ください!
この美術部には問題がある!12巻
とある中学の美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな彼がどーしょーもなく気になってしまう片思い女子の宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中です――。第12巻では、宇佐美さんと内巻くんが花火大会へ行くことに。浴衣を着て、髪を結んで、2人で夜店をまわってゴキゲンの宇佐美さん。「このまま…ずっとこうしていられたら…」ついに、宇佐美さんがその気持ちを伝える時が…!?
この美術部には問題がある!13巻
とある中学の美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな彼がどーしょーもなく気になってしまう片思い女子の宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中です――。第13巻では、とある指輪をめぐって勘違いが暴走してみたり、学校に伝わる「美術部の呪い」に振り回されてみたり、いろいろしながら、やっぱり空回りして赤面してパンツ見られる宇佐美さんをたっぷりお楽しみください。今日も元気で何より。
この美術部には問題がある!14巻
とある中学の美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない内巻くんと、そんな彼がどーしょーもなく気になってしまう片思い女子の宇佐美さんがいました。おかしな2人を中心に今日も美術部は活動中――。第14巻では、宇佐美さんと内巻くんが内巻くんの姉が通う女子高の美術部を訪問します。高校生のおねえさま方にいいようにイジられる2人に注目です!そのほか、宇佐美さんと伊万莉さんが勉強合宿するお話や、美術部の過去エピソードなどなど、のんびりほっこりする物語がたっぷり読めるので、今回もお見逃しなく~。
この美術部には問題がある!15巻
とある中学の美術部。二次元にしか興味がない内巻くんをどうにも好きになっちゃった宇佐美さんが、日々、空回りする大ヒット片思いラブコメ!2012年10月の連載開始から丸っと10年、めでたく第15巻が発売です!今回は、「内巻くんの描く二次元嫁は服がダサい」という問題が発覚!みんなに協力してもらってオシャレを学びはじめる内巻くんだったが…?10年たっても片思いに何にも進展ないけれど、宇佐美さんが楽しそうなのでOKです!
この美術部には問題がある!の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
>作品内で頻繁に使われる「カメラを固定したまま時間の経過を数コマに渡って描く」やつ
この美術部には問題がある!【タテスク】

この美術部には問題がある!【タテスク】

とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人――。その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……。ヒロインの宇佐美さんの健気なかわいさが各所で話題沸騰中!
リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リロード

リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リロード

千束とたきな、ふたりの物語をコミックで再充填!豪華作家陣が描く『リコリス・リコイル』を題材としたショートストーリーをたっぷり収録。アニメのキャラクターデザインを手がけたいみぎむるがカバーイラスト&巻頭コミックを描き下ろし!★カバーイラストいみぎむる★コミックいみぎむる、ikra、たもりただぢ、ヨコシマペンギン、苗川采、山村うみ、秋タカ、幌田、ぺけ、タチ、花田ももせ、もけお、すのはら風香、安房さとる、竹本蒼太郎
負けヒロインが多すぎる!@comic

負けヒロインが多すぎる!@comic

大人気負け確ラブコメ、堂々コミカライズ クラスの背景モブ高校生こと温水和彦は、男子に人気のクラスメート・八奈見杏菜が幼馴染にフラれているのを目撃してしまう。仕方なく八奈見を慰める温水だが、それをきっかけに様々な負け感あふれる女子たちに絡まれることになり――!? 負けヒロイン―― マケインたちと辿る謎の青春が、ここに幕を開ける! 負けてこそ輝く彼女たちに、幸いあれ。
サイトーくんは超能力者らしい

サイトーくんは超能力者らしい

超能力者はモテモテなのだと信じる斉藤くんは、なんと“スプーン曲げ”の超能力者!? しかし何故かクラスメイトに“スプーン”とあだ名されてしまったり、まったく凡人共には理解されないのであった(笑)。 恥ずかしいくらいイタ~イ性格の主人公に降りかかる、最高ラッキーなハイテンション・ラブコメ!! あの『キミに幸アレ!!』(全2巻)の著者が贈る、キュート&ポップなヒロイン達も見所な新連載の第1巻が遂に発売!!
試し読み
キミに幸アレ!!

キミに幸アレ!!

コミカル&キュートな美少女キャラで話題のクリエイター・いみぎむるが贈る、笑劇の初連載にして初単行本! 個性豊かなオンナノコ達の愛と野望とハチャメチャな日常(!?)を描いた元気イッパイの女子高生4コマライフ!!
試し読み

おすすめのマンガ

賭ケグルイ

賭ケグルイ

名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。
ダンジョン飯

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ぐらんぶる

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!
サイケまたしても

サイケまたしても

葛代斎下は、将来の夢も特別な能力もない、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。平凡で退屈な毎日を過ごすサイケだったが、ある日、幼なじみの蜜柑が事故で死んでしまう。絶望したサイケが池に飛び込むと、蜜柑が事故で死んだ“今日”が再び始まった。蜜柑を救うべく、問題の“今日”を繰り返すサイケだが…?あなたにはやり直したい一日はありますか?
エンバンメイズ

エンバンメイズ

地下に広がる巨大なダーツ競技場を舞台に、巨万の富と、時に命を賭けて闘う裏世界のダーツプレイヤーたち!!“迷路の悪魔”と呼ばれる、すご腕ダーツプレイヤー・烏丸徨は、冷酷非道な借金取り・神谷を相手に一千万円を賭けてダーツで勝負をすることに。揺らがぬ心が放つ、必中の矢を武器に烏丸は悪辣非道な対戦相手を脱出不能の迷路へと誘い込む。刺激が突き刺さる爽快ダーツアクション!!早くも話題沸騰!!
恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん。海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。