ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
いいところも悪いところも納得できないところも含めてこの漫画がとても好きです。 どの側面も全部大好きな人間なんていないし、何を選んでも苦しみや痛みがなくなることなんてきっとない。 会社が倒産し恋人に振られ全てを失った青年・チョクがとある出会いから古着屋を経営し、出会いやわかれを繰り返し成長していく物語。 このチョクという青年がなかなか憎めないヤツなんですね。 愚直だけど優柔不断、優しすぎるけど妙にドライなところもあるし、流されやすいし小心者。でもいいヤツすぎるくらいにいいヤツなんです。心の隙間を抱えてる人たちが、チョクに集まってくる理由はなんとなくわかる気がします。 そしてこの漫画の1番好きなところは、チョクが古着屋をやりたいわけじゃないというところ!! 「古着屋だったらできるかも」と周囲の人から服を集めたりアドバイスを受けてなんとか店を開き、様々な困難を乗り越えてもなお、チョクは別に服を好きにならないのです。ギターをはじめたり、ビールの美味しさに目覚めたり、魅力的な女性と出会ったりしながら自分のやりたいことを探していくのです。 脱サラしてお店を経営するだなんて、夢でしかない憧れでしかないと思うけれど、そりゃ悩みは尽きないよね…って現実を見せてくれます。 悩んで流されて苦しんで、そんな日々の中で自分を突き詰めていくのが人生なのかもしれません。 最終話はめちゃくちゃ駆け足すぎるし、チョクの仕事や恋愛のその後が知りたくて仕方がないけど…人生死ぬまでどうなるかわかんないもんね、と自分を納得させています。 そして大市民シリーズと同じくブレないギャル批判がすげえ。とんでもねえ。 茶髪ガングロ厚底厚化粧へのヘイトスピーチがとんでもないですけどこれは柳沢きみお先生の一貫した主張なので、もうなんとも思わなくなりました。 そういう個人的な主義主張を抜いたらとても好きな漫画です。そういう主義主張がやばいなと思える世の中になったのはよかったと思います。 時代は変わったなあ と 時代が変わっても変わらないなあ 両方を味わえる作品だと思いました。わたしは好きです。
野愛
野愛
『SHOP自分』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
SHOP自分
SHOP自分
柳沢きみお
柳沢きみお
あらすじ
会社が倒産して恋人にも去られた青年が、古着屋を経営しながら様々な人々と出会って成長していく自分探しストーリー。溜息ばかりの毎日を送る会社員・チョクこと野々島直人(ののじま・なおと)は、ひょんなことから自由に生きるミーナと出会う。そんな時、勤めていた会社が倒産して、恋人の絵美(えみ)に別れを告げられたチョクは、絶望の中でミーナを探し求めて、「SHOP自分」という建物の前で酔いつぶれ……!?
SHOP自分(1) 激変
会社が倒産して恋人にも去られた青年が、古着屋を経営しながら様々な人々と出会って成長していく自分探しストーリー。溜息ばかりの毎日を送る会社員・チョクこと野々島直人(ののじま・なおと)は、ひょんなことから自由に生きるミーナと出会う。そんな時、勤めていた会社が倒産して、恋人の絵美(えみ)に別れを告げられたチョクは、絶望の中でミーナを探し求めて、「SHOP自分」という建物の前で酔いつぶれ……!?
SHOP自分(2) 心の余裕 
自分一人で生きる力をつけようと、「SHOP自分」の中で古着屋「ホップ」を開店したチョクこと野々島直人(ののじま・なおと)は、万引きされたり失敗をくり返しながらもなんとか商売に慣れていく。そんなある日、中野へ古着の買い取りに出かけたチョクは、自分と同僚達から金を騙し取った山田(やまだ)部長を発見するのだが……!?
SHOP自分(3) 苦界
後輩だった北山(きたやま)が札幌に旅立つことになり、ミーナの事が気になりながらも気持ちが揺れていたチョクこと野々島直人(ののじま・なおと)。そこでミーナだけを想い続ける決意をしたチョクだったが、ある中年男性と遭遇してうろたえるミーナを見て、その関係が気になりだし……!?一方、居候していた真島(ましま)が、置き手紙を残して札幌へ行ってしまい……!?
SHOP自分(4) 地ビール
中年男性と付き合いだしたミ-ナ、信頼していた青木(あおき)の裏切り、ライバルの古着屋「レッドサン」の全焼など様々な出来事が重なって、仕事について疑問を感じ出したチョクこと野々島直人(ののじま・なおと)。そして一人で新年を迎えたチョクは、自作の地ビール「原宿ビール」を販売する店を開くというアイデアが浮かんで……!?
SHOP自分(5) 崖っぷち
古着屋「ホップ」の経営に行き詰まったチョクこと野々島直人(ののじま・なおと)は、店を譲ってほしいという原井原(はらいはら)の申し出に考え込むが、店を続けていこうと決意する。そんな時、出て行った居候・タカシの借金の保証人となっていたチョクの元に、街金の取り立てがやってくる。タカシとは連絡が取れず、チョクはその取り立てに苦しめられ……!?
SHOP自分(6) 新しい旅
交際を始めたマキ、古着屋「ホップ」で働く京子(きょうこ)、二人の女性の間で思い悩むチョクこと野々島直人(ののじま・なおと)。そんな時、マキの元カレ・黒田(くろだ)と殴り合いのケンカをしたチョクは、顔を腫らしながら落ち着かない日々を送る。そこへタカシが戻ってきて、北山(きたやま)も札幌から帰ってくる。そのうえ、真島(ましま)までも現れて……!?そして「SHOP自分」に最大の危機?チョクの自分探し、ついに完結。
SHOP自分の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
【極!超合本シリーズ】特命係長 只野仁シリーズ

【極!超合本シリーズ】特命係長 只野仁シリーズ

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! ドラマでも伝説的な人気を誇った「特命係長 只野仁」「新特命係長 只野仁」が両方入った完全版の超合本! ご存じ、昼はドジな社員、そして夜はその顔が一変! 怪しい匂いのする社内外のトラブルを解決に導くスーパーサラリーマン・特命社員、只野。大手広告代理店「電王堂」を取り巻く痛快アクションストーリーはハマること間違いなし! ※「特命係長 只野仁」単巻版1~5巻を収録しています。
【極!超合本シリーズ】悪の華シリーズ

【極!超合本シリーズ】悪の華シリーズ

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! ドラマでも伝説的な人気を誇った「特命係長 只野仁」の柳沢きみおが送る、「悪の華」が【極!超合本シリーズ】にて登場! なんと「悪の華」と「続・悪の華 闇華」が両方入った完全版! 主人公の大手芸能プロダクションマネージャーの津島研一郎は、麻薬取引の黒幕でもある所属タレントの身代わりとなって逮捕されてしまう。服役が終わるまでの間に、津島のフィアンセが他の男に取られてしまうが、その男こそが津島を刑務所送りにした張本人でもあるプロダクション社長の花山であった。愛する人を奪われ、その人生もズタボロにされた津島は、あらゆる手段を駆使して芸能界でのし上がるべく再起するのであった! ※「悪の華」単巻版1~6巻を収録しています。
【極!超合本シリーズ】夜に蠢くシリーズ

【極!超合本シリーズ】夜に蠢くシリーズ

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! ドラマでも伝説的な人気を誇った「特命係長 只野仁」の柳沢きみおが送る、「夜に蠢く」が【極!超合本シリーズ】にて登場! なんと「続・夜に蠢く」と「続・夜に蠢く」が両方入った完全版! 郷屋川脩(こやがわおさむ)は、街で突然見知らぬ男から「ある有名会社二代目社長の影武者になってほしい」という変わった依頼をうけた。あまりに怪しい話に一度は断るものの、今の自分の平凡な暮らしに嫌気がさしていた郷屋川はその話を受けることに。蓋を開いてみるとその会社はなんと業界最大手の出版社、影武者として思いがけない人生になっていくヒリヒリしたストーリーは必見!! ※「夜に蠢く」単巻版1~6巻を収録しています。
特命係長 只野仁ファイナル(分冊版)

特命係長 只野仁ファイナル(分冊版)

3カ月もの間、姿を消していた只野仁が電王堂に帰ってきた!かつてないほどの過酷な特命が只野仁を待っていた…大手広告会社「電王堂」の窓際係長・只野仁。普段は部下にもバカにされるようなさえないダメ係長だが、実は彼には「特命係長」という裏の顔があった……電王堂・会長の命のもと、強靭な肉体と怜悧な頭脳で、社内外のトラブルを秘密裏に解決していくのだった!!大ヒット傑作コミック「特命係長 只野仁ファイナル」が分冊版になって登場!!
特命係長只野仁 中年の夢

特命係長只野仁 中年の夢

表と裏の顔を持つ特命係長・只野仁。50歳になったばかりの電王堂営業局の課長・田中は、リストラの対象になるのではないかと精神的に追い詰められる日々。そんなある日、田中はひょんなことで女性社員と出会うと気分は高揚。再び社内で出会った女性社員に勇気を出して声をかけようとしていた。この光景を目にした只野仁は、ただならぬ気配を感じ……。
特命係長 只野仁(分冊版)

特命係長 只野仁(分冊版)

大手広告会社「電王堂」の窓際係長・只野仁。普段は部下にもバカにされるようなさえないダメ係長だが、実は彼には「特命係長」という裏の顔があった……電王堂・会長の命のもと、強靭な肉体と怜悧な頭脳で、社内外のトラブルを秘密裏に解決していくのだった!!大ヒット傑作コミック「特命係長 只野仁」が分冊版になって登場!!
DINO DX版

DINO DX版

丸菱デパート七代目社長であった父・丈一郎。しかし15年前のある日、重役達の反逆によって解任されてしまう。母は家を出て行き、父・丈一郎は酒に溺れこの世を去る。残された幼い菱井ディーノは不遇な少年時代を送った。そして時は過ぎ、高校に入学したディーノの前に現れた父の友人から、父が残してくれた小さな家と自身の名前の由来となっているフェラーリの名車「ディーノ206GT」を渡されるのである。その時、父の深い愛を知ったディーノは重役達への復讐を決意する。丸菱デパートに入社したディーノは、主任の清田明美と男女の関係になり、社内の情報を聞きだし専務の曽根崎、そして登戸副社長への復讐を果たすのだった。
【新訳】罪と罰

【新訳】罪と罰

18世紀ロシアの小説家・フョードル・ドストエフスキーの名作小説「罪と罰」を柳沢きみお流に大胆に意訳しコミック化。舞台も現代日本に置き換え、読みづらいロシア人名ではなく日本人名に置き換えて展開。風俗店が軒を連ねる都内の古き町・日暮里。ここで貧乏暮らしをしているT大法学部を休学中の大学生・瀬島龍一は、日々の食事も事欠くような赤貧生活を送っていた。その彼が意を決し、ある計画を実行する。その計画とは…!? 初出:電子コミック誌「月刊柳沢きみおマガジン VOL.1(創刊号)」(ゴマブックス)2019年12月発行
特命係長 只野仁 新装版

特命係長 只野仁 新装版

大手広告代理店・電王堂 総務二課の係長 只野仁。普段は冴えないダメ社員だが実は彼には電王堂・会長からの特命のもと、社内外のトラブルを秘密裏に解決へと導く「特命係長」というもう一つの顔があった――!只野とは同期入社で、今や第二営業課の課長となった野村が様々な問題を起こしている。黒川会長からの特命を受け、早速トラブルの解決に向かった只野は……。-------------※初出:週刊現代(講談社)------------

おすすめのマンガ

宮本から君へ [完全版]

宮本から君へ [完全版]

文具メーカー「マルキタ」の新人営業マンである宮本浩。恋にも仕事にも不器用な主人公・宮本は自分の存在の小ささに苛立ちながらも前へ進もうとする。そんなとき、宮本は通勤途中の電車のホームで、甲田美沙子に出会う。新米サラリーマンのほろ苦く厳しい日常をリアルに描いた新井英樹の秀作!※1巻本編には、カラーページは含まれません。▼目次第1話 陽光眩き朝に第2話 名も無き夜のために第3話 逃れて遥か第4話 嵐が去った後で第5話 海へ第6話 ある夜の出来事第7話 愛が止まらない!?
100億の男

100億の男

俺の人生…、100億で買ってください!平凡なサラリーマンであった富沢琢矢は母親の借金の保証人になったために100億の借金を背負う。100億の価値を持つ男となるべく、自身の人生を久我山天善に売るが…。大金と美女を手に入れてがけっぷちから這い上がれ!テレビドラマ化もされた人気作が登場。
正直不動産

正直不動産

不動産業界の闇を曝け出す皮肉喜劇!! 営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしない―― そんな不動産業界に前代未聞の爆弾が、いま炸裂する!! 登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が上手くつけなくなってしまった…!! 千三つと言われる海千山千の不動産業界でかつての成績が一気に低下する中、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で苦戦するが…!? 不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、誕生。
課長島耕作

課長島耕作

島耕作、34歳。新肩書、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。それは、派閥絡みの社内政略にまで発展し、島は渦中に巻き込まれている自分を知る。さらに、浮気相手とタカをくくった女たちもあなどれない…スーパーサラリーマンのサクセスストーリーはここから始まった!!
静かなるドン

静かなるドン

近藤静也は下着会社プリティで働く平凡なサラリーマン。しかし、その実体は関東最大の広域暴力団・新鮮組の総長の一人息子だった…。ある日、仕事をしている静也の元に、父の総長が狙撃されたとの一報が入る。静也は望まずして、新鮮組の三代目となってしまったのだった!!昼は、静かなる平社員。夜は、静かなるドン!!ドンの二重生活が始まった。
中間管理録トネガワ

中間管理録トネガワ

帝愛グループ会長・兵藤和尊(ひょうどう・かずたか)の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄(とねがわ・ゆきお)!! 早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難…!! 煩悶…!! そして絶望…!! 会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、始動……!!
給料日のグルメ

給料日のグルメ

誰もが楽しみな給料日!!真面目一徹サラリーマン・神藤は双子が生まれ倹約モードであったが、妻の計らいで給料日だけちょっとした贅沢なひとり飯を楽しめる事に!! 老舗洋食屋のエビフライ、ふぐちり、コースのもつ焼き、Tボーンステーキなど自分へのご褒美の食に舌鼓!!
金田一37歳の事件簿

金田一37歳の事件簿

数々の難事件を解決した天才高校生・金田一一(きんだいちはじめ)は、37歳のオッサンになっていた。PR会社で働く金田一は、上司の命令で離島リゾートのイベントを担当することに。なんとその島は、3度も殺人事件が起きた”オペラ座館”のあった歌島だった!「もう謎は解きたくない」と思っている金田一は、何も起きないことを祈りつつ上陸。しかし、そんな彼を嘲笑うかのように歌島にファントムの笑い声が響くのだったーー。
遥かな町へ

遥かな町へ

▼第1話/彼方への扉▼第2話/14歳▼第3話/ふたたびの春▼第4話/軽いめまい▼第5話/時の空▼第6話/父の領分▼第7話/心の風景▼第8話/見知らぬ位牌▼第9話/父と母▼第10話/恋のゆくえ▼第11話/美しき女(ひと)▼第12話/幸せな家族▼第13話/夏の情景▼第14話/父を待つ▼第15話/それぞれの心象▼第16話/時の旅人●主な登場人物/中原博史(48歳のサラリーマン。34年前の中学生時代にタイムスリップしてしまう)●あらすじ/48歳の会社員・中原博史が、京都出張の帰路にふらっと乗った列車。それは自宅のある東京へ向かう新幹線ではなく、故郷・倉吉へ向かう特急列車だった。だが、なんとなく途中で戻る気にもなれず、結局故郷にたどり着いた彼は、死んだ母の菩提寺へと足を運ぶ。母の墓前で突如激しい目まいに襲われた博史が気がつくと、なんと中学生の姿に戻っていて…(第1話)。●本巻の特徴/34年の時を越え、中学生時代の故郷・倉吉にタイムスリップした博史。最初の戸惑いにも徐々に慣れ、かつて憧れていた少女と二度目の青春時代を楽しみ始める。だが、まもなく父が家族を捨て、失踪してしまう「事実」を思い出した博史は、これを思いとどまらせようと決意するのだが…。谷口ジローの名作シリーズが、リニューアル版全1巻で再刊行!●その他の登場人物/中原和江(博史の母。34年前に夫に失踪され、22年前に48歳で他界)、中原京子(博史の3歳違いの妹。20歳のとき結婚している)、永瀬智子(中学生時代の博史の級友。男子の憧れ的存在)、島田大介(中学生時代の博史の悪友)