あらすじ

哲は上司や同僚をかもにしていたツケが回って、「銀座の番長」の異名をとるクラブのマネージャー鎌田と対局させられた。一方、変わりゆく時代に乗り遅れまいとバイニン同士で集まった「稲荷町グループ」は徒党を組み、一匹狼のドサ健を潰そうとする。リーダーの花沢と流れ者の雇われ人ジンを相手に卓上で決着をつけようとするドサ健。そこに哲も加勢し、玄人同士の戦いは熾烈を極める!!
麻雀放浪記 凌ぎの哲 1巻
敗戦の傷跡がいまだ癒えぬ東京。そこにはイカサマ博打で金を巻き上げ、ハイエナのように生きるバイニンと呼ばれる男たちがいた!哲はドサ健と知り合ったことをきっかけに博打の世界に足を踏み入れ、数々の技を合わせ持つ一人前のバイニンに育っていった。やがて戦後の混乱期が過ぎ、社会は法と秩序を取り戻しつつあったが、バイニンたちは依然として餌場を求め路地裏を徘徊していた――。
麻雀放浪記 凌ぎの哲 2巻
時代は変わりつつあり、麻雀はもはや一般化されたかたぎのゲームになっていた。哲は勤め人となり、ある日九州へ出張する。そこでふらりと入った雀荘で異常なほど勝負にこだわるバイニン李億春と出会う。李は哲の本格的なバイニンとしての技術を目の当たりにし、どうしても哲と打ちたがる。適当にあしらった哲だったが、どこまでも付いて来る李に辟易し、とどめを差すつもりで最後の対局に挑む!
麻雀放浪記 凌ぎの哲 3巻
哲は上司や同僚をかもにしていたツケが回って、「銀座の番長」の異名をとるクラブのマネージャー鎌田と対局させられた。一方、変わりゆく時代に乗り遅れまいとバイニン同士で集まった「稲荷町グループ」は徒党を組み、一匹狼のドサ健を潰そうとする。リーダーの花沢と流れ者の雇われ人ジンを相手に卓上で決着をつけようとするドサ健。そこに哲も加勢し、玄人同士の戦いは熾烈を極める!!
麻雀放浪記 凌ぎの哲 4巻
月給取りは性に合わないと、麻雀打ちの世界に戻ることを決意した哲。ヒロポン中毒の身に落ち、ヤクザの代打ちもどきのことをするが、どうしようもなく嫌気がさす。心機一転「健全な」バイニンに戻り、哲は大阪に向かった。早速、悪名高い雀荘へと出向く。そこで哲は達磨と呼ばれる凄腕の打ち手と対局し、辛くも勝ちきる。「権々会で再度戦おう」と捨て台詞をはき、立ち去る達磨。はたして権々会とは…?
麻雀放浪記 凌ぎの哲 5巻
「権々会」――それは年に一度、夏の終わりに大恩寺で開帳される麻雀の賭場。全国から金持ちが集まり、それにバイニンたちが群がる、麻雀打ちにとっての一大イベントだった。バイニンは金を持っていなくても参加ができたが、負ければその代償に体の一部を潰されるという残虐なルール。哲も勇躍、卓に着く。しかし、初戦からバイニン同士がぶつかるきつい卓だった!この勝負、哲はどうきりぬける!?
麻雀放浪記 凌ぎの哲 6巻
権々会第一夜。気狂い和尚のもとでバイニンたちの生き血を啜る戦いが幕を開けた!哲は初戦から達磨、西村、飛び甚と名うてのバイニン同士がぶつかるきつい卓に。哲は達磨とコンビを組む西村に裏切りをそそのかし、まんまと罠にひっかけ、危ういところで凌ぎきる。第二夜は、哲を大阪まで出向かせた男タンクロウとの勝負になった。その芸術的なスリカエ技の前ではさすがの哲もなす術がない…!?
麻雀放浪記 凌ぎの哲 7巻
一見、金持ちとバイニンを集めた麻雀大会にみえた権々会も、その本質は寺の金集めだった。バイニンたちに勝てるだけ勝たせておいて、最後に寺側が一気に回収するというたくらみ。いったい誰と誰がグルになっているのか、雲を掴むような戦いでバイニンたちの猜疑と不信はとどまることなく高まっていく。達磨、飛び甚、その息子ゲンと卓に着いた哲。そこで無敵と思われたある男の化けの皮が剥がれて…!?
ワシズ―閻魔の闘牌―

ワシズ―閻魔の闘牌―

「アカギ~闇に降り立った天才~」に登場する究極の敵・鷲巣巌(ワシズ・いわお)の、若き日のカリスマ性あふれる活躍を描いたスピンオフコミック。昭和23年、アメリカの占領下に置かれた日本で、米軍将校を相手に高レートの麻雀で無敗を誇るワシズ。そして恐ろしいほどの頭脳を持ち、かつて特高(特別高等警察)に所属していたワシズに対抗するべく、米軍将校は特高に恨みを持つイカサマ師を代打ちを雇うのだが……!?
蟹工船

蟹工船

オホーツク海で操業する蟹工船「博光丸」では、会社が国策の名のもと暴利をむさぼる一方、労働者たちが過酷な労働を強いられていた。やがて、彼らは団結して闘争に立ち上がる。一度は、駆逐艦から乗り込んできた水兵に代表たちが拉致されるが、労働者たちは再び闘いに立ち上がっていくのだった…。今なお読み継がれる昭和プロレタリア文学の代表作を完全コミック化!!
次郎長放浪記

次郎長放浪記

後に東海道一の大親分と呼ばれることになる男、甲田屋の長五郎、通称・次郎長。フトしたことから博奕の味を覚えた次郎長は、サイの目に命を賭ける渡世家業へと身を投じていく――!!運の流れを操り、イカサマさえも味方につける天才博徒・次郎長の若き日を描いた、異色時代劇!!
巌流小次郎

巌流小次郎

慶長17年4月、舟島において宮本武蔵との決闘に敗れた佐々木小次郎は、記憶を失ったが生きていた!行方不明となった小次郎は幼馴染の上村新吉と共に、二人の故郷、越前浄教幸村へと向かうが、刺客が立ち塞がる。その小次郎の前に、関ヶ原の合戦で西軍につくも敗れ、八丈島に流された大名・宇喜多秀家が現れ、剣の腕を借りたいと…。
鉄拳

鉄拳

たぎる思いをその鉄の拳にのせ、ひたすら鍛えあげた自らの肉体と力で全ての価値を見出そうとする男たちがいる。南米ボリビアにある小さな村。そこは警察や組織に追われた連中が最後に逃げ込む、国から見放された無法地帯。そこに集まって来たチャン・ロウ、そしてカズヤ。闘いの中でしか己を知ることのできない男たちの熱きストーリーと生き様!!
ワシズ 天下創世闘牌録

ワシズ 天下創世闘牌録

アカギ最強のライバルである鷲巣巌を描く「ワシズ」シリーズの第2弾!! 前作となる閻魔の闘牌編から数年後…共生を日本有数の企業へと成長させたワシズは、政財界の要人が集まるパーティーで「これからの日本を牛耳るのはワシだ!」と宣戦布告する。当然、そんなワシズの態度を快く思わない者たちは、ワシズを政敵と見做し水面下でワシズ潰しへ動き出すのであった…。アカギとの対戦に至るまでの鷲巣巌の軌跡が明らかに!!
麻雀放浪記 風雲篇

麻雀放浪記 風雲篇

「雀聖」と謳われた阿佐田哲也の傑作小説『麻雀放浪記』の第2章『風雲篇』を、当代随一の麻雀劇画家の嶺岸信明が劇画化。麻雀の師・出目徳が死んでから数年後、坊や哲はヒロポン地獄に落ちていた。ヒロポン欲しさに打ったヤクザの盆で出会った打ち手は、思いのほか強敵で――!?
麻雀放浪記

麻雀放浪記

雀聖と謳われた阿佐田哲也の傑作小説「麻雀放浪記」を、当代随一の麻雀劇画家の嶺岸信明が劇画化。退役軍人の息子として生まれ、苦労せず育った哲也は、勤労動員で博打の味を憶える。終戦後、父の恩給が途絶え、一家の大黒柱として家計を支えるべく哲也は、チンチロや麻雀の世界へ飛び込んで行く――。