IWAMAL 岩丸動物診療譚

いわまるどうぶつしんりょうたん
著者:玉井雪雄
最新刊:
2010/09/10
いわまるどうぶつしんりょうたん
IWAMAL 岩丸動物診療譚 1巻
IWAMAL 岩丸動物診療譚 2巻
IWAMAL 岩丸動物診療譚 3巻
IWAMAL 岩丸動物診療譚(4)
IWAMAL 岩丸動物診療譚(5)
IWAMAL 岩丸動物診療譚(6)
IWAMAL 岩丸動物診療譚(7)
IWAMAL 岩丸動物診療譚(8)
IWAMAL 岩丸動物診療譚(9)
IWAMAL番外編 WATABUKI
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『IWAMAL 岩丸動物診療譚』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
IWAMAL 岩丸動物診療譚
IWAMAL 岩丸動物診療譚
玉井雪雄
玉井雪雄
あらすじ
ところはアメリカ中西部。開拓時代を舞台にした映画の撮影が行われていた。バッファロー狩りのシーンの撮影中、謎の東洋人が画面を横切る。彼の名は岩丸知祐、通称IWAMAL。WAAC(全米動物愛護連盟)の役員でもある映画監督のケネス・ゴードンが呼んだ獣医である。前日の撮影中に火薬の仕掛けが暴発し、興奮したバッファローが高さ20メートルの鉄骨の足場に突っ込み、7頭が大怪我をしてしまったのだった。プロデューサーはWAACの視察に備え、バッファローを処分しようとするが…。
IWAMAL 岩丸動物診療譚 1巻
ところはアメリカ中西部。開拓時代を舞台にした映画の撮影が行われていた。バッファロー狩りのシーンの撮影中、謎の東洋人が画面を横切る。彼の名は岩丸知祐、通称IWAMAL。WAAC(全米動物愛護連盟)の役員でもある映画監督のケネス・ゴードンが呼んだ獣医である。前日の撮影中に火薬の仕掛けが暴発し、興奮したバッファローが高さ20メートルの鉄骨の足場に突っ込み、7頭が大怪我をしてしまったのだった。プロデューサーはWAACの視察に備え、バッファローを処分しようとするが…。
IWAMAL 岩丸動物診療譚 2巻
たまたま合コンに出席した美里。獣医ということで話題の中心になるが、大型の動物ばかり扱っていることを話すと、座に冷たい空気が…店に取り残された美里は、同じく残っていた男性と飲み直しに行き、イタリア料理のシェフをやっているという彼に好感を抱く。そんなある日のこと、美里は通勤途中の公園で傷ついた鳩を見つけ、そのまま岩丸のもとへと運ぶ。岩丸の病院もすでに傷ついた鳩でいっぱいだった。どうやら鳩を虐待する人物がいるらしく、怒りに燃える美里は岩丸と共に犯人探しを始めるが!?
IWAMAL 岩丸動物診療譚 3巻
ある公立動物園のサイ、つの太の手術に取り掛かることになった岩丸。サイの手術は世界にも例が少ないが、過去3度も手術を成功させている岩丸は落ち着き払っている。だが、手術を開始しようとした瞬間、動物園の園長・桑原から待ったがかかった。彼は保身を第一に考える人物であり、前例の少ないサイの手術の必要性を認めていなかった。結局手術は中止となり、サイの飼育係の勝呂は怒りをあらわにする。勝呂はつの太をアフリカから連れてきて以来、35年間サイの飼育係に徹してきたのだった。岩丸は彼に、何としてもつの太の手術を行うことを約束するが…。
IWAMAL 岩丸動物診療譚(4)
羊の治療のため、はるばるスコットランドを訪れた岩丸と綿吹。待ち合わせの場所はエディンバラ近郊の廃城・イーストプロクターだったが、付近に牧場はひとつも無い。不思議がる二人の前に、二人組の男が現れる。彼等は岩丸と綿吹に目隠しをすると、彼等の言う「研究所」へと車を走らせる。研究所で岩丸を待つのは、何と遺伝子工学の世界的権威であるウィリアム、ギルバートの両博士。患畜の「羊」とは、分化した細胞から造られた世界初のクローン羊、「ドリス」だったのだ!
IWAMAL 岩丸動物診療譚(5)
ゴリラの診察のため、動物園を訪れた岩丸と綿吹。岩丸は慣れた手つきでゴリラの糞を調べていたが、綿吹はそれがどうにも苦手。ようやく検査が終わり、気晴らしに動物園の中を散歩していた綿吹は、ゴリラを熱心にスケッチする奇妙な男と出会う。山崎というその男は特殊メイクの専門家で、ゴリラをもっと間近で見たいと言い出すが……。
IWAMAL 岩丸動物診療譚(6)
ある日のこと、違法動物商の蒲生一郎を追ってブラジルを訪れた岩丸は、彼を蒲生と勘違いしたエコ警察の刑事、パブロによって身柄を拘束される。そのさ中、パブロは誤ってピューマを撃ってしまい、岩丸は自分が獣医である証拠を見せるため治療をかってでる。ピューマは回復し、容疑が晴れた岩丸はパブロとともに蒲生を追うが……。
IWAMAL 岩丸動物診療譚(7)
沖縄の闘牛横綱・志喜屋2号は、秋の大会で同じ横綱の闘魂パンダを倒し、優勝を決めた。上機嫌で家路につく牛主の志喜屋は気が緩み、飲酒運転をしてしまう。そのとき、車の前に猫が飛び出し、大事故に。その事故で、志喜屋2号は重傷を負ってしまい……。
IWAMAL 岩丸動物診療譚(8)
アフリカ南部の国・ボツワナで、これまでワシントン条約によって禁じられていた象牙の売買が、試験的に許可された。それと共に、密猟が増加し出す。岩丸は密猟によって傷つけられた動物を治療するため、軍の野生動物保護隊に呼ばれた。しかし、密猟団に綿吹を人質に取られ、自身も捕まってしまう。密猟団一味の岩丸への要求は、野生動物保護隊でのスパイ活動だった。
IWAMAL 岩丸動物診療譚(9)
公園で寝ていた岩丸は、何者かにモデルガンで撃たれた。被害者は、岩丸の他にもたくさんいるようだった…。ある日、いつものように公園で無差別に狙撃をしようとしている犯人の前に、野生化したアライグマが現れた。男は、そのアライグマを飼いだすが…。
IWAMAL番外編 WATABUKI
本格獣医ドラマ「IWAMAL岩丸動物診療譚」番外編。岩丸の助手にして落ちこぼれ“見習い獣医”・綿吹美里が、主にペットを相手に大奮戦!!岩丸の代わりに、イギリスのとある小さな田舎村を訪れた綿吹。なんでも、村民全員の希望の星である“ジュリエッタ”という名前のネコの様子がおかしいので、診てほしいのだという。さっそく綿吹はそのネコに会いにいくのだが、そのネコのあまりの姿に驚がくする!
IWAMAL 岩丸動物診療譚の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
OMEGA ONE

OMEGA ONE

『OMEGA TRIBE』新章、開幕! 監督・プロデューサー庵野秀明称賛!! 「梶君に再び会える。それだけでもう自分は十分です。ありがとうございます。続刊にも期待します。」 日本がNEO鎖国時代に入り135年。唯一海外からの出入りが可能な経済特化地区―― それが、新東京島―― 学校はそこにある! 人類を背負って立つ“次世代の王”は誰だ?
エチカの時間

エチカの時間

トロッコ問題発生!究極の倫理ゲーム開始! 渋谷スクランブル交差点付近で巨大鉄球が落下――! 250人と3人、どちらを助ける!? Fラン大卒のフリーター日野の前に突如、次世代AI七太郎(ななたろう)と「エチカアカデミー」という謎の集団が現れる。彼らの目的はAIの倫理(エチカ)を“育倫”することだと言い、日野はエチカ案件=渋谷鉄球落下事故で250人と3人のどちらか一方を助けるとしたらどちらを助けるか、という選択を迫られる! その選択は現実を決定するというのだが――! 「トロッコ問題」が現実に発生したらあなたはどちらを選ぶ? 圧倒的ジレンマを突き付ける究極の倫理ゲーム、ここに開幕!
オメガトライブ

オメガトライブ

不登校児のセミナーを受け、父親と共にケニアを訪れた吾妻晴。だが、父の真の目的は、晴を殺して保険金を得ることだった。父に拳銃で撃たれた晴は、人類発祥の地・オルドバイ渓谷に転落し、意識を失う…。全身を貫く激痛、大地に染み込む血。晴は悪夢に満ちた16年の人生を振り返り、来世に思いを馳せる。だがその瞬間、何者かが彼の脳に語りかけてきた!!
かもめ☆チャンス

かもめ☆チャンス

男手ひとつで娘・ふくのを育てる更科は、今日も手を焼くほど元気な娘を幼稚園へ送り、勤務先の信用金庫へ。無愛想な新人・小菅の教育係を頼まれ、一緒に外回りへ出かけるが、その小菅が客の大事な書類を紛失しトラブルになってしまう。しかもタイミング悪く、ふくのが行方不明になったとの連絡が幼稚園から入り、更科は小菅を残して営業用の自転車で急行するが…!?
オメガトライブ キングダム

オメガトライブ キングダム

東京某市で外国人集団立てこもり事件が発生した。取り囲んだ警官隊が手をこまぬいたまま26時間が経過したころ、犯人のひとりが人質をマンションから突き落とすという凶行を実行。それでも特別報道番組に出演中の警察庁OBが「無抵抗」を主張していることに業を煮やした晴は、視聴者を装って生放送をジャックし、独自の行動開始を宣言する…。
じこまん~自己漫~

じこまん~自己漫~

全てはじこまんのためである!!自己満足――それは69億人、全市民に残された最後の価値観。実体験こそ最もじこまん度が高い!幸福の原風景がそこにあるからじこマンズ。身体を制御した者こそ人生の勝利者となるのである!貴様だけには負けん!究極のアイテムこそが自転車。終わるために走るのである。まごうことなき一生モノ!実録こだわり自転車DAYS!!
ケダマメ

ケダマメ

AD:1246、鎌倉時代。混沌より現れし正体不明の男=ケダマメと、彼の前にたちはだかる異形たち―――― 血の匂いと巨大な謎が支配する、「かつてない物語」を目撃せよ。
怨ノ介 Fの佩刀人

怨ノ介 Fの佩刀人

怨念によって磨かれた日本刀を冥府魔刀と呼んだ。ある日、巨大な「怨み」の念を抱いたまま命果てる寸前であった怨ノ介(うらみのすけ)の前にも、冥府魔刀・不破刀と刀の化身である謎の魔女が現れた。魔女が言うには、その刀で人を斬り殺せば、相手の寿命を奪い、若返ることができるという。もと一国の主だった怨ノ介(うらみのすけ)は、六十年前に、親友の多々羅玄地に裏切られその座を失い、浪々の身となっていたのであった。魔刀の力を得た怨ノ介は、美しき魔女とともに、六十年前の怨みを晴らす旅へと出る。その旅路を待ち受けるのは、様々な冥府魔刀の遣い手たち――。果たして怨ノ介の旅路は成就するのか!? 怨恨、陰謀、若返りに地獄、そして魔刀――――― 鬼才・玉井雪雄が描く、日本刀をめぐる前代未聞の復讐劇!
本阿弥ストラット

本阿弥ストラット

徳川家康が一目置いた刀剣の目利き・本阿弥光悦の玄孫・光健。目利きの才は受け継いだが、彼が見るのは「人の器」。どんな土でもひねり方次第で名器に生まれ変わる。奴隷船で売られていく「棄人(ふてびと)」たちが、光健の目利きで生まれ変わり、ある冒険へと旅立つことに!

おすすめのマンガ

しっぽの声

しっぽの声

動物の悲鳴に耳を傾けて!!! 繁殖業者、生体展示販売、引き取り屋、殺処分………… ペット流通において、その命はどのように扱われているのか。誰かと共に生きたくて、生まれてきただけのペットが我々の想像を超える状況に置かれていることがある。声なき声に、力を与えるも殺すも人間。アニマルシェルターの所長を務める天原士狼と獣医師の獅子神太一は厳然と立ち向かう――
獣医ドリトル

獣医ドリトル

金に汚く、口も悪い。「獣医はビジネスだ」が口癖の敏腕獣医・鳥取健一。誰が呼んだか、通称「ドリトル」。物言えぬペットの苦しみを救うだけではなく、その飼い主の心の深奥にも鋭いメスを入れ、華麗に治療してゆく。無論、高額の治療費請求は忘れない…。ペットのみならず、飼い主の心も癒やす天才獣医登場!!
ちん×ぱら

ちん×ぱら

『生きろ!モリタ』の松本藍最新作! 新人獣医・西山真人が就職したのは、診察する動物の7割を爬虫類・両生類・昆虫……などなどが占める「珍獣医院」だった! 生物オタの院長&やたらとキビシイ先輩女医に囲まれて、 意外と本格派の動物医療ドラマ、開幕です!
ガウガウわー太

ガウガウわー太

デビュー20周年を迎えた(2019年現在)梅川和実先生の代表作「ガウガウわー太」全16巻を一挙公開! 獣医として働いていた異色の経験を元に描かれた確かなハートフルアニマルストーリー。動物病院を営む家に産まれた高校2年生・社 太助は、噛まれることで動物と会話が出来る特技を持つ。その力を使って数々の事件を解決していく。すぐに人を噛んでしまう『ガウ犬』を飼っている同じ学校の先輩・船越みさとと出会った太助。そのガウ犬・わー太の真意を知り、なんとか力になってやろうと決意する。 (原書:新潮社版2001年11/15発行)
獣医グランディスティーノ

獣医グランディスティーノ

バチスタ手術が生まれたことでも知られるブラジル。そこは実験的、挑戦的な手術を行える土壌のある国。日本人医師・明神は、自分の娘を救うべく、凄腕獣医に・嵐士隼勢(あらし・はやせ)に新手術をまず豚で実験するよう依頼していた。豚での新手術実験をなんなくこなした嵐士だが、明神および義妹のアレッタには別の狙いが…・
アニマルDr.由乃

アニマルDr.由乃

人と心を通わせ、共に生きる動物をコンパニオンアニマルという。人と心を通わせる彼らにも魂はあり、そして魂の有るところには時として不思議な出来事が起きる…。染井由乃(そめいよしの)は黒崎動物病院に勤める新米獣医師。失敗をしながらも病院を訪れる動物たちに日々真剣に接している。ある日、白猫ルリを連れ動物病院に訪れた少年は、まるで少年の方が病気のようだった。そして…不思議な事に少年が体調を崩す前には必ずルリが体調を崩すという。そんなルリを少年は「運命を知らせる猫」と可愛がっていたが、実はルリは重篤な病気を患っていた。由乃の必死の治療に次第に回復の兆候を見せ、退院していったルリだったが、ある日突然ルリが失踪。ルリを探す由乃はやがて不思議な出来事に巻き込まれて行き…。その他、可愛がっていた子犬の突然の死をきっかけに街を徘徊する様になった老女。老女の娘は彼女に同じパビヨンの子犬を与えて落ち着かせようとするが、何故かやがて娘の方がその子犬に怯え出し…「ペットロス」、黒崎動物病院の建物では以前殺人事件が有ったという。そして、以前はこの家の令嬢に飼われていたというキバタンの「ヒメ」は、その事件にまつわる、ある夫婦の悲しい物語を全て見ていた…「語りつづけたヒメ」など。動物と人間の絆を若き獣医師の視点からオカルトタッチを交えて描く、小山田いくのハートウォーミングストーリー第1巻!
野良犬.Dr

野良犬.Dr

「ザ・シェフ」の剣名舞と「蒼太の包丁」の本庄敬が描く医療系作品が初電子化! 他社未配信作品はファン必見です! 野生動物の命を救うため世界中を放浪する獣医師・狩谷鷹志。彼は大学時代の旧友・優司と再会すべく7年ぶりに日本へ帰国。すると、優司は犬を助けるため交通事故にあい、亡くなっていたのだ。そしてその優司の妻・愛美もまた、鷹志の学生時代の旧友でもあった。愛美は亡き夫の動物病院の後を一人で継ぐことを誓う。しかし、動物病院には日々、去勢・癌・認知症と色んな動物が後を絶たない。愛美は鷹志の腕を見込んで彼を雇うことを決意する。そして世界を渡り歩いた野良犬ドクター・狩谷鷹志のメスが今日も動物の命を救う。剣名舞(つるぎなまい)漫画原作者・作家・プロデューサー。代表作は「ザ・シェフ」全41巻、「女医レイカ」全18巻。その他、テレビ出演や大学講師、原作プロデュースなど幅広い分野で活躍中。
獣医さんのお仕事in異世界

獣医さんのお仕事in異世界

主人公・風見心悟は家畜保健衛生所に勤務する獣医師。彼はある日突然異世界に召喚され、皇太子だという青年から、この世界の人々を救ってほしいと頼まれる。そこは魔法あり、魔物ありのファンタジー世界。文明が未発達なため、疫病や災害で多くの命が失われている。少し頼りなさげな風見だが、異世界の実情を知り、獣医としてできる限りのことをしようと誓う――。
ワイルドな隣人くん

ワイルドな隣人くん

動物病院で働く新人獣医師が、様々な動物や飼い主の問題に奮闘する人情ストーリー。斉藤病院で働くことになった新人獣医師・森川すみれ(もりかわ・すみれ)は、赴任早々に毒で瀕死状態になった犬・ボビーの治療を手伝うことに。そして、ボビーに毒を飲ませた犯人だという老人が捕まるが、すみれは病院へ入っていく老人の後をつけて、犯行に至った理由を聞いて……!?