あらすじ

歳を重ねるごとに生の意味を自問する男がいる。卓を囲むごとに努力では辿り着けない麻雀の深遠を知る男がいる。男の名は“黒沢義明”――。通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 1巻
ネオンが落とす闇の中、弱者が泣き、屑が笑う…。そんな街の片隅で、語り継がれる勝負が生まれる!!勝ち続ける背中がある─────!!男の名は、黒沢義明!!通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 2巻
鍔(つば)の向こうの街並みに、光が灯れば、影が生まれる…。そんなネオンの織りなりを、突き進むのは勝負の為!!まだ見果てぬ道を極める為!!男の名は、黒沢義明!!その存在は、生きながらに伝説!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 3巻
グラスの底の澱(おり)に似て、街に沈む悲しみと幸せ…。そんな雑踏の暗がりを、歩き続ける決意の背中!!目指す道はまだ途中!!男の名は、黒沢義明!!畏敬の存在───!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 4巻
紫煙に霞む大都会、友が去り、敵が集う、そんな運命の人生を、貫き通す背中がある!!視線の先には道がある!!男の名は、黒沢義明!!孤高の求道者───!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 5巻
足元見つめりゃアスファルト。空を見上げりゃ高層ビル。そんな街に巣くう人いきれと、共に生きるは争覇の為!!信じた道を突き進む為!!男の名は黒沢義明!!天運と矜持に満ちし男──!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 6巻
漆黒の闇をネオンが照らし、心の隙を銭が埋める。そんな俗世の、ど真ん中、揺らぐこと無きその信念!!挑みつづけるその天命!!男の名は、黒沢義明!!牌にまみれし幾春秋───!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 7巻
毎夜毎夜の苦闘牌。泥をすすり虚空を掴む、そんな艶無き運命を、受け入れ生きる覚悟の背中!!己を信じる鋭き双眸!!男の名は、黒沢義明!!その生き様は、眠らぬ街の伝説!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 8巻
弱っちい犬ほど僥倖を誇り、気高い獣が苦汁を飲み干す。そんな博徒の真贋を、瞬時に分かつその眼光!!静かに熱く語る魂!!男の名は、黒沢義明!!果てなき道を行く麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 9巻
ちっぽけな夢を屑が笑い、根無し草が欲を燃やす。そんな明日無き雑踏を、気高く歩む気骨の男!!頂き目指す、その心身!!男の名は、黒沢義明!!牌に誓う、一打入魂──ッ!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 10巻
愛深き天使、道にはぐれ、業深き戦士、街に眠る。そんな友らが見た夢を、背負い込み歩む孤高の背中!!寡黙に語るその人生!!男の名は、黒沢義明!!毎夜、刻むは伝説の一打!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 11巻
孤独の海に引き摺り込まれ、見上げた月は雲に霞む。そんな夜でも明日を信じ、夢、追い求む気高き背中!!言い訳無用のその信念!!男の名は黒沢義明!一途に目指す至高の一打!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 12巻
過去を想えど笑みは少なく、明日を信じる術も知らぬ…。そんな虚無満つ街に一人立ち、挑むと決めた修羅の道!栄光一瞬、苦行無限!男の名は、黒沢義明!ひたすらに歩む闘牌最前線!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 13巻
レール無き道歩む者、光閉ざされ闇に沈む…。そんな俗世の現実に、抗い続ける孤高の背中!信念貫き、築いた矜持!男の名は黒沢義明!!刻み続ける入魂の一打!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 14巻
独り夢見た頃に、近付き離れ、また迫る…。そんな果て無き道を往き、挑み続ける気高き背中!胸に秘める信念一つ!!男の名は黒沢義明!!孤高の牌戦士───!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 15巻
月夜に映る夢、儚く、視線の先の道は遠い…。そんな険しき現実を、歩む姿に一片の迷いなし!信じる武器は、己の生き様!!男の名は黒沢義明!!牌に愛されし男───!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 16巻
鍔(つば)の向こうの現実に、明日への光も儚く消える…。そんな俗世の暗がりに立ち、異彩を放つ孤高の背中!全てを賭けた決意一つ!!男の名は黒沢義明!!牌に誓った道を往く──!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 17巻
振り返る過去に理想を抱き、明日への一歩を踏み出せない。そんな虚無満つ街に一人、己が道を切り拓く異彩の男!視線の先には道一つ!!男の名は黒沢義明!!毎夜刻む、魂の一打──!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 18巻
漆黒の闇を彷徨い歩き、心の隙を銭で埋める。そんな俗世の現実に、抗い続ける孤高の背中!信念貫き明日へと向かう!男の名は黒沢義明!!通り名は、麻雀職人──!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 19巻
牌で語った強敵(とも)たちが一人また一人と去り往く。そんな友らが見た夢を背負い込み歩む男が一人!!視線の先には道一つ!!男の名は、黒沢義明!!今宵も刻む、明日への一打!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 20巻
若き力の眩しさに過去を重ね瞼を閉じる…そんな時の無常を感じながらも奥歯噛み締め、明日へと歩む!その目に映るは更なる高み!!男の名は黒沢義明!!気高き牌戦士──!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 21巻
麻雀道の探求にすべてを懸けて生きてきた。筋を通して情けに報い、強さも脆さも呑み込んで…齢を重ねて深みを増したその打牌。男の名は黒沢義明!!信じた道を歩み続ける!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 22巻
ひときわ異彩を放ち卓上に生き様を刻み続ける男がいる。ひたむきに真っ直ぐに孤独な道を歩み続ける男がいる。男の名は“黒沢義明”──。通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 23巻
一期一会を繰り返し、遺された想いをその背に背負う男がいる。粒々辛苦の中でかく汗の違いを知る男がいる。男の名は“黒沢義明”――。通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 24巻
歳を重ねるごとに生の意味を自問する男がいる。卓を囲むごとに努力では辿り着けない麻雀の深遠を知る男がいる。男の名は“黒沢義明”――。通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 25巻
天運に抗わず、地の利に溺れず、愚直に歩む麻雀道!!呑めばグラスにまた浮かぶ、在りし日の友の姿。酔えば脳裏を去来する、あの日の悔恨。過去を噛み締め、未来を見据え、今を生き抜く男がいる。男の名は“黒沢義明”――。通り名は麻雀職人!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 26巻
曖昧に咲くネオンの夜。美しくなびく花にも心を奪われず、ただ無心に牌と向き合い牌と語る男。麻雀職人・黒沢義明。この世でもっとも麻雀に愛された男…。
麻雀覇道伝説 天牌外伝 27巻
卓上に問う己の生き様!!ただひたすらに、ひたむきに、麻雀職人・黒沢義明が魅せる男の矜持!!勝負を通して磨かれていく心の在り様にファン心酔中!!圧倒的名セリフとリアル闘牌も益々充実の最新27巻、発売―――――ッ!!!!!!!!!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 28巻
ひたすらに、ひたむきに、今宵も卓上の闘いが始まる!!麻雀職人・黒沢が示す男の矜持と生き様!!牌と向き合い、研ぎすまれていく感性!!ファン注目の格言満載で贈る珠玉の最新28巻、遂に発売――――!!
麻雀覇道伝説 天牌外伝 29巻
「天牌」から生まれたもう一つの伝説!! 麻雀職人・黒沢義明が今宵も卓上を刻む!! 今巻では、普段は謎に包まれている黒沢の日常の一面が垣間見れる。日々の黒沢の日課…それは……。研ぎ澄まされた闘牌! 重き格言!! 珠玉のストーリー!!! がぎっしり詰まった最新29巻、是非ともお見逃しなく♪
麻雀覇道伝説 天牌外伝 30巻
孤高の闘牌叙事詩「天牌外伝」も遂に30巻に突入――!! 麻雀職人・黒沢義明が放つ一打には、ひときわ重みがある。今巻では、それを象徴するかのようなエピソードがある。25年前――。若き日の黒沢が、たった一人連るんだ打ち手がいた…。そして、いつしか二人の道は分かれて行き……。様々な打ち手達の想いを背負い、黒沢はまた卓へと向かう。珠玉のストーリー満載の第30巻をお見逃しなく!!!!
麻雀蜃気楼

麻雀蜃気楼

強く生きるとは、何か。楽しく生きるとは、何か。―――どこにでもいる人並みのサラリーマン・野中雄二。野心はあれども、平凡な生活から足を踏み外すようなことはないと思っていた。そう、あの雀荘で、ヤツと出会うまでは……壮絶な心理描写。やがて博徒と化していく一匹の男の、静かなる麻雀奇譚。
伝授 平成ヘタ殺し

伝授 平成ヘタ殺し

伝授その一、クイタンで敵を翻弄する戦法を習得せよ――麻雀必殺技教えます!!引きの強さも判断力もまず、自信からくる。そして、自信をつけるためには、基礎をしっかり固めることだ!ジミーとボンドのコンビが麻雀の必殺技をあなたに伝授!
試し読み
天牌外伝DELUXE

天牌外伝DELUXE

『週刊漫画ゴラク』で好評連載中の『天牌』、主人公・沖本瞬の師匠である黒澤義明は、麻雀職人と呼ばれ、その存在は生きながらに伝説である!! 彼を主人公として、卓上での様々な勝負や人との出会いを描いた孤高の抒情詩『天牌外伝』の単行本2冊分を収録した新装版。書き下ろしカバーでデラックスに登場!!
麻雀飛龍伝説 天牌

麻雀飛龍伝説 天牌

麻雀を愛する想いは誰にも負けない――!!天性の強運と感性を武器に、牌と共に生きる決意をする沖本瞬!!かつての同級生たちが社会と折り合いをつけて生きていく中、彼はひたすらに、ひたむきに、卓上の闘いへと身を投じていく!!「俺は一体、どのくらい強いのか!?」…今、激しい伝説の幕が上がる!!
てっぺん

てっぺん

エリート代議士の息子の佐山誠、誰にも頼ることなく生きてきたアウトロー田岡慎。麻雀で日本一になることを誓い合った二人は、それぞれのてっぺんをめざす。てっぺんへと続く道は、人も通らぬ獣道…。登りつめるのは、ただひとり!!「何を切る」かではない、「何を引く」かだ!!それが超一流の条件!!
風牌に訊け

風牌に訊け

フーテン雀士のタミィこと田宮光秋は、元バイニンで今は飛翔興業の社長である黒崎に、「最高の打ち手を探しだし、最高の牌譜を作る」ことを頼まれる。黒崎の娘・若葉とタミィの道中が始まった……。
試し読み
オーラス-裏道の柳-

オーラス-裏道の柳-

繁華街の片隅にあるフリー雀荘。刺激を求める者や、気晴らしに来る者で賑わうその中-誰とも群れず、自分に驕れず、ただただ愚直に。牌で日々を生き凌ぐ、一人の男がいた。男の名は「柳怜士」。卓上に一切の喜怒哀楽を晒さず、生きるために牌を握る男が今、新たなる闘いの舞台へ身を投じる!! 「麻雀小僧」「根こそぎフランケン」の“押川雲太朗”を原作に据え、「天牌」「麻雀放浪記」の“嶺岸信明”が筆を取る!麻雀劇画界の巨匠二人が織りなす、新たなる麻雀活命記が此処に開幕!!
女医レイカ

女医レイカ

アイスドールのあだ名を持つ美貌の心療科医師・氷室レイカの、心を病んだ人々を救いあげるための闘いを描く。歌手の森中ミーナが、手首を切って自殺未遂を図った。レイカのいる城南大学付属病院に入院するが、病室を抜け出してまた屋上から飛び降りようとする。ミーナがメッセージ型の自殺願望だと見抜いたレイカは、一緒に飛び降りる振りをしてミーナに助けさせる。そしてそれからが治療…。冷静沈着で、身を挺しても人の心の闇を拓く診療女医の活躍を描く傑作。「救いの手」以下「絶望の逃走」「エディプスの刃」「背徳のヴィーナス」「仮面の女」「精神的外傷の薬」「白昼の凶行」「カインの末裔」そして「レイカの心理テスト」を収録。
麻雀放浪記 風雲篇

麻雀放浪記 風雲篇

「雀聖」と謳われた阿佐田哲也の傑作小説『麻雀放浪記』の第2章『風雲篇』を、当代随一の麻雀劇画家の嶺岸信明が劇画化。麻雀の師・出目徳が死んでから数年後、坊や哲はヒロポン地獄に落ちていた。ヒロポン欲しさに打ったヤクザの盆で出会った打ち手は、思いのほか強敵で――!?
女医レイカ 完全版

女医レイカ 完全版

テレビドラマ化&舞台化されたミリオンセラーコミックが完全復刻!嶺岸信明、剣名舞のコンビが贈る精神医療ドラマの傑作が、カラー原稿を収録した完全版として登場!美貌の心療科医師・氷室レイカ。彼女の元には心の病に苦しむ様々な患者たちが集う―。歌手の森中ミーナが手首を切って自殺を図り、レイカのいる城南大学付属病院に搬送されてくる。一旦は落ち着きを取り戻すも、今度は投身自殺を図ろうと屋上の縁に立つ。皆が説得を試みる中、レイカはミーナの横に立つ。手首には古いリストカット痕。そして……!「救いの手」「エディプスの刃」「背徳のヴィーナス」「白昼の凶行」他、計8話を収録。
オールド・ボーイ

オールド・ボーイ

謎の監禁施設7.5階に10年間監禁されたされた男が、誰が何のために自分を監禁したのかを探っていく!! 2003年に韓国で映画化され、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。2014年には、前年アメリカで公開されたハリウッド版映画が日本公開される。「漫画アクション」連載作品。※本作品は2014年小社より刊行された新装版の電子版となります。
紅蓮

紅蓮

昭和三十年代、新宿に愚連隊の神様と呼ばれる男がいた。彼の名は万寿十一。鹿十の直こと矢部直也は万寿のもとで任侠道を学ぶこととなった。――俺たち任侠は最初から命を捨てている…。だからいちいち覚悟なんか決める必要はないんだ―――。
勝負師の条件

勝負師の条件

プロの麻雀勝負師桂木は各地の雀荘を転々としながら、放浪の生活を送っていた。ある日、代打ちを依頼された桂木は最強の敵剣城との戦いに挑む。勝負師にはいくつかの条件がある……それをみたした者だけが再び卓上で輝ける…