▼いつごろ読みましたか 2003〜2004年頃 ▼なにで読みましたか?(マンガの形式) 単行本(紙) ▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか 青年 ▼作品の長さは だいたい全【6〜10】巻くらい ▼作品タイトルの印象 「ダブル・○○○」みたいな感じの、 カタカナ2語で構成されていた記憶 自信ナシ ▼作品について覚えていること【必須】 【ジャンル・作風】 刑事である主人公が様々な凶悪犯と戦う 舞台は日本だが、銃撃戦の多い作品 雰囲気はシティ・ハンターに通ずるものがあるか コミカルタッチのときもあるが、アクションシーンは 比較的シリアスに描かれていた セリフ中の「ん」を「ン」と記載すること多し 例:「そンなこと知らないなァ」 【主人公】 刑事、いつもサングラスをかけている 姓はエンジョウ、「円城」「円条」、そんな名前だった記憶 後輩の刑事から「円城サン」と呼ばれていた 革ジャンやスカジャン様のアウターを着ていることが多い 【覚えているシーン(確実)】 武装犯罪集団がトラック/トレーラーで走っているところを、 ビルに潜んだ警察の狙撃部隊が運転手を狙って狙撃。 フロントガラスが防弾のため通じず、荷台にいる男から ロケットランチャーで反撃を受ける。 (ビルは「青ビル」と呼ばれていた)
@Jan

「フロントガラスが防弾のため通じず、荷台にいる男から
ロケットランチャーで反撃を受ける」
というくだりが記憶をかすり、
すごく気になっているのですが、思い出せません...!

日本なのに銃撃戦が多く、
ロケットランチャーの出てきそうな刑事物として思い出すのは
ドーベルマン刑事」です。
ただ、当時雑誌で読んだ程度なので、あまり覚えてなくて。
名前も「加納錠治」ですし、革ジャンとも言い難い。

お読みになったのは2003〜2004年頃とのことですが、
刑事がサングラスや革ジャン、ということからすると、
「あぶない刑事」が流行っていた80年代か、
それ以前の作品かなあ、と思ったのですが、
その辺はいかがでしょうか。

言われてみれば豪華ですよね!
平松伸二先生で思い出しましたが、
グラサン刑事なら、主人公じゃないですが
ブラック・エンジェルズ」に出てくる「松田」の方が近かったかも?
以下同文で、内容はあまり記憶してないのですが...

エピソードからだと、
記憶している方がこの質問を見ない限り無理かもなので、
刑事のビジュアルから探していくしかないかもしれませんね。
「円城」「円条」などでも検索してはみましたが、
手がかりは得られず...。
お役に立てずすみません...。

グラサン刑事がドンパチする古い漫画にコメントする