タワマン文学なる、格差社会にルサンチマンこじらせたようなものがSNS界隈で話題になった。
そのコミカライズな本作。

テーマ的にあまり興味がなかったのだが、アプリで読んでいて特に添付画像にある2話目がよくてハマってしまった。

結局自分は、男側がうらぶれて、女性が現実をみて早々に見切りをつけて去っていく展開に弱いのだと思う。
それだけだと、男性がいつまで変わらず思い続ける純情っぽく描かれ、他方、女性が変わってしまい不純というか強かというかの対比になりがちですが、本作がグッときたのは

「自分の幸せを自分で選んだ」

というセリフ。
これがキツイ。

変わってないから純情とかではなく、ただその状態を、ともすれば結果的に不幸になってしまう状態でも、怠惰だとか思想に合わないからやりたくないだとか自己を正当化して選択しているだけに過ぎないことを突きつけられる。
そりゃフラれるし、そんな自分に酔っている感じが痛々しい。
(でも、自分はやっぱりこういう男主人公話が好きだったりします。)

こんな感じで、うまくいかない人間関係や、一見順調そうにみえて裏がある人間模様をタワマンという現代の成功の象徴通して描かれる作品です。
題材を今っぽくしてますが、本質的なものはあまりかわらない感じが文学だなと感じました。

タワマン文学なる、格差社会にルサンチマンこじらせたようなものがSNS界隈で話題になった。
そ...
読みたい
ザシス

ザシスの意味とは

ザシス
六文銭
六文銭
「ろくでなしBLUES」から「べしゃり暮らし」まで、一通り読んでいる作家さんだけに本作も当然手に取りました。 1話読んで、サスペンスであること、その世界観にひきこまれ これは完結してからイッキに読もう と思い、完結を楽しみにしてましたが(変な話ではありますが)まさか3巻でおわってしまうとは。 一気読みした最初の感想としては、ギャク色の強い作風の作家さんなのに、この手のストーリーもイケるのかと唸った。 誰が犯人なのかはもちろん、主要な登場人物の誰もが、実は後ろ暗い過去をもっているびっくり展開は、良い意味で緊張感があって、最後どう転ぶのか気になり読んでてあっという間だった。 ミステリでありがちな、くどい説明とかもなく、絵だけで魅せてくるのも読みやすかったし、不気味なタイトルが結局何なのか気になりながら最後につながるのも良かった。 総じて、面白かったという月並の感想なんだけど、3巻でキレイにまとまっている作品だと思います。 この手の作品で、個人的に重要だと思っている、読者に結論を委ねる部分もしっかりあって、そういう意味でも読後感は良かったてす。 3巻完結なので、イッキに読んでザシスの意味を噛み締めて欲しい。
このへやからとうきょうたわーはえいえんにみえない
この部屋から東京タワーは永遠に見えない 上
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
取るに足らない僕らの正義

取るに足らない僕らの正義

ある日、突然姿を消してしまったシンガーソングライター・多野小夜子。ファンも友達も恋人も、彼女の行方を誰も知らない。多野小夜子が消えたことによって、僕たちの生活は少しずつ変化していくーー。彼女を知らない人にとっては取るに足らないことだけど、僕らにとって彼女は「かみさま」だったんだ。宮崎と東京を舞台に、6人の男女が織りなす淡く美しい群像劇。
おちたらおわり

おちたらおわり

念願かなって、新築のタワーマンションに引っ越してきた主婦の明日海(あすみ)。娘の杏(あん)を通して、4人のママ友ができるが…? 憧れのタワマンを舞台に繰り広げられるママ友同士の過酷な人間模様を「ライフ」のすえのぶけいこが強い筆致で描く!!
200m先の熱

200m先の熱

吉家紬(きっかつむぐ)(28)はタワーマンション2階で1人暮らし。在宅で和裁の仕事をする吉家に、初体験の相手・真霜(ましも)が仕事を回してくれている。男性のヘタレな姿にときめく傾向があった吉家は、ある日マンション管理組合の役員に選ばれ、平良(ひらら)という男に出会うが…!? 吉家の家から200m先に住む真霜、200m上に住む平良。タテ・ヨコ恋愛トライアングル開幕です!
黄泉比良坂レジデンス

黄泉比良坂レジデンス

就職活動の最中、遊園地に訪れた“ちまき”たち三人。そこで見かけた不思議な門に吸い込まれ――、落ちたところは地獄のタワマンだった! タワマンのメイドとなった三人が現世に還るには、住人たちの信頼を勝ち取りタワマンを昇るしかない! メイドたちよ――働け! 稼げ! 成り上がれ! いつか“黄泉帰る”その日まで!!
55階のシンデレラ 本物のセレブは私よ

55階のシンデレラ 本物のセレブは私よ

低層バカ女たちを見下すのって、ホントに気持ちイイ~ッ! タワーマンションの最上階の55階に住む一条櫻子。彼女は日々ネットオークションで中古のブランド品を買い漁っては偽りの仮面を身に着け、主婦ヒエラルキーのトップに君臨していた。そんなある日、櫻子の隣に高校時代の同級生、早乙女ゆあが引っ越してくる。彼女は櫻子が買えなかった間取り3倍の部屋に住む本物のセレブ妻だった。どんな手を使ってでも女王の座は絶対に渡さない?
ウソ婚

ウソ婚

平凡な派遣女子・八重(やえ)は、29歳にして家と職を同時に失い、途方にくれる。そんな八重の前に現れたのは、幼なじみの匠(たくみ)。イケメン建築家として成功を収め、華やかな生活を送る匠は、八重を都心のタワーマンションに無償で住まわせる代わりに、彼の“嘘の結婚相手”を演じろ と言ってきて…!? 。俺様イケメン建築士との嘘の結婚ストーリー! (電子版限定特典として巻末に描き下ろしカラーイラストを収録☆)【分冊版1~4巻収録】
おばさんタワマン地獄

おばさんタワマン地獄

あこがれのタワーマンションを購入したのはいいものの、予算の都合で3階にしか住めなかった主人公。高層階に住むママ友たちからは見下されるので、同じ低層階に住むママ友と仲良くしようとするが、今度は間取りのことでマウンティングが始まり…!? タワマンをはじめとする集合住宅を舞台に巻き起こる、主婦たちのトラブルなど計5作品を収録!
タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?~見栄っ張りSNS主婦~

タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?~見栄っ張りSNS主婦~

スマホ、ケータイ、SNS。便利で欠かせないものだけど、時としてあなたを蝕んでいく…。SNSにハマりすぎた女が「いいね」のために家族を犠牲にしていく『タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?』、スパムメールなんて絶対信じなかったけど、返信した友人は100万円振り込まれていて…!? 『借金女王』、唯一の自慢はママ友のメアドをたくさん知っていること。携帯依存症の母親を描いた『繋がりたい』。見たくない現実なんて加工してしまえ! 虚飾にまみれたSNS中毒オムニバス3選! ※本作は「家庭サスペンス」(2016年12月号)等に掲載されていた作品を電子配信用に改題・再編集したものです。
欲望の塔~セレブ妻が身体を売る理由

欲望の塔~セレブ妻が身体を売る理由

タワーマンション高層階の一室、仮面をつけた裸の男女が絡み合う秘密のパーティーが開催されていた! サークルの命令は絶対。家族のために逆らえず、見知らぬ男の愛撫を受け入れるなんて――!? 夫の転勤で高級マンションに引っ越してきた早苗は、生活レベルも価値観も合わないセレブ妻たちとの人間関係に悩まされていた。仕事で忙しい夫に相談はできない。ママサークルへの参加を拒めば、陰湿な嫌がらせで家族が不幸になる。追い詰められた早苗に迫る、欲望に塗れた女たちの魔の誘惑…。裕福なセレブ妻たちが身体を売る目的は…?
タワマン妻はガマンできない【単行本】

タワマン妻はガマンできない【単行本】

「東京にはランクがある…」 上層階・中層階・下層階で階級が異なる港区のタワーマンション。各階層に住む祥子・紗香・菜々子は中学時代の同級生。一見幸せそうに見える“勝ち組”の3人だが、それぞれ家庭での闇を抱えていた…。セックスレス、不倫、嫁姑、受験戦争、詐欺etc... アラフォー主婦をとりまく諸問題と葛藤を描くオムニバスストーリー、待望の電子単行本化!
タワマンを通して描く人間模様にコメントする