原作とかなりちがう
原作とかなり違う、というか大筋はもちろん同じですが、いろんなキャラの視点で追加エピソードをいれてくれているので、原作読んでる人でもむしろ原作読んでる人のほうが楽しめる気がしますよ。 アクションシーンもたいそうカッコいいのでお勧めです。
「ベリル先生を騎士団付きの特別指南役として推薦しました」。片田舎の村で細々と剣術道場を営む男、ベリル・ガーデナント。そこへ若き王国騎士団長に昇り詰めたかつての教え子、アリューシアが訪れ騎士団付きの特別指南役として王都へ行く事に。大成した弟子達と再会し、盛り立てられるベリルの運命は? おっさん成り上がりファンタジーの決定版、コミカライズ! 原作者:佐賀崎しげる書き下ろしショートストーリーも収録!
強キャラのおっさんって個人的にツボなのですが、本作はまさにそれ。
田舎で剣の指導をしていた主人公。
その教え子たちが都で出世し、師匠を騎士団の指南役として招聘するという流れ。
転生したり、チートスキルで最強とちょっと違う感じが面白い。
純粋に、努力で上り詰めた感じ。
だからか、主人公がめっちゃ謙虚で、そこも好感がもてます。
最強のおっさんキャラはどっちかという飄々としている感じが好きなのですが、この強いのにめっちゃ謙虚というのも、また格好いい。
本当に強い人は、油断しないし、
強さとは何かを理解しているから謙虚なんだと思います。
ちょっと前まで若い主人公が多かったですが、俺TUEEEEの高齢化でしょうか?
こういうおっさん系の主人公が増えた気がしますね。
主人公の年齢が近くなったことで、より自分ごと化しやすくなった感じ。
結局、教え子もおにゃのこが多い(っていうか若い女子キャラばかり)のですが、謙虚なのか、枯れているからか、あまり恋愛のほうにいかないのも良いです。
おっさんの強キャラ好きには、おすすめしたい作品です。