※正しくは「エッセイマンガ風SFマンガ」です。未読の方はぜひこの感想を読まずそのままビッグコミックオリジナル 2023年7号を購入して読んでください。 最初の1ページ、「うわ〜!絵のタッチもいつもと違って朴訥としたシンプルな絵柄で超エッセイ漫画っぽ〜い!」と驚きすっかり思い込み、本当にうめざわ先生ご自身のご病気について描かれたエッセイマンガだと思って読んでしまったので2ページ目で衝撃を受けました。いやフィクションか〜〜〜い! この世界の一般的な人間は、食事・排泄・睡眠・他人の共感を必要とせず、48時間働くことができ、現実世界の人間の5倍の寿命がある。そのため現実世界の人間と同じ身体機能や性質を持つうめざわ先生は「オルビス・ティルティウス症候群」という障害者として生きている。 めっちゃ生きづらそ〜〜……。 自作グッズ(カトラリー)があるの、障害エッセイマンガでよく見る光景で解像度が高くて生々しい。 他人の共感を必要としないため、うめざわ先生以外の人々は発言に一切配慮がなく、一見理解の有りそうな存在の姉や医者がメチャメチャ残酷な発言してきて、上げて落とされる分怖かったです。 ものすごく示唆に富んだ作品で、この現実世界で生きづらさを抱えている人たちの視点で見る現実世界は、このSF世界と同じくらい醜悪で残酷なんだろうなと思わされました。 九井諒子先生の短編のオオカミ人間子育てエッセイとか『異星人の子を授かりまして。』とか、『エッセイマンガ風フィクション』が好きなのでメチャメチャ楽しかったです! これもいつか単行本に収録してほしい。
※正しくは「エッセイマンガ風SFマンガ」です。未読の方はぜひこの感想を読まずそのままビッグコミ...
@たか

読切もこちらに収録されるそうです

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創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊

なぜ人は物語を綴るんだろう?

創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊
toyoneko
toyoneko

「今年読んでよかったマンガリスト」を作ったときに、今年読んだ読み切りで何が良かったかな…と思いだす中で、真っ先に思い出したのが本作だったんですよね というか、「ゼロ災でいこうっ」のシーンが思い浮かんだ(添付) 衝撃的なシーンでした 大人になっていく中で、飛行機事故を契機に、自分の「核」が創作ではなくなっていたということ(又は、自分の「核」は最初からそんなところにはなかったということ)、そして、現実を前に情熱は失われてしまっていたこと、そのことを自覚する物語 それが、本作に対する私の印象でした …が、読み返してみると、実はそうではなかった だって、主人公は、そのことを自覚しながら、それでも、創作をやめられないから 「他の選択肢がない」という理由で、やはり創作を辞めることができない 別の人生を歩めるなら歩みたいと泣くのに、それでも辞めることができない それどころか、キャロット通信は解散し、仲間もいなくなり、 誰も読んでくれない、読者すらいないのに、辞めることができない 「にもかかわらず…私は…懲りもせず」 「また繰り返す…どうして?」 「なぜ??」 たぶん、このセリフこそが、この作品の核心なのでしょう 主人公にとって、創作は、苦痛なのでしょう でも、主人公の救いは、もはや創作しかない だから、主人公は、創作に向き合い続ける 「赤羽」に登場するペイティさんが、 「やはり創らないと気が狂いそうだから創るってコトですね…」 と言ってました(増補改訂版4巻、ボーナストラック9話)、 「創作」というのは、もともと、そういうものなのかもしれないです あ、ところで、そんなふうに「創作」をやめることのできない綿本おふとん先生ですが、トーチwebで新連載とのこと!みんなで応援しようね! https://x.com/offton_w/status/1873197901478019149

ユートピアズ
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