結構好きだったなんちゃってBL漫画家マンガ
漫画家になることが夢で少年誌に投稿し続けるが手応えなしの女子高生の主人公だが、ある日有名な新人漫画賞を取ったと連絡がきてビックリ!それもそのはず、投稿したこともない少女漫画の賞に、兄が勝手に妹である自分の名前を使用してさらに「BL」を題材にして投稿していたからだった。授賞式にも出てしまったため引くに引けず、天才の兄に支えられつ読んだことも描いたこともないBLに挑戦するのだった。 こんな漫画家マンガもアリなのね、というコメディテイストの全3巻。 あれ?あれれれ、という間に上のような状況。 展開が軽妙にコロコロと変わっていき楽しい一話目と、2話目からは四苦八苦しながらも、天才的でゆるい兄の助言を得ながら編集者にバレないように描いていく一話完結スタイルで読みやすい。 読んでいる僕自身、BLには全然詳しくなくて、さらにゆうきまさみ先生の漫画も「いつか読もうリスト」には入っているものの読んだことないというにわかだけど、このマンガのおかげでBLの読み方みたいなものが少し分かって興味を持てた。 最近話題になっているBLドラマ「おっさんずラブ」も楽しく見ることができたからBLの初心者向けの入口には良いかもしれない。 もっと読んでいたかったが作者本人がこれ以上描くのはネタギレできつい、ということで3巻でおしまいなのが悔しいというかなんというか、他はどんなバリュエーションあるの?と、もっと読んでいたかったなと思う。 一つのジャンルとしてBLは読んでいきたいと思っているけど、どこから手をつけていけばいいものか・・・。
テンポ良くて面白かった〜。
漫画家目指す妹、大賞受賞と思いきや、実は兄が妹の名前で応募したBL作品が受賞したとのこと。そりゃ驚くよな。
兄と妹のやりとりが非常に面白い。兄弟ならではと言いますか。かおるの天真爛漫、ズバズバ言う姿勢に冷静に返す兄、この二人の関係性とても良いなぁ。
かおるの、最初BL!きゃーっ!となってても一生懸命BL作品に向き合ってる姿も可愛い〜。
担当者の八反田さんも、中々の変人。良いキャラしてて好きだ。笑
非常に濃厚な内容で好きな作品でした。