一流レスラーでありながら国会議員にもなった。
そして国会でのこのパフォーマンス。
こういう面白いキャラの猪木氏だからこそ、
漫画でもキャラに取り上げられたりしたのだとは思う。
猪木氏馬場氏から次の世代で、一般紙の漫画で
キャラとして取り上げられたレスラーがどのくらいいるのか?
一時期大人気で見た目が長髪で判りやすい長州や、
電流爆破などなんでもありで世間の話題になった大仁田くらいか?
そういう実在キャラの漫画登場は、トータルで
プロレスの人気や知名度のアップにも役立っただろうし、
漫画業界からしても持ちつもたれつだったと思う。
格闘系の漫画にしてみたら、どうしたって実在する
格闘家を登場させることでファンの興味を引き、
物語のストーリーをおもろくしやすい効果はあったはず。
しかし一般人が全く知らない格闘家を
いきなりパロッて登場させてもインパクトは薄い。
それどころか一般人に与えるインパクトが少ないわりに
本人からキャラの無断借用など問題提起される
可能性もないわけではないだろうから
リスクとリターンがあわない。
ましてや、漫画の中で実在の本人よりも虚像であろうとも
夢を膨らませてくれるレスラーが今、何人いるというのか?
猪木氏の死は、プロレスと漫画の蜜月関係に区切りを
つけるような大きな出来事のようなきがしてしまう。

追悼・アントニオ猪木氏にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

話題に出たマンガ一覧

2件
リターン

リターン

高1の森沢甲斐(もりさわ・かい)と佐藤竜樹(さとう・たつき)は、タイプは違うが、気の合う幼なじみ同士。そんなある日、甲斐を乗せた竜樹のバイクが、トラックに激突して甲斐は即死!そして次に目覚めたとき、甲斐は甲斐でなく、同じ病院に入院していた少女、茉莉花(まりか)になっていた!?人を好きになるってどういうこと?三浦実子が贈るちょっぴり危険なミラクル・ラブ・ストーリー!

なんでもあり

なんでもあり

常識なんか吹き飛ばせ!どおくまんプロが、普通ではありえない「なんでもあり」な人々を描いた不条理ショートギャグ。山の奥から8時間かけて通勤する会社員、ピチピチギャル教官がエッチなサービスをしてくれる自動車教習所、美少女集団に路地に連れて行かれて犯されちゃうおっさん、カップルの愛の営みをジャマする謎の忍者などなど、大爆笑お約束なギャグ満載の第1巻。※第29話は収録しておりません。