首をまつる

首をまつる

試し読み
ストアに行く

新作を描かれていらしたんですね!シリーズ読切だったとは恥ずかしながら存じ上げず大変失礼いたしました。ご教示いただき本当にありがとうございます。これから読むのが楽しみです…!

美しくて涙出た #読切応援にコメントする

人気のコメント

たか
たか
1年以上前
これ自分で自分にびっくりしてるんですけど……読み終わったあとにジワって涙が出ました。いま私には寝ても覚めても考えてる推しがいるので、おきぬが目をキラキラさせながら決して想いが届くことのない「首」へ、愛おしそうに丁寧に丁寧に真心を向けている姿が尊くて共感が止まらなくなくて……胸が締め付けられました。 いまも書きながらずっと鼻すすって泣いてます……。こんな想像もしてない角度からクリティカルヒットを食らうとは。 絶対に想いが届かなくても全然よくて、ただただ自分がその人を大切にしたいという感情。もう、痛いくらいわかります。 戦場で見つけた美しい首。 「カラスにくれてやるなんて」と、思わず持って帰ってしまうほど惚れてしまったその人のために、その人を安置する周りを綺麗に掃除して。人目に触れないよう隠さないといけないときは「ごめんね」って言って。櫛を欲しがったのは、自分を綺麗にするためじゃなくその人の髪を梳いてあげるためで。綺麗な紅葉や梅を見つけたらその枝をそばに置いて。 プラトニックな、人を愛するということの一番根源的な部分をまざまざと見せつけられて、こんなに美しいものを見せてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。まだ思い出して泣いてる……。 ▼雨瀬シオリ『首をまつる』 https://i.imgur.com/QmISMZh.png >「あんたは歯まで綺麗だなや……」 作中だと、このセリフがエモさ限界突破してて尊くて好きです。 推しがいる人なら1000%思ったことありますよね。「〇〇は〜〜まで綺麗」って。誰かを好きになると、自然と普段なら見過ごしてしまうような、その人を構成する些細なひとつひとつに美しさを見出すようになる。 おきぬの愛の深さを、自分のことのようにリアルに感じることのできるセリフで本当に大好きです。 そして何より好きなのが、おきぬが首を埋めるシーン。 紅葉の季節から時が移ろい梅が咲く頃になると、その人の顔が損なわれ始める。それを見ておきぬは母の隣に彼を埋めることにする。 決して利己的に、自分のためだけに彼をいつまでもそばに置き続けようとはせず時が来たら別れる。 自分の愛を無理に押し付けて強制せず相手のことを尊重するところ。本当に真の愛(アガペー)……。 >「おっかあよう……おっかあの隣に」 >「おらのいい人 埋めていいべな……」 おきぬにとって彼は“““いい人”””だったんだって……ただただ感極まりました。 「首を愛する」という刺激的な題材で、エロスでもサイコラブでもなくあくまで「純粋な愛」を描ききった雨瀬シオリ先生。本当に偉大だなと思います。 一生好きな読切になりました。美しい……! ぜひいつか短編集やなにかの単行本に収録してほしいです。
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい