もはや少年漫画!令和の爽快激アツ嫁姑バトルロイヤル!!にコメントする
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たか
たか
1年以上前
最近おざわゆき先生の『またのお越しを』を読むためにBE・LOVEをチェックしてるのですが、その際にいつも見かけて気になっていたのがこの作品。1巻を買って読んでみたら…なんですかこれは!最高じゃないですか!!!真夏さんかっこよすぎる! 物語は東大卒エリート・秀太郎(36)が仕事も人間関係も上手く行かず死を考えていたところを、居酒屋の店員の真夏(30)が温かく手を差し伸べたことで始まります。 順調に告白・交際と進みいよいよ結婚の挨拶へ秀太郎の実家を訪れると、そこには真夏をダニ扱いする、絵に描いたような最高のクソ姑が! (▼あいだ夏波『東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~』1話) https://i.imgur.com/mMRbFNl.jpg 嫁姑モノには、嫁のほうが圧倒的に弱くてただ姑からの虐めに耐える…みたいなじめじめしたシンデレラ系のお話もありますよね。 が、これはそうでは全くありません。 愛する未来の夫と大切な愛息子を賭け、最高のヴィランと最高のヒーローによる少年漫画のような熱いバトルが繰り広げられるんです。 というのも、真夏は元ギャルで元レディース総長の娘なのでメンタルが激強で、八王子育ちで義理人情を知っている一本筋の通った気持ちのいい女性なんです。なので当然、周囲の人々もいい人ばかり。 しかもタフでかっこよくて……! 1話の秀太郎に声をかけるシーンが超イケメンで、私は即オチしてしまいました。 この圧倒的ヒーローと対するのが、圧倒的クソバアアの秀太郎母。 秀太郎の居ない間に手切れ金を渡そうとし「真夏に恐喝された」と嘘をつき、真夏が働く居酒屋を潰そうと裏から手を回し、真夏が秀太郎に渡した手製のぬか漬けを勝手に捨て、防犯カメラの映像を編集し真夏が暴言を吐いたように見せかけ……。 次から次へと最高のクソ姑ムーブを繰り広げ、真夏と秀太郎、そして真夏と居酒屋の関係を崩壊させようとする。 この仕打ちに秀太郎の気持ちを大切にしつつ、真夏が立ち向かっていくのが熱い。 そしてこの漫画の本当に面白いところは、ギスギスどろどろした関係の中に黄金の精神が見えるところですね。 真夏は一度、秀太郎に裏切られる(真夏の言葉を信じず母を守ることを優先した)のですが、そのときのセリフが本当に素晴らしいんです。 (▼あいだ夏波『東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~ 分冊版(5)』) https://i.imgur.com/i6ZbPR9.jpg https://i.imgur.com/uUl2IFZ.jpg 「あのクソババアは信じらんねーくれー性格が悪くて大っっ嫌いだけどさ…」 「あたしはあのくそババアのこと…きっとまだ1000分の1ぐらいしか知らねえんだ」 「残り999の中に大嫌いがひっくり返るくらい好きなトコがあるかも知んねーじゃん??」 「だから残りの999も全部大っ嫌いってわかるまでは諦めない」 どれだけの仕打ちを受けても、相手を絶対的な悪とはみなさない。 この視野の広さ・善性の強さはまさに少年漫画の主人公の資質で、それがどろどろの中で輝いていて爽やかな気持ちになるんです…。 現在、最新話は8話。 真夏が祭りで助けた、明らかに身分の高いスーさん的な老紳士の正体が判明し、物語は第2ラウンドへ…!! マジのガチでいま読むのがおすすめの作品です!! https://comic-days.com/episode/3269754496472158458 ちなみに私は以下のような読み方で最新話まで読みました。 1巻(1話〜4話) +分冊(5話) +BE・LOVE コミックDAYS(6〜8話)
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不朽の名作が電子で復活 #1巻応援

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兎来栄寿
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きづきあきらさん&サトウナンキさんの過去作品『いちごの学校』が、改題され電子書籍として刊行されました。 きづきあきらさん&サトウナンキさんといえば、人間の闇や病みを描くことに定評のあるコンビで私は名前を見掛けたら必ず作家買いするほど好きです。代表作は『ヨイコノミライ』や『うそつきパラドクス』などが挙げられると思いますが、場合によってはこちらを最高傑作と推す人もいるほどの名作です。 改題された新タイトルの通り、本作は女生徒が先生と関係を持ち子供を孕んでしまう物語です。一般的な恋愛マンガでは、男性教師×女生徒という組み合わせはそれなりにポピュラーなジャンルです。しかし、本作の場合はそれが非常にリアルで重いものとして描かれます。 特に印象的なのは、女生徒を妊娠させた主人公の「責任」。「責任を取る」と口で言うのは簡単でも、実際にそうなってしまった時にどうするのが「責任を取る」ことになるのか。相手に対して、相手の親に対して、自分の親に対して、学校に対して、同僚に対して、生徒に対して、そして自分の子供に対して。 愛する気持ちがすべてに勝る甘美で絶対的なものだったとしても、その先にある果たすべき道義や免れない誹りと向き合った時に、生身の人間はどうしたって削れます。現実がそれほど容易くないことを、重みを持って描いています。 主人公が受け持つ現国のテストのように曖昧な部分はあったとしても、それでも学校のテストには答があります。しかし、人生には定型の答はありません。幸せとは相対比較したり誰かに決められるものではありませんが、それでも愛する人と結ばれ愛する人との間の子を授かった彼らが、本当に幸せと言えるのだろうかと考えずにはいられません。 引用される『星の王子さま』や『ひかりごけ』やボードレールなども人によって解釈が様々に分かれる作品であり、そのことを一層強調しているように感じます。 1話ラストの ″自分の命が自分のために存在しなくなった とりあえず今 それだけはわかるんだ″ というモノローグが昔からとても好きでしたが、かつて読んだときよりも実感を伴っています。 余談ですが、甘々な夫婦生活部分と学生時代のツンツンな時の対比をシンプルなラブコメとして描いたら今のTwitterではバズりそうだなぁと詮無きことを思いました。

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