この世界の片隅に
平和だった世の中が だんだんと戦争へと
向かっていく様子や、戦時中の混乱を、
ごく普通の生活者目線で描いているのが
秀逸です。

また特筆すべきは、スクリーントーンを
使わずに ほとんどをペンの細かいタッチで
描いていることです。
今や トーンの網がけを使っていないマンガ
など 皆無とさえ言えます。
そんな中、このオール手作りの作風を 是非
子供たちに見て欲しいと思います。

私はアニメから入ったのですが
絵がとても素朴で暖かく感じました。
戦時中のごくありふれた日常の変化に心が打たれました。

この作品は図書室に置いててもいいと思います。

今の子供たちに読んでもらいたい教材になりそうな漫画にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件

人気のコメント