wikiやらamazonのレビュー欄見て知ったんだけど、ハイキュー!!の連載前に描かれた読切って2つあって最初の方は「日向が高身長」らしくてスゲー読んでみたい

ジャンプネクスト 2011年 WINTER
週刊少年ジャンプ 2011年20・21合併号(「ハイキュー!! コンプリートガイドブック 排球本!」に収録)

今年も熱かった「ハイキュー!!」の試合! ネタバレしないために対戦チームの名前は...

逢魔ヶ刻動物園は断然読切の方が好きだったなぁ
連載と読切で設定が変わるってのを知ったのはこれでだったわ

懐かしくなってググったら当時のブログ見つけた。いい話

少年ジャンプ<逢魔ケ刻動物園> 堀越耕平先生 長男の友人(若干23歳)がメジャー誌でデビュー!すご〜い^^* 読み切りではありますが・・・ ...

『からくりの君』

からくりサーカス』の前に書かれたからくり人形がテーマの短編。『夜の歌』に入ってます。
飛び「加藤」とかナルミっぽいネタもあったり、箱から人形が飛び出してくるところとか読み比べると面白いと思う。最初は和風だったんだなーとか。

OVAもめちゃくちゃよくて、確か画集にDVDが付属してたはず…。

最近の読んだ読切版で一番衝撃的だったのがハイパーインフレーション

・作画が結構かっちりしてて等身高め(諸星大二郎っぽい)
・コンセプトは一緒だけど全体的にすごく真面目
・ハイレグフンドシ履いてない

連載に向けて絵をより少年漫画ぽくデフォルメするのはともかく、ショタの露出とギャグを強化ってチューニングが天才的すぎる

▽読切版

▽連載版 第1話

あさりちゃんのプロトタイプ「トマトちゃん」と「ハッピータンポポ」

作者いわく”失敗作”とのこと。ギャグができてない・作画コストがかかりすぎたのが原因だそうだが、ギャグは勢いがあって表情の形も既に出来上がっているように見えた。あさりちゃんとの違いはそこまで感じなかったけど、あとちょっと何かが足りなかったということか。ちなみに、小学二年生増刊号「あさりちゃん祭り」の古本を買えば読めます。

あさりちゃんのプロトタイプ「トマトちゃん」と「ハッピータンポポ」

作者いわく”失敗作”と...

あさりちゃんトマトちゃんだったのは初めて知りました!すごい…!

トマトとサラダに比べてカケスだけ名前浮いてるのが気になる…😂

笑ゥせぇるすまん』のプロトタイプ、『黒イせぇるすまん』

このエピソードはアニメ版の『弱肉強食』という話にもなっているが、
肉が食えない菜食の男が、いじめてくる同僚に呪いのアイテムで復讐する話で、
最終的に、出所不明の肉をモリモリ食べるようになるという怖いオチである…。
藤子不二雄Aのブラックユーモア短編集に収録されている。

『笑ゥせぇるすまん』のプロトタイプ、『黒イせぇるすまん』

このエピソードはアニメ版の『弱...
パープル

パープル

見た目は美人な女子転校生の浜本美央。女なのに女が好きな変わり者霧島小雪。ホモの体育教師など… 緒方学の周りには変わった人間ばかり…。そんな彼の周りの人間模様を同性愛や両性具有、近親姦などの刺激的な設定を盛り込んで描く問題作!
カメレオン

カメレオン

伝説すぎ~るヤンキー漫画、ビキッとバシッと登場じゃン!!オレ、矢沢栄作(やざわ・えいさく)、高校デビューの新米ヤンキーだ!ハッキリ言って、チビでケンカも弱(よえ)ーけど、はったりと要領を武器に、のし上がってやンぜ。まずは、名を売って有名どころの仲間入りヨ!オレのビッグなサクセスストーリー、バシッと読んでくれよナ!!
2055

2055

アオイと弥凪(やなぎ)は仲睦まじい恋人同士。ある日、弥凪そっくりのアンドロイド“ヤナギ”が届く。アンドロイドなんて悪趣味だというアオイだが、弥凪は病気療養で遠くへ行く自分の代わりに、アンドロイドを置いていきたいと言うのだ。「抱き心地を確かめてみる?」というが、アオイは乗り気ではない。目覚めた“ヤナギ”はアオイに口付けるが――。2055年、アンドロイドと人類が共生する世界。切なく愛おしい終わりと始まりの物語。
ハイキュー!! コンプリートガイドブック 排球本!

ハイキュー!! コンプリートガイドブック 排球本!

※デジタル版には、紙版の付録は付属しません。ご了承ください。 圧倒的情報量!! 初の公式ガイドブック!! 大ボリュームで見どころ満載!! ●100人超えのキャラクターデータ!! 名前不明だったキャラの名前も判明! 新たな情報も追加! ●全試合の激闘を完全紹介!!●古舘春一先生スペシャルインタビュー!!●その他、秘蔵レア資料などファン垂涎の企画が大充実!! 幻のWJ掲載版 読切『ハイキュー!!』単行本初収録!!
笑ゥせぇるすまん

笑ゥせぇるすまん

様々な悩みや欲望を持つ現代人に喪黒福造が魅惑的に歩み寄り囁く。しかし、喪黒との約束を破った者はその代償を負い、奈落の底へ。一話完結のオムニバス形式で人間の愚かさや弱さを味わわされるブラック・ユーモアの最高傑作。巻末には特別付録としてデジタル版原画データを収録!
ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES

帝拳高校にとんでもない奴がやってきた!泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!!入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!
ネムルバカ

ネムルバカ

大学の女子寮で同室のセンパイ&コウハイ。バンド活動に打ち込むセンパイは、いつも金欠ピーピー状態。これといって打ち込むもののないコウハイは、とりあえず「古本MAX」でバイト中。ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人にはそれなりに切実だったりもする「大学生」という不思議な時間…。ぐるぐる廻る青春のアレやコレやを描いた大学生日常ストーリー♪
それでも町は廻っている

それでも町は廻っている

人情あふれる丸子商店街に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。まさに、天真爛漫!女子高生にして名探偵に憧れる嵐山歩鳥は、地元丸子商店街のアイドル(?)兼お騒がせ娘。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!
有名漫画の元になった読切・プロトタイプ教えて!にコメントする