昔は新都社やpixiv、ニコニコ静画等が有名でしたが、今はだいぶ数の増えた投稿型プラットフォーム、大抵プラットフォームや作品毎にコミュニティがわかれていますが、これらをまとめて横断して語りたいと思い作りました。

趣旨の関係上、同人作品や二次創作も多くなると思いますが、面白い投稿漫画やサイトのイベント、仕組みあれこれなどに付いて語ってみましょう。

よく見てるweb漫画投稿サイトまとめ
新都社 

WEB漫画[週刊少年VIP,週刊ヤングVIP,月刊コミックニート,別冊少女きぼん,まんがニートぷげら]と、WEB小説[文藝新都,ニートノベル]を発行しています。漫画投稿、小説投稿募集中!


pixiv 

pixiv is an illustration community service where you can post and enjoy creative work. A large variety of work is uploaded, and user-organized cont...


ニコニコ静画 

ニコニコ静画は、「イラスト」や「マンガ」を投稿したり、「電子書籍」を読んだりして楽しむことができるサイトです。


ジャンプルーキー 
マンガボックスインディーズ 

投稿されたオリジナルマンガが無料で読めるウェブマンガサイトです。「マンガボックスインディーズ」!

とりあえず各投稿サイトの自分なりに思ってる特徴
【新都社】
何と言っても往年のVIPが土台、かつ非営利なので結果的に非常に表現規制が緩い。
週刊少年VIP、別冊少女きぼん等の投稿ジャンル分けで、漫画好きなら何となく投稿傾向が把握可能な所は秀逸。
2ちゃんねる運営交代後はどの板も衰退著しい上、人気作家の商業デビューも重なり、存在感は薄まっているが、自前の匿名掲示板が存在し、表現規制の緩さとアマチュア特有の緩さで、ネーム同然での投稿も多いので投稿する側も見る側も結構気軽。
【pixiv】
投稿数が膨大なのでイラストの多さも重なり漫画は探しにくい、特に人気ジャンル程数が増え過ぎて、タグ付けも不十分だったりで検索性も低く、オリジナルも二次創作もあんまり積極的に探してはいないが、表現規制の緩さと作家個人の趣味が反映されるのか、面白い作品見つけた時は嬉しい。
【ニコニコ静画】
ランキングで人気ジャンルが掴みやすい。今なら二次創作はウマ娘が人気なのだと一発で分かる。
少年・青年等漫画のジャンル分けは新都社と同じで見やすい。
雑誌公式が持つチャンネルも開設されていて助かる。
ジャンプルーキー】
投稿型web漫画サイトだが、実質ジャンプの二軍というか透明化されたテスト登板に思える。
勿論それはそれで問題ないし、ジャンル分けも有りがたいが、自分は趣味としての、web漫画だからこその表現が好きなので、どうにも堅苦しさを感じる。
【マンガボックスインディーズ】
割と青年誌、サブカル寄りの漫画が多かったので一時期は滅茶苦茶見ていたけど、最近は閲覧性や検索性の問題であんまり見ていない…。
アプリ版はともかく、ジャンル分けも無いし、ランキング頼りになってしまう事から、投稿数は多かったのだけど、荒らしも多かったりで使いにくさを感じた。

最近知ったんですけどニコニコ漫画はランキングにファンコミックっていうカテゴリがあるのが面白いですね。この辺はニコニコぽさ出てる

【毎時】人気ファンコミックランキング一覧 - ニコニコ漫画

毎時・ファンコミックランキングです。ニコニコ漫画では、2万作品以上が無料で読めます。人気コミックも充実の品揃え。ニコニコ漫画でしか読めない作品も!

とりあえず各投稿サイトの自分なりに思ってる特徴 【新都社】 何と言っても往年のVIPが土台、かつ非営利なので結果的に非常に表現規制が緩い。 週刊少年VIP、別冊少女きぼん等の投稿ジャンル分けで、漫画好きなら何となく投稿傾向が把握可能な所は秀逸。 2ちゃんねる運営交代後はどの板も衰退著しい上、人気作家の商業デビューも重なり、存在感は薄まっているが、自前の匿名掲示板が存在し、表現規制の緩さとアマチュア特有の緩さで、ネーム同然での投稿も多いので投稿する側も見る側も結構気軽。 【pixiv】 投稿数が膨大なのでイラストの多さも重なり漫画は探しにくい、特に人気ジャンル程数が増え過ぎて、タグ付けも不十分だったりで検索性も低く、オリジナルも二次創作もあんまり積極的に探してはいないが、表現規制の緩さと作家個人の趣味が反映されるのか、面白い作品見つけた時は嬉しい。 【ニコニコ静画】 ランキングで人気ジャンルが掴みやすい。今なら二次創作はウマ娘が人気なのだと一発で分かる。 少年・青年等漫画のジャンル分けは新都社と同じで見やすい。 雑誌公式が持つチャンネルも開設されていて助かる。 【ジャンプルーキー】 投稿型web漫画サイトだが、実質ジャンプの二軍というか透明化されたテスト登板に思える。 勿論それはそれで問題ないし、ジャンル分けも有りがたいが、自分は趣味としての、web漫画だからこその表現が好きなので、どうにも堅苦しさを感じる。 【マンガボックスインディーズ】 割と青年誌、サブカル寄りの漫画が多かったので一時期は滅茶苦茶見ていたけど、最近は閲覧性や検索性の問題であんまり見ていない…。 アプリ版はともかく、ジャンル分けも無いし、ランキング頼りになってしまう事から、投稿数は多かったのだけど、荒らしも多かったりで使いにくさを感じた。
@名無し

なんて鋭い分析なんだ!
自分の見解をこうやってちゃんと文章にできるの、本気で憧れる。

分析って言うか、印象の言語化ですね。
新都社も昔はWeb漫画だからこそ、同人だからこそな作品多かったけど、ここ数年で「実は商業でできる」と証明されたように感じる部分が…
ただpixivと同じくR-18が存在したりする辺りやはり投稿自由度は高く感じます。
5ちゃんねるからはもうこんな混沌と秩序が同居した創作空間は生まれないだろうなと思ってますけど。

アルファポリスの「24hポイント」というものを最近知って、凄い良い仕組みだなぁと。

『アルファポリス』はWeb上のエンターテインメントコンテンツのポータルサイトです。 オリジナルのWebコンテンツ(小説・漫画など)を登録・投稿し、紹介することができます。

要は、読者からの人気(読まれただけでなく、ユーザーの行動も含めた要素がポイントとして集計され、ランキングが上がる。ポイントが一定の数字を越えると、作者側から出版申請をボタン一発で出来るというのが素晴らしい。

読者にとっても出版社にとっても打率が安定するというのは悪いことではないが、仕組みが発達し過ぎて空振りが減ってくというのも、それはそれでちょっと寂しい気もする。

「1500ptで出版申請」ができるというのは書く側としてモチベーションになっていいですよね

あと個人的にアルファポリスアプリはちょっとマンバのアプリに似てるなぁと思いました(マンバの方がシンプルですが)

もうみんなツイッターの保管庫的扱いしてると思うし、人気ジャンルであるほど、ジャンル分けにこだわりがある程、プレミアムになっても検索性も整理しやすさも大して向上しないっすからな…
以前運営に〇ページ数以上以下検索可能にしてくれと要望したことがあるけど、あれから何年経ったかな…ツイッターだと4P以下に収めようとする漫画が多いんだから、逆に5ページ以上の漫画だけ表示する機能が有ればすごく便利そうなのに…

pixiv巡回してると今でもたまーに原石みたいな作品見つかるよね
そういうのって大概30p超あるからページ数ソートは便利かも

今は投稿する側からすればとりあえず全部の投稿サイトに投稿しちゃうのがいいと思うんだよな。熱心な人はやってると思う(特に商業思考の人)。
そういう意味ではそれぞれのサイトの個性みたいなのは均質化していくのかもしれん。マンガノもどうなるのかな〜。

王様ランキングが生まれたのってどこだっけと思ったらマンガハックか
意外と人気あるのかなここ

日本最大級のオリジナル漫画投稿サービス。投稿漫画が無料で読み放題。話題のWebマンガや電子書籍化コミックなどの作品が毎日更新。漫画投稿は簡単で管理も楽々、幅広いジャンルの漫画が投稿されています。マンガ好きが集まるマンガハックで漫画を投稿しよう!

新都社は起源からも投稿傾向からもオンリーワンで在り続けるとは思うけど
2ちゃんねる的創作が2ちゃんねるの外に行くと凄い村化しちゃうんすよね(やる夫スレとか)
それにあそこだからこそ発表できると思っていた作品(平穏世代の韋駄天達とか)が、一般の商業誌で可能だというのが明らかになっちゃったし
オンリーワンで在り続けても前衛的な作品しかなくなる可能性は正直感じてます

ジャイアントお嬢様とか最初はジャンプルーキーだったけどサンデーうぇぶりで連載になったもんね
どこに投稿するかとか、描く方はそんなに気にしなくていいというのはいい時代になったのかもしれない

サイトの特徴と言えば、ニコニコは静画に限らずコメント機能が長所でもあり短所でもあるけど、いい加減NGユーザーIDを無制限にしてくれないかなあ…
静画の方はNGユーザーID無いしコメントのON/OFF機能しか使ってないけど、動画ほどではないけどNGしたくなるコメントはあるが、コメント付きだから面白く見れる漫画も有ったりでジレンマを感じたまま使ってる

わかる
コメント見たいのになぁと思いながら嫌なコメントあると全体をOFFにしてる

あと、スタンプとか各話の最後に応援ポイント送った人のコメント載ってるとこすごく好き(まだ使ったことはないけど)

昔の個人サイト見てると商業化、収益化を前提としすぎるとWeb創作の強みは薄くなると思ってる
けど実際自分でWebを運営しなくて良いってのは大きいし、個人向けWebサービスはどんどん縮小してるし
投稿型サイトの需要と運営コストはこれからドンドン上がると思う
そうなると収益化は仕方ないことなのかなあと思う

pib使ってみたけどデザインほんとかわいい
1日にスワイプできる枚数が決まってるとこ(プレミアムにしても枚数制限がある)が絶妙に一期一会感あっていいね

見る側としてはどうも見たいジャンルが分かりにくいのでサムネ1ページ勝負になっちゃいますね…
少年少女青年漫画やスポーツやバトルとか、何だかんだジャンル分けがされてる方が探しやすいです
描く側としては便利なんだろうなと思う機能やコンセプトも見受けられますが、昔の作者個人サイトの仕事情報だって同じこともできるし(だからこそ登録型リンク集やポータルとして使えるのは便利でしょうけど)
ツイッターや、pixiv、ニコニコ静画とかのジャンル分けがされた場所からの誘導が増えて来てからなら意外と成長しそうですが
ある意味一番こういうの求めてそうなエロ系作家に門を閉じてるっぽいのも足枷になりそうな…

厳密に言うと投稿型web漫画サイトではないけどジャンプインディーズ

「個人で自由に連載できる」「閲覧数が増えると得られる原稿料+αも増加する」連載希望者、圧倒的募集中!


に関して語ってるnoteが有ったので貼ってみる。

少年ジャンプ+インディーズ連載枠!! 「個人で自由に連載できる」「閲覧数が増えると得られる原稿料+αも増加する」連載希望者、圧倒的募集中! www.shonenjump.com 「ジャンプ+インディーズ枠」というものをご存じだろうか。 ご存じない方はまず↑をさらっとご...


自分はあくまで読む側なのでこの手の事情はあんまり考えないようにしてるけど、描く側からの指摘はそれはそれで興味がある。

なにげに『酒処 春來荘日乗』の丸岡九蔵もここ出身っすね

あと個人的にはこおにたびらこは絶対近いうちにヒットすると思う すでに単行本も1巻出しているし

もう寝るしかないね 人気マンガや話題の漫画家作品、電子書籍化された人気コミックなど、面白いWebマンガがたくさん見つかる!毎日更新される様々なジャンルの最新話が無料で読み放題!マンガ好きにはたまらない発掘する楽しみがここにある!

少年少女

少年少女

田舎の祖父の家に来ていたハンナは、金魚が泳ぐ防火水槽に彼氏からもらった指輪を落としてしまう。指輪を取り戻そうとしているハンナに、通りがかった男の子が声をかけ…。ねむようこの魅力が満載の、バラエティに富んだ6編を収録。収録作品:少年少女/ファミレス☆ナイト/ボーダーライン/県立マンモス西高等学校/トレジャールーム/赤コートのセルマ
ジャイアントお嬢様

ジャイアントお嬢様

でかいお嬢様は、いいぞ。4才の誕生日で貰った「街」を発展させてきたお嬢様、富士動機子(ふじどうおりこ)。だがある日、大切な街に謎の侵略者が襲来! 街のピンチに慌てるお嬢様に、執事セバスチャンはしれっと巨大化ドリンクを手渡し…!? 街も身体も愛情も、でっかいものほど愛おしい。巨大化×お嬢様×ギガントアクションで送るお嬢様でっかくなるだけコメディー!!
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
ジャイアント

ジャイアント

男のデカさは、メジャーではかれ!ドラフト指名、就職内定、おまけに恋愛…ぜ~んぶNG。身長2m超、誰よりもデカく、誰よりも運の悪い男・巨峰貢が一念発起!目指すはアメリカ、メジャーリーガー。一度決めたら、どんっとNEVERGIVEUP!!お前は一体何者か、見せてみやがれジャイアント!!
平穏世代の韋駄天達

平穏世代の韋駄天達

WEB漫画の傑作がWEB界のカリスマ2人の手で運命の再始動!! かつて、この世界は魔族に滅ぼされた。 近代兵器も通じない怪物魔族の前に、人類は滅びる寸前を迎えていた。打つ手を失った人間たちは救いを求めて祈り続けた。祈る以外に道はなかった。そして神は現れた。韋駄天と呼ばれる戦いの神。彼らは突如この世に現れ魔族を倒した。現在より800年以上昔の話である――。魔族を封じて800年。時は過ぎ…平和な時代に生まれた韋駄天=戦いの経験のない「平穏世代の韋駄天達」の前に再び、魔族が復活する。神・人・魔物の800年ぶり生存闘争、開幕!!!
王様ランキング

王様ランキング

話題沸騰のネットマンガが、ついに電子書籍化!王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短剣すらまともに振れないほど非力な王子ボッジ。しかも耳が聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは次期王の器ではないと噂され、どこか空虚な毎日を過ごしていた。しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生が輝き始める。描き下ろしもたっぷり収録の第1巻!
R-18

R-18

三美浬子(みつみりこ)、16歳。あたしの誰にも言えない秘密…それは、ちまたで人気のHなエッセイ「R-18」を書いてるのは実はあたしってこと!ところが、そのヒミツが謎の超美少年の蕪木水斗(かぶらぎみなと)にバレちゃったのぉ…(汗)。しかも、口止め料に100万円!?…ってマジ!?
V・I・P

V・I・P

ひかるは自信だけは誰にも負けない女の子。トップモデルになるために、単身田舎から上京し、ファッション誌「VIVID」のオーディションを受けるが…!?あなたの心の奥深くに突き刺さる、恋愛だけじゃない、モデルストーリー!
投稿型web漫画サイトについて語ろうにコメントする