2021年8月27日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ オンラインイベント『マンバ読書会』を開催します!

今回は夏の締めくくりにピッタリのマンガを大募集!

作中の季節が夏、南国が舞台、サマースポーツがテーマ、とにかく暑そうなどなどなんでもOK!あなたの思う「最高の夏」マンガを教えてくださ〜い!

◎夏を描いたマンガの第1話を集めて夏を延長する会
まだまだ夏は終わらない!「最高の夏」マンガの第1話をみんなで集めましょ〜!
1作品/1話集まるごとに夏の終わりが1日延びます。目指せ終わらない夏
新連載読切、過去作品なんでもOKです!

▼参加方法
①このトピックに「第1話が読めるURL」を投稿
②作品とコメントを配信で紹介!

◎「最高の夏」クチコミ大募集
マンバでクチコミを書いて「最高の夏」が描かれたマンガを推そう!
こちらは1クチコミごとに夏の終わりが3日延びます。
投稿いただいたクチコミは配信で紹介予定!

▼参加方法(2種類)
A. クチコミタイトルor本文に「#マンバ読書会」を記載してマンバにクチコミを投稿
B. 「#マンバ読書会」のハッシュタグを付けてクチコミのURLをツイート
※もちろん投稿後のツイートも大歓迎です!

みなさまのコメントとクチコミによって何日夏が延びたのか配信の最後に発表させていただきます!みんなで延ばそう!夏を!!

▼配信URL

2021年8月27日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お...

確かに夏と言えば甲子園!ですが野球漫画で1巻から夏の甲子園を描いている作品って、あんまり無いのでは…
という事で、私からは『写真甲子園 シャッターガール moment』を。北海道東川町で行われる写真甲子園の様子を描いています。

部員はわずかに3人。<br>部室もなく、学校も過疎化の影響で廃校寸前。瀬戸内海に浮かぶ小さな島にある高校の写真部は正に弱小。<br>でもしかし、全国の高校写真部部員の憧れである「全国写真甲子園」に奇跡的に出場することに! <br>初めての北海道、初めての写真甲子園での戦いは不安だらけだ。<b...

ちなみに同じシリーズの『金沢シャッターガール』も夏の金沢が舞台です。私はこの作品が大好きです!

目指せ終わらない夏

ということなので夏の漫画
はっぴぃヱンド。』を

まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!割引・セールも毎日実施!新刊も続々入荷!

BBQ・川遊び・心霊体験・花火にキャンプなどなど、夏らしさてんこ盛りの作品です。

今回のテーマにピッタリな
最高の結果を追い求める夏の物語を描いた漫画だと思います。

タイトルだけ知ってたけどこんなに夏っぽい作品だったんですね〜!
夏だし読んでみよう

有間しのぶ先生の「ホテルポパン
試し読みだと冬の話が多いんですけど、ナツ君がやってくる話とか、夏が印象に残る良い作品です。

まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!割引・セールも毎日実施!新刊も続々入荷!

ぼくらのよあけ
夏、少年、SFって感じで好きな要素が詰まった全2巻

まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!割引・セールも毎日実施!新刊も続々入荷!

万祝」は全巻通して夏です!真夏の大冒険の話だよ!

亡き母親の「強くなってね」というメッセージどおり強くなるが、満足感の得られない15歳の女子高生・大和鮒子(フナコ)。父と2人、祖父が残した港町の豪邸で平穏な日々を送っていた。ところがカトーと名乗る怪しげな下宿人がやってきて、事態が一変! フナコの冒険心に火がつく。フナコは海賊が隠した莫大な財宝...

田島列島の「子供はわかってあげない」もひと夏の成長譚として最高だと思う

ひと夏の自由、はじまりはじまり。 「KOTEKO、好きなのか?」  「ああ、かなり」 サクタさん(水泳部)と もじくん(書道部)は 学校の屋上で出会った。 読むとうっかり元気になる、 お気楽ハードボイルド・ボーイミーツガール、 開幕なんです! 水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏...

夏の百合って最近結構あるんですよ。特に好きなのを二つ。

君と綴るうたかた
ひと夏の恋人ごっこのお話。暗い女子が少しずつ救われていくが、彼女の贖罪を巡る物語は東京五輪開会式問題とも接続する内容。  
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/85983

かいじゅう色の島
孤独な二人の女子が離島で出会う夏。不思議な力とかいじゅうの伝説。磯の洞窟で、友達をすっ飛ばして睦み合う二人の切なさと優しさ。
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/51216

ノスタルジックなやつ。

夢想のまち   
https://comic-fuz.com/series/1929
雨の多い街に引っ越してきた少女と少しずつ増える友達の話。キッパリとした夏ではない、不思議な感覚が味わえる。

のーどうでいず    
https://viewer.comic-earthstar.jp/viewer.html?cid=e2230b853516e7b05d79744fbd4c9c13&cty=1&lin=0
埼玉の、多分吉見町あたりが舞台。タナゴオタクの女子高生と周りの女の子達の外遊び系夏休み。1巻の続きは出ないのか…

URL忘れとった

『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』で<br>一瞬のきらめきのような思春期を描ききったオジロマコト最新作は、<br>能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。<br><br>不眠で悩む男子高校生・ガンタは同じ悩みを抱えるイサキと出合い、<br>放課後に学校の今は物置になってい...

みなさまたくさんマンガのクチコミ、コメントお寄せいただき、また配信聞いていただきありがとうございます!
おかげさまで「51日」夏の終わりが延びました。10月中旬すぎるまでは夏です。

紹介しきれなかったコメント・クチコミもあって恐縮でしたが、兎来さんのイベントレポートでも取り上げさせていただきますので、引き続き投稿お待ちしております!
(レポート公開までは夏が延びます)

そういえばサマータイムレンダ出てこなかったな…
島への里帰りからのループ、ちょっとエッチなお姉さん、血のつながらない妹、しばらく会ってない幼馴染、そして怪物との決死のバトルと夏に求めるもの全部入ってますね

面白い企画をやっていたのですね。
今更ですが、僕が好きな夏を感じる作品は倉薗紀彦先生の「彗星★少年団」です。
ノスタルジックな雰囲気で少年だったあの頃の夏を思い出します。

話題の漫画・小説を無料で読むならピッコマで!アニメ・ドラマ化のコミックからオリジナル連載作品まで毎日楽しめる。恋愛・ドラマ・ホラー・ミステリー・ファンタジー・アクション・スポーツ・日常・TL・BLなど豊富なラインナップを多数待てば無料で配信中!

100わかるしたい
いいですよね。個人的にはぼくらのよあとこれで二大巨頭です

「最高の夏」を描いた漫画を集めて夏を延ばします。マンバ読書会開催!にコメントする
ぼくらの

ぼくらの

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。1週間が経ったある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、宇白可奈を除く14人の中学1年生が同意して契約を結ぶ。半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れて…。
読みたい
サマータイムレンダ

サマータイムレンダ

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】幼馴染の潮が死んだ――。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!
読みたい
ドロップフレーム

ドロップフレーム

高校2年生の閏之介は、9月にある文化祭で流す映画を作るため、夏休みを使って仲間たちと撮影することに。それぞれ得意な分野を活かそうとするが、肝心の役者がいない…。困りながらも撮影を続けていると、偶然ハーフの少女、ルウと出会う。彼女も映画作りに加わることになるのだが、少しずつ5人の距離に変化が現れる…。そして、最高で最悪の夏休みが始まった―。
読みたい
夏が、僕らの世界を見ていた

夏が、僕らの世界を見ていた

小学生のたけるにとって未知の生き物、女子高生。河原に落ちたエロ本でしか知らないその生態を自由研究することになり──!? 同級生の秘密を覗いてしまった小学生。AVに夢中の中学生。思春期真っ只中の生徒を抱える教師。初めての別れを経験する高校生。それぞれの過ごす特別な季節。ひと夏の出来事で世界が広がる、世界が変わる。夏を鮮やかに切り取る連作集!
読みたい
七夕の国

七夕の国

ちょっとした超能力が使えるのが取り柄の南丸こと、ナン丸はある日、知り合いでもない民俗学の教授・丸神から呼び出しを受けた。だが丸神は調査のため「丸神の里」へ行ったきりで戻っておらず、残された研究生からは「教授とナン丸は、同じルーツを持つらしい」と告げられ、心当たりを尋ねられた。だが何も知らない――。いっぽう「丸神の里」東北の丸川町では、殺害方法のわからない猟奇事件が起きた。失踪した丸神教授の研究内容と足取りを追って、丸神ゼミとナン丸は「丸神の里へ」おもむくが…。
読みたい
ほしにねがいを

ほしにねがいを

高校生・藤木輝は夏休みに入った日、祖父に呼びだされ、隕石の落下地点に行くことになった。その目的は星を人に変えることだと祖父は言う。輝と香夜の父は通り魔に殺され、母親はガンで亡くなっていた。祖父は人に変えた星は願いを叶えてくれるというのだが、輝も香夜も、すぐには願い事を決める事ができない。やがて、さまざまな星たちが輝と香夜の前に現れ、星たちとの出会いが輝たちに深い影響を与えていく…。
試し読み
読みたい
雪女と蟹を食う

雪女と蟹を食う

金も行き場もない男・北は、自殺を図るが、どうしてもあと一歩が踏み出せずにいた。ある日、テレビのグルメ番組を観て、「人生最後の日は北海道で蟹を食べたい」と思い立ち、強盗を決意する。高級住宅に押し入り、人妻に金を要求するが、彼女の行動は、全く予期せぬものだった――。
読みたい