ビリヤード漫画なんで「Mr.FULLSWING 」の鈴木先生が読み切りで書いた「pool shooter」くらいしか読んだことなくて、
そういえば、なんでビリヤード漫画ってないんだろ?と、思わず考えてしまった。

個人的に
・細かいルールがよくわからない
・スポーツよりもやっていることが地味

そして、何より

・おっさんが球ついても面白くない

これだ!!!!!!!!

って本作読んで思いました。(身も蓋もない)

とにかく、本作のミドリちゃんが魅力的。
天才なのに、真面目で素直で、孫娘みたいなポジションなのが、すごくいい。
それでてい、ビリヤードのこととなると、かなりアツく負けず嫌いな感じが、よりよい。

自分も、本作に出てくる、応援している地元のおっさんの一人になった気で見守っております。

ただの可愛い天才女子中学生がビリヤードやっているだけでなく、
成長という変化を描いているのが、少年漫画そのものです。

また、主人公だけでなくにも、全体的にキャラが魅力的なんですよね。
特2巻で明らかになる菅さんと沖田プロの師弟関係とか、読んでいて胸アツでした。
初める動機も続ける情熱も、丁寧に描いていて、作品へのハマリ具合を加速させます。

また、書誌内容に

>ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる

と記載ありますように、ビリヤードに関してはふんだんに豆知識もあるので、そもそもビリヤードに興味がある人も納得できる内容だと思います。

3巻では、現役プロの女王的な存在と戦うことになりますが、
ここから百合展開になるのかも気になるところです。

意外と少年漫画的ビリヤード漫画にコメントする
『ミドリノバショ』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミをもっとみる
また読みたい
フォロー