あらすじ

翠vs.強敵「氷の女王」―真剣勝負編!! トッププロ水都響(ミナトヒビキ)とのゲームに挑む中学一年生の翠(ミドリ)。初めての東京で、会場は相手のホーム―― 翠にとって、案の定、厳しい戦況が続く。だが「氷の女王」の異名を持つトッププロ・水都は容赦せず、翠を追い込む。固唾を飲む仲間たち―― 果たして翠はどう戦うのか!? ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、激熱ヒロインスポーツ漫画!! ◎今回も、読めばよりビリヤードが楽しくなる&深まる特典コラム、おまけ漫画が盛りだくさん!
ミドリノバショ 1巻
天才ビリヤード少女登場! 爽快ヒロイン漫画 天才少女・翠(ミドリ)が、一癖も二癖もある大人達とビリヤードで翔ける! 翠(ミドリ)は中学1年生。毎日、大好きなお爺ちゃんが営むビリヤード店「球撞楽(たまどうらく)」を手伝っている。ビリヤードが大好きな翠は、お爺ちゃんに教わりながら、愛すべき常連達とともに楽しく過ごしていた。そんなある日、店に凄腕のビリヤードプレイヤーが現れ、お爺ちゃんに1対1の勝負をしろと挑発する。たまりかねた翠は勝負を買って出るが――? 小学館の漫画アプリ「マンガワン」の読者が決める【第8回連載投稿トーナメント】第2位。ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、爽快ヒロインスポーツ漫画がここに誕生!! ◎単行本特典として、初心者でもわかる簡単ルールブック、プロビリヤードプレイヤーを紹介するコラムなどを収録!!
ミドリノバショ 2巻
13歳の少女・翠がトッププロに真っ向挑む 大好きなお爺ちゃんの店「球撞楽(たまどうらく)」で、常連たちと楽しくビリヤードを楽しむ翠(ミドリ)。だが、そこへ突然プロプレイヤーの沖田が現れる。かくして始まった、翠vs沖田プロによる《30点先取り勝負》。実力の差は歴然かに思えたが、翠は驚くほどの健闘を見せていき――!? 小学館の漫画アプリ「マンガワン」の読者が決める【第8回連載投稿トーナメント】第2位。ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、爽快ヒロインスポーツ漫画!! ◎単行本特典として、ビリヤードの主要道具「キュー」の魅力を伝えるコラムや日本ビリヤードプロプレイヤー名鑑、ミニ漫画&描き下ろしイラストなどを収録!!
ミドリノバショ 3巻
翠、初トーナメント戦! 激アツ東京編 翠(ミドリ)は、大好きなお爺ちゃんの営む京都のビリヤード店「球撞楽(たまどうらく)」を手伝う中学一年生。トッププロ・沖田との激闘を終えた彼女は、ある日、お爺ちゃんに東京へのお使いを頼まれる。東京で待ち受けていたのは、元プロの菅。彼は、翠を突然、アマチュアトーナメントにエントリーする。初めての東京、慣れないアウェイ―― だがそんな中で、翠は驚くべき“才能”を発揮していく。小学館の漫画アプリ「マンガワン」の読者が決める【第8回連載投稿トーナメント】第2位。ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、爽快ヒロインスポーツ漫画!! ◎今回も、読めばよりビリヤードが楽しくなる&深まる特典コラム、おまけ漫画が盛りだくさん!
ミドリノバショ 4巻
翠vs.強敵「氷の女王」―真剣勝負編!! トッププロ水都響(ミナトヒビキ)とのゲームに挑む中学一年生の翠(ミドリ)。初めての東京で、会場は相手のホーム―― 翠にとって、案の定、厳しい戦況が続く。だが「氷の女王」の異名を持つトッププロ・水都は容赦せず、翠を追い込む。固唾を飲む仲間たち―― 果たして翠はどう戦うのか!? ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、激熱ヒロインスポーツ漫画!! ◎今回も、読めばよりビリヤードが楽しくなる&深まる特典コラム、おまけ漫画が盛りだくさん!
ミドリノバショ 5巻
重圧を跳ねのけろ!――少女覚醒編! 翠(ミドリ)はプロをも凌ぐビリヤード技術を持つ天才中学生。東京で熾烈な戦いを繰り広げた「氷の女王」水都(ミナトヒビキ)戦がついに決着。京都に戻ると、大好きなお爺ちゃん・沢木(サワキ)や仲間たちと、ビリヤード店「球撞楽」でふたたび楽しい日常を過ごす。だがそんなある日、突如、沢木が病に倒れる。祖父の病にショックを受けた翠は、人生最大の心理的重圧に襲われる――。
ミドリノバショ 6巻
少女が目指すは世界、最年少チャンピオン! 中学2年生になった翠。彼女にはかつてない強い思いが芽生えていた。それは、心臓の病気を患う大好きなお爺ちゃんのためにポケットビリヤード史上〈最年少の世界王者〉になること! 指導者・元トッププロの菅、サポーター・高校生の民生ともに、翠は厳しい遠征へと旅立つ――! Part2/チーム「翠」、始動!! ◎今回もビリヤードがもっと好きになって、かつ強くなる(!?)おまけ漫画やコラムを多数収録しています!
ミドリノバショ 7巻
最年少世界一を目指す、少女の闘いは続く! 天才少女・翠は、大病を患う祖父のために、ポケットビリヤード史上〈最年少の世界王者〉を目指し、コーチの菅、サポーターの民生とともに神奈川遠征試合中。遠征最後の対戦相手はアメリカ帰りの青年・宮内謙人。その人懐っこく物腰が軽い彼の立ち居振る舞いに試合前から翻弄され続ける翠。だが、それは全て、謙人が翠に仕掛けた巧妙な“罠”だった…。◎本巻もビリヤードがさらに楽しくなって、かつ強くなる(!?)おまけ漫画やコラムを多数収録!
ミドリノバショ
意外と少年漫画的ビリヤード漫画
ミドリノバショ 岡Q
六文銭
六文銭
ビリヤード漫画なんで「Mr.FULLSWING 」の鈴木先生が読み切りで書いた「pool shooter」くらいしか読んだことなくて、 そういえば、なんでビリヤード漫画ってないんだろ?と、思わず考えてしまった。 個人的に ・細かいルールがよくわからない ・スポーツよりもやっていることが地味 そして、何より ・おっさんが球ついても面白くない これだ!!!!!!!! って本作読んで思いました。(身も蓋もない) とにかく、本作のミドリちゃんが魅力的。 天才なのに、真面目で素直で、孫娘みたいなポジションなのが、すごくいい。 それでてい、ビリヤードのこととなると、かなりアツく負けず嫌いな感じが、よりよい。 自分も、本作に出てくる、応援している地元のおっさんの一人になった気で見守っております。 ただの可愛い天才女子中学生がビリヤードやっているだけでなく、 成長という変化を描いているのが、少年漫画そのものです。 また、主人公だけでなくにも、全体的にキャラが魅力的なんですよね。 特2巻で明らかになる菅さんと沖田プロの師弟関係とか、読んでいて胸アツでした。 初める動機も続ける情熱も、丁寧に描いていて、作品へのハマリ具合を加速させます。 また、書誌内容に >ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる と記載ありますように、ビリヤードに関してはふんだんに豆知識もあるので、そもそもビリヤードに興味がある人も納得できる内容だと思います。 3巻では、現役プロの女王的な存在と戦うことになりますが、 ここから百合展開になるのかも気になるところです。