「お笑い」を描いた読切でも一番スゴイ #読切応援にコメントする
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名無し
1年以上前
お笑いをテーマとした青春劇として素晴らしい読切作品でした。 獅道爽真と須藤多々良は深夜ラジオ好きな男子高校生。 獅道が女子に告白し無様に振られ、周囲から雑にいじられ、二人で文化祭のお笑いコンテストに出て見返すために奮起する! 職業としてお笑い芸人を十年ほどやっているもので、「お笑い」が題材として扱われている作品はできるだけチェックしています。 その中でも、必然性の無いお笑い要素という出方だったり、リアリティが無さすぎたり、ファッションとして消費されてる印象を受けたり、不勉強さを目の当たりにしたりと読んだ時の感想はしっくりこない…というものでした。 この読切は、まず画力の高さによって描ける表現の幅が広く、細かな表情や動きなどからもキャラの魅力が存分に伝わってきます。 芸人にはネタを考える脳みそや高いコミュニケーション能力など必要なものが多いんですが、特にそのキャラクターの人間的な魅力が必須です。 そして、ストーリー的に深夜ラジオ好きなだけだった二人が「お笑いコンテストに出てネタをやる」ことに無理がない展開になっています。それどころか、それぞれにコンテストに出ることでしか解消できない強い思いがそこにはあります。 この二人のバランスも素晴らしいです。 獅道爽真は太ってて若干小汚い無精ひげが生えてて精神的にタフで人間臭くいじられ上手でコミカルな高校生で、深夜ラジオにハガキを投稿してもなかなか採用されず。 一方、須藤多々良はラジオでよく読まれるハガキ職人。 面白いネタを書く多々良と人間的魅力に溢れる獅道。 これはいいコンビですよ。 きっと実在する「空気階段」がこの二人のモデルと思われるのでキャラを立たせる意味では少しずるい気もしますが目の付け所が素晴らしいです。 何より良いのが、こういうお笑いがテーマの漫画では、キャラの見せづらさなどから会話劇として面白く読める漫才を使いがちなのですが、コントをやっていること。 ここにもきちんとコントでやる意味があって、冒頭で告白して振られた獅道を正しく笑いに変えて昇華する意味でもあり、演技的に一度体験したシチュエーションでもあるからやりやすい。そして漫画的にも、獅道が本人役をやることで見づらくならない形になってるんですよね。 構成が上手い。 オチも、最終的には上手くはいかないっていうのが最高です。 芸人として考えたとき、最高の幸せ、大成功よりも失敗の方が美味しいことも多いわけで、成功だけど残念な形がとてもよかったです。 この漫画化二人のタッグ、サイコウサイコウサコウ!でした! お笑いへの愛を感じました。連載で読みたいです。
お笑いをテーマとした青春劇として素晴らしい読切作品でした。

獅道爽真と須藤多々良は深夜ラ...

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名無し
1年以上前
お笑いをテーマとした青春劇として素晴らしい読切作品でした。 獅道爽真と須藤多々良は深夜ラジオ好きな男子高校生。 獅道が女子に告白し無様に振られ、周囲から雑にいじられ、二人で文化祭のお笑いコンテストに出て見返すために奮起する! 職業としてお笑い芸人を十年ほどやっているもので、「お笑い」が題材として扱われている作品はできるだけチェックしています。 その中でも、必然性の無いお笑い要素という出方だったり、リアリティが無さすぎたり、ファッションとして消費されてる印象を受けたり、不勉強さを目の当たりにしたりと読んだ時の感想はしっくりこない…というものでした。 この読切は、まず画力の高さによって描ける表現の幅が広く、細かな表情や動きなどからもキャラの魅力が存分に伝わってきます。 芸人にはネタを考える脳みそや高いコミュニケーション能力など必要なものが多いんですが、特にそのキャラクターの人間的な魅力が必須です。 そして、ストーリー的に深夜ラジオ好きなだけだった二人が「お笑いコンテストに出てネタをやる」ことに無理がない展開になっています。それどころか、それぞれにコンテストに出ることでしか解消できない強い思いがそこにはあります。 この二人のバランスも素晴らしいです。 獅道爽真は太ってて若干小汚い無精ひげが生えてて精神的にタフで人間臭くいじられ上手でコミカルな高校生で、深夜ラジオにハガキを投稿してもなかなか採用されず。 一方、須藤多々良はラジオでよく読まれるハガキ職人。 面白いネタを書く多々良と人間的魅力に溢れる獅道。 これはいいコンビですよ。 きっと実在する「空気階段」がこの二人のモデルと思われるのでキャラを立たせる意味では少しずるい気もしますが目の付け所が素晴らしいです。 何より良いのが、こういうお笑いがテーマの漫画では、キャラの見せづらさなどから会話劇として面白く読める漫才を使いがちなのですが、コントをやっていること。 ここにもきちんとコントでやる意味があって、冒頭で告白して振られた獅道を正しく笑いに変えて昇華する意味でもあり、演技的に一度体験したシチュエーションでもあるからやりやすい。そして漫画的にも、獅道が本人役をやることで見づらくならない形になってるんですよね。 構成が上手い。 オチも、最終的には上手くはいかないっていうのが最高です。 芸人として考えたとき、最高の幸せ、大成功よりも失敗の方が美味しいことも多いわけで、成功だけど残念な形がとてもよかったです。 この漫画化二人のタッグ、サイコウサイコウサコウ!でした! お笑いへの愛を感じました。連載で読みたいです。
お笑いをテーマとした青春劇として素晴らしい読切作品でした。

獅道爽真と須藤多々良は深夜ラ...
不揃いの連理

タイトルから見る"伴侶"の形

不揃いの連理
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ

ここではタイトル『不揃いの連理』の語義と内容をリンクさせながら、(6巻までで)四組の女性ペアの関係を追う本作の魅力を書いてみたいと思います。 「連理木(れんりぼく・れんりぎ)」というのは、隣りあった木々の接触した枝や幹が一つにくっつき、木目まで混ざり合った状態のこと。そこから「連理」という言葉は二人の深い契りを表すのだそうです。 幸せな予感のある「連理」という言葉。では「不揃いの」という言葉はどうでしょう? 登場するペアは、いずれも全然タイプの違う二人。そしてどちらか片方、もしくは両方とも「ダメな人」だったりもします。 まっとうな会社員×元不良は見た目に反して、ダメなのは会社員の方。いかにも悪そうな人と優等生のJKコンビは、優等生が意外と暴力的etc……。でもそんな二人が何故か寄り添う。 ではそこにどんな心があるのか。 ある人に惹かれる理由を、言葉で言い表すのは難しい。でも、なぜある人の側にいるかは、理由を言える場合もある。 この作品でそれが分かりやすいのは、ダメな漫画家に接する生真面目な編集者。彼女は恋愛的惹かれの他に、ダメな漫画家を支える動機としての「ある気持ち」を持っている。そして同じようなものは、他の三組にも見て取れる。「ある気持ち」はおそらく頼りない人に対する普遍的な心情なので、納得する人は多いと思います。 「ある気持ち」で支え合い、接するうち、彼女たちはいつのまにか離れ難くなっていく。そこには理屈ではなく、もはや必然として一つになった連理木が生まれている。 伴侶って、こういうことだよな……大きな安心感とエモーションが同居する感じ。実はかなり暴力描写・しんどい内容も多いのにそれはとても不思議な感覚で、いつまでもこの物語を追う動機となってゆくのです。 ダメな人に対する、共通する「ある気持ち」......どんなものか、ぜひ本作から探してみてください。 さあ、まだ不穏な堅物教師×生徒の物語はどうなるかな? (6巻までの感想) (追記:実はマンバ読書会でリアルタイムで書いたものから、細かく改稿しています。どんなふうに変化しているか、ぜひ配信と比較してみてください! https://www.youtube.com/watch?v=FgBPuVvUHFI) #マンバ読書会 #クチコミを書く回

タタラシドー
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