僕の尊敬する五峠先生のデビュー作「過狩り狩り」とあぶだくしょんを
比較するとどうなんですか?
あぶだくしょんは「主人公が出てくるまで遅すぎる。大量にキャラが出
てくるのに誰が主人公なのか分からないと減点」みたいなことを言われ
ていますが、過狩り狩りは主人公がまともに出てくるまで28Pかかる
んですよ?その構成ありえんでしょ。たまよさんが主人公かと思いきや
結局違い、よく分からないバンパイア同士の殺し合いが始まるし。
そもそも過狩り狩りが全く少年漫画要素無い青年漫画なのに賞取れたの
なら?あぶだくしょんは賞に届かないのですか?
追記すると、「過狩り狩り」はジャンプ以外の編集部に持ち込みしまく
っていて、断られていたそうです、もう原稿を捨てようかと迷っていた
ところ、家族に勧められジャンプに持って行ったそうです。
五峠先生がデビュー前に持ち込みしまくって断られていたのは松山洋
おじいさんが証言しています。

僕の尊敬する五峠先生のデビュー作「過狩り狩り」とあぶだくしょんを
比較するとどうなんですか?...

まず、比べること自体が間違っていると思います。
他人の作品にケチつけたって、あなたの作品の点数が上がるわけでは無いですから。
それはさておき、あなたの作品で主人公がわかりづらいと言われているのは、キャラの描き分けができておらず、子供A、子供B、子供Cのどれが誰だか見分けがつかないからですよ。
また、「過狩り狩り」の構成については個人的な意見ではありますが、前半部分は珠世たちが、後半部分では隻腕の少年が主人公なのではないかと思いました。
「縄張りを荒らす者を殺す」珠世たちと、「鬼を殺す」隻腕の少年、目的が違いますから。
さらに、隻腕の少年の情報を小出しにする事により、読者が「あいつは誰なんだ?」「いつ出てくるんだ?」と続きを読みたくなるようにしているのだと思います。
最後に、青年漫画なのにと言ってましたが、そもそも明確な違いは無いと思いますよ。子供でも大人でも楽しめる作品が増えて来ていますから。

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
バンパイア

バンパイア

時はバンパイアが跋扈する中世。大切な友達をバンパイアによって奪われたケビンは、バンパイア討伐隊に所属し、バンパイアと戦う日々を送っていた。ある日、そこへ他の州から転属してきた。名前はアレン。彼の容姿は、ケビンがかつて失った大切な友達と瓜二つだった。そして、ある日、そんなアレンに殺人事件の容疑がかかったのだが…。

人気のコメント