子供の頃に有閑倶楽部を読んで育ったので一条ゆかり先生が大好きです。大人になってから他の作品も読み始めましたがどれを読んでも面白いし、自分がどれだけ一条ゆかり節に影響されていたか分かりました。

プライドはオペラの話です。生れながら環境と才能に恵まれてプライドが高い主人公と、貧乏育ちでプライドを捨ててでものし上がろうとするライバルが、戦いながら世界的に活躍するオペラ歌手になることを目指します。てっきり一条先生がお好きだからこの題材を選ばれたのかと思っていましたが着想段階では知識ゼロだったそうです。しかも途中でアナログ作画からデジタル作画に移行されたそうですが言われないと気づかないくらい完成度が高いです!これには本当に驚きました!

読むことで一条先生が考える「プロとして仕事をするってどういうことか」と「自分のプライドの正しい磨き方」を教えてもらえます。普通の人に同じような話をされても何も響かないと思うんですけど、やっぱり言葉の重みが違いますね。

読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
風の中のクレオ

風の中のクレオ

【若いクレオとベルがたどる衝撃の愛の行方とは…】ハイスクールに通うベルベット(通称ベル)は、クレオの存在が気になっていた。クレオは女子たちの人気者だけど鼻持ちならない男。そこでベルは彼を小説のモデルにしようと考えるが…。ナイーヴな少年を愛したベルのドラマチック・ラブストーリー、前編。 【同時収録】二十日間の恋/風の詩
一条ゆかり長編集

一条ゆかり長編集

【一途な弥生に恋のピンチが降りかかる! 「春は弥生」】弥生が通う女子高の隣には名門の東都大学があり、彼女の友人らはエリートなカレシ選びに余念がない。弥生の家の下宿人・京四郎も東都大生で、弥生は彼に片思い中。でも京四郎の気持ちは謎のまま…。何度でも読みたい一条式ロマンチック・ラブの長編集、第1巻。 【同時収録】おとうと
わらってクイーンベル

わらってクイーンベル

【17歳の旅立ちの日、女学生の身に環境激変の出来事が!】身寄りのないクイーンベルがスイスの全寮制女学校に入れられてはや10年。後見人のボストン氏から急に英国に来るようにとの手紙が…。普通の女の子が一夜にして大富豪のお嬢さま!?  クイーンベルの謎のルーツの物語、前編。 【同時収録】プレイボーイをやっつけろ
ときめきのシルバー・スター

ときめきのシルバー・スター

【スター志望のアリスが初オーディションで窮地に!】ロンドンの演劇学校に通う18歳のアリスは大スター・ディとの映画共演を目指して親友のビオレッタとオーディションを受けた。そんな折に学校で出会った日本人のタケルは、なぜか彼女を知っている素振りを見せるが…? 夢にチャレンジするアクターズ・ドラマの前編。
恋はお手やわらかに

恋はお手やわらかに

【恋に憧れる箱入り娘の家出はピンチの連続!】16歳のキャンディはイギリスの大富豪の娘で、何かと家柄に相応しい行動を要求されることがわずらわしい。そこで、自由を求めてニューヨークへ行くことにした彼女が真っ先に向かったのは家の金庫! お金は必需品だけど…。お洒落でキュートなお嬢さまラブコメの決定版!
恋するお年頃

恋するお年頃

【純情オトメとちょいワル少年の学園ラブ事情】16歳の星合ノコは不良っぽい同級生の男子、広瀬純に片思いしてるけど、彼は親友の真奈が好き? ある日授業を抜け出した広瀬クンを援護して先生にウソをついてしまったノコは…。恋の悩み花ざかりの青春グラフィティ。 【同時収録】恋はおまかせ/プラトニックぶるーす 第一番
恋の1・2作戦

恋の1・2作戦

【隣人同士の兄弟と姉妹たち…誰が誰に恋してる?】大学生のジャンとピエールは落第点を取ってしまい、弟のアンリやジャムと田舎町の親戚の家で勉強することに…。ところがそこの隣家にはステキな姉妹が住んでいて男子たちの心がざわついた! まさかの展開が待ち受けるご近所ラブコメ! 【同時収録】クロディーヌ・愛を!!/雪のセレナーデ
はだしのマドモアゼル

はだしのマドモアゼル

【過去を忘れた噂のマドモアゼルとは?】母は死に父はアル中の姉弟、マリーナとジムは家を出てフランスを目指すが、車中から投げ出され離ればなれに…。老紳士に救われたマリーナだけど、なんと全ての記憶をなくしていた! 過酷な運命の中を明るく生きる少女の感動物語。 【同時収録】ヘイ! メリアン/スラックスお嬢さん
ティー・タイム

ティー・タイム

【理想の女性である姉を失った紫苑は思い出の館に住むが…】死を選んだ姉と同じ場所で暮らし始めた紫苑は一生誰も愛さないと誓った。それが姉への供養だと思って…。新しい高校で旧友の惣二、薫と再会したが、目立ちすぎる彼らに風当たりは強い。美形3男子の恋愛事情をめぐる学園ロマン、前編。 【同時収録】彼…/ジルにご用心
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
7SEEDS

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
Dr.STONE

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
ブルーピリオド

ブルーピリオド

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!
北斗の拳

北斗の拳

199×年、世界は核の炎に包まれた。破壊され、荒野と化した地球に生き残った人類は、再び暴力に支配された。一滴の水さえも奪い合う時代が到来し、弱者は虐げられるだけの過酷な運命を負わされた。そんな、ある日。一人の若者が水を求めて荒野を歩いていた。彼こそは、肉体に散在する経絡秘孔(ツボ)を突き、内部から相手を破壊するという、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、ケンシロウだった。たどりついた村で、ケンシロウは牢に囚われる。牢には、バットという少年がいた。牢番をしていた少女リンは、ケンシロウの優しさに触れ、牢の鍵を渡す。そのとき、村は、豊富な食料と水が目当ての強盗組織「Z(ジード)」に襲われる……。ケンシロウの最初のライバルのシンや、最愛の恋人ユリアも登場。「週刊少年ジャンプ」やTVアニメで爆発的人気を誇り、「おまえはすでに死んでいる」のセリフが流行語にもなった一大格闘巨編、ここに復活!悲哀は、やがて愛へと変わる――。
一条ゆかり先生にとってのプロフェッショナルとはにコメントする