タイトルがセンセーショナルだけど、読み方で随分変わるかも。

自分は東大、というところに目がいったので
「こんな環境下でも東大いけんだ」
と、主人公の謎のハングリー精神や、親の教育とはなんぞやと考えてしまった。

これがフィクションなら総ツッコミして終わりだが、
作者「ハミ山クリニカ」先生の自伝的な話なようで、より考えてしまった。
(余談だが作者は、現役で芸大に受かり1年で中退し、東大に進学という「おい、『ブルーピリオド』息しているか?」みたいな、ギャグみたいな経歴の持ち主。)

東大生の家庭環境は、親の平均年収◯万円以上とか、どこどこ出身が多いとか、そういう数値的な一般論を出しがちだけど、
なんか東大落ちに
「自分が「そう」ではないから入れなかった」
という、言い訳を用意してくれているようで、いかがなもんかと思っていた。
昔、塾講師をしていたから、こういう情報が毒にも薬にもなるので。いや、大部分の人にとって毒にしかならない。

だけど、こんな異常値みたい人も当然いるわけで、どんな環境下でも「意志あるところに道がある」
ことを証明してくれて、こっちのほうがよっぽど共感できた。

部屋が汚く料理もしないけど、教育には熱心な母親だからネグレクト?と一概に言っていいのか疑問だが、そんな母親でもしっかり子供は育つ。
一方で、産まれて3歳から塾に通わせ、子供の時間管理を徹底的にして東大受からせた受験ママもいて、正直、自分的にはどっちも狂気だなと思う。

親と子供の関わり方、親の役割ってなんだろって考えさせられました。

4話ぐらいで父親との関係もわかってきて家庭環境の複雑さが増していきます。

なんにせよ、これから主人公が世間と接点をもって、いわゆる「普通」に変わっていくにか、「普通」との乖離に絶望するのか、どっちに転ぶのか楽しみです。
最新6話の終わりが不穏なだけに、頑張ってほしいっ!

読みたい

「意志あるところに道がある」ってという一文でメチャクチャ頷いてしまいました。蛍の光窓の雪ってレベルを超えてますよねハミ山先生。

自分は2話まで読んでてあとは単行本を待とうかなと思っているのですが、本当にどうしてこんな環境でが東大合格を勝ち取れたのか気になってしかたないです。

知的レベルの高さと整理整頓された環境を維持するスキルとは相応していない場合があります。ハイクラスの進学塾では靴の紐が結べない、片付けができない、忘れ物が多い、ボタンをいつもかけ違えている生徒さんを良く見かけます。彼らのなりふりと成績はむしろ真逆で、何がしかの分野に傑出しています。
それを個性だから〜とか、何とかなる!で放置せず周囲のサポートで補正していかなければならないと思います。結局、出来なくて不便を被ったり後悔するのは当事者です。

だれでも抱けるキミが好き

ただのエロかと思ったら

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六文銭
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童貞地味男のゴトウとビッチなギャル・アガワさん。 冒頭からアガワさんのビッチさ全開の姿を見せつけられ、ゴトウくんはカルチャーショックをうける。 と、いうのも普段は委員会が一緒で、ギャル特有のフランクさに童貞のゴトウくんは秒でやられて、アガワさんが気になる存在になっていただけに、生々しいビッチさにショックをうけてしまった、、という流れ。 そこで童貞特有の女性に対する幻想に、第3者的に苦しむだけかと思ったら、そんな葛藤も一瞬で、ゴトウくんもアガワさんとやることをやってしまう。 そこが、ひと味違い個人的に面白いと感じました。 ゴトウくんもアガワさんのセフレの1人に成り下がってしまったことで、どこか自分だけは他の男子と違うとか思っていただけに、その落胆さと、身の程をわきまえ始める感じが、哀愁漂います。 ピュアな気持ちなど、最初からなかったのか?と。 アガワさんも掴みどころなく、ポンポン相手を代えるから、またすごい。 そんな姿にゴトウくんが嫉妬で狂いそうになって、今後どう動くのだろうか。 そして、それにアガワさんはどう反応するのかな? アガワさんがヒキ気味だと現実味があって面白いと思ってます。

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

嘘か真実か陰謀論

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六文銭
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自分が何かと恵まれていないのは、何か大きな陰謀によるものではないか?という、ネットではびこる「陰謀論」がテーマの本作。 主人公は、いわゆる社会的に弱者の部類で、それでも自分にも特別な何か(人生大逆転できるようなものが)あるんじゃないかと日夜怪しいセミナーに通いながら過ごす。 そんな中、偶然出会った大学生の女性に恋してしまう。 関係を深めていくなかで、彼女につきまとうFACTという謎の組織の存在を知り、彼女を守るために接触。 そこは、陰謀論に染まった集団で、自分の境遇の悪さも、彼女と出会ったのも全てが大きな陰謀だったと諭され、気づくと彼もまたその思想に染まりはじめてしまう・・。という展開。 社会的な問題を扱う重そうな感じもあれば、コミカルなヌケ感もある。 現実を描いた漫画だから明らかに嘘っぽくも感じつつも、これ実はファンタジー漫画なのでは?と思うと真実のように感じてしまう。 ついつい、陰謀も本当のように感じてしまう。(ちょっと調べればわかるんですけどね) そんな感じで嘘か真実かわからないながら、自分なんかは読んでいたのでめちゃくちゃ楽しめた。 特に2巻。 主人公が上述した恋心を抱いている女性に、付け焼き刃的な稚拙な持論を展開し、一瞬で論破される様は読んでいてホント痛々しく、ゾクゾクした。 共感性羞恥をこれほど感じたシーンはないと思う。 4巻で最終巻らしいけど、どうオチをつけるか気になる。

珍遊記2~夢の印税生活編~

奇跡の続編

珍遊記2~夢の印税生活編~
六文銭
六文銭

小さい頃、色んな意味でトラウマを植え付けられた珍遊記。 当時、絵を見るのも怖くて、だけどドラゴンボールは読みたいから、珍遊記のページにはいかないよう恐る恐るめくっていたのも、今となっては良い思い出です。 本作というか、著者を語る上でもはや絵柄に触れないのは無理なのですが、とにかく子供がみたら泣き出すような絵の濃さ。 特に婆さんキャラのシワがえぐい。 下品な下ネタも満載で絵柄と相まって、初見の方は気分悪くなると思うんですが、、、 著者が、現在、子供向けの絵本作家としても活躍しているというから驚きしかない。 謎に時代を感じる。 さて、本作の内容だか、前作珍遊記の続編という立ち位置だが、前作をなぞりながら、その裏で起きていたことを描きながら始まる。 もう一つの怪作、漫遊記とも繋がっているので両方知っているとより面白いのだが、正直、何も知らなくても大丈夫だと思う。 著者の作品を知ってる人ならわかると思うが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく勢いが魅力。 そこは本作も健在で十二分にある。 映画化もした作品だが、玄人受けとか言うつもりもないが、毒にも薬にもならない作品と異なり、モノづくりに携わる人間に、何らかのインパクトを残す作品なんだろうってことは理解できる一作です。

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なんで私が不倫の子 汚部屋の理由と東大の意味

なんで私が不倫の子 汚部屋の理由と東大の意味

東京藝大に入り、東大を出ても根付く劣等感。その原因はパパとママの…私たち家族の成り立ちにあった。優等生に見られていた私は、実は家では不安定な母と、床上60cm以上のゴミが積まれた汚部屋で暮らしていた。なぜうちは汚部屋になったのか。なぜ私は東京藝大を辞めさせられてまで、東大に入る意味があったのか。なぜ父は消えたのか――。大好きだったパパは、実は卑怯な男だった。私を支配していたママは、実はひとりぼっちだった。そして私は―― 苦しさの原因を自分の責任として背負わされた子どもだった。目次 episode01 普通じゃないことに気付かれない優等生 episode02 汚部屋で育った私の常識 episode03 パパが死んだら私も死ぬ episode04 ママが獲った賞 episode05 嫌と言えないかわりに episode06 学歴に縛られる私たち episode07 見過ごされる子ども episode08 一生ママから解放されない episode09 家が汚部屋になった理由 episode10 真実のヒントはすぐそこに episode11 パパの死 episode12 パパの戸籍に私はいない episode13 家を出る episode14 卑怯なパパ episode15 ひとりぼっちのママ last episode バイバイ

【無料連載】パパの戸籍に私はいない~汚部屋で育ち、東大を出ても~

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東京藝大を中退し、翌年、東大に合格。幼い頃から大人にほめられることの多かった私だが、大人になった今、まわりができる“普通”のことができずに戸惑っている。優等生に見られていた私は、実は不安定な母と、床上60cmのゴミが積まれた汚部屋で暮らしていた。父はというと、幼い頃は疑問を持たなかったが、今考えると、謎の多い人だった。それもそのはず、私は父の戸籍にはいなかったのだから――。

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