いやわかるけど・・・
この作家さんは次回作の『花四段』でもそうですが、 全体的にキャラが滑ってます。 キャラクターが自由に動いてない感じです。 絵が下手とか構図が決まってないとか そういう画力的な拙さも感じるんですが それ以上にキャラが魅力的じゃないです いや魅力的なキャラを作ろうとしてる努力は伝わってくるんですが 努力が伝わってくる時点でダメっていうか・・・。 「あ〜、頑張ってるんだなあ」って感じ。
「ねぇ? 日本は、東京は、どう見える?」第21回文化庁メディア芸術祭【新人賞】を受賞した著者が贈る、移民バクちゃんの「すこし不思議」で「すこしリアル」なダイバーシティ物語。夢が枯れた故郷から地球へやってきたバクちゃん。永住をめざし賢明に生きるバクちゃんの目にうつる東京は、わたしたち「みんな」の世界かも。
連載終了の知らせを知った時、深い喪失感に包まれました。何故という思いとともに、緊急事態宣言下での売上の厳しさによるものだと容易に察することが出来て、コロナを憎む気持ちがまた強くなったものです(それはコロナが影響した自分の失業よりも強かったかもしれません)。
連載で読んでいた時から毎号楽しみにしていましたが、最終回も含めて宝物と呼べる作品であり、この作品を届けてくれた増村さんに感謝をしています。
この作品には、「悪人」は存在しません。悪意を感じる発言や行為はあるかもしれませんが、それは当人にとっては決して「悪」ではありませんし、恐らく自分のような凡人が日常的に感じたり発したりしていることでもあると思います。作者の増村さんのまなざしは、決してそれを責めたりはしませんし、だからこそ自分達にとって身近に感じたり、「何か」を残してくれます。そしてそれはバクちゃんにとっても一緒なのだろうと思います。
最後にもう少しだけ。バクちゃんとおじさんが一緒に遊ぶ場面も見たかったなあ。増村さんが今後それを描く機会をもたれることを、首を長くして待ちたいと思います。