マイページのおすすめに出てきてなんとなく気になったので読んでみました。
美術館で働く全ての人のことを学芸員と呼ぶんじゃないんですね。私には青森県立美術館に勤めている友人がいるんですが、彼女も「自分は学芸員ではない」と言っていたのを思い出しました。
美術館やアートギャラリーには年に数回は行く方ですけど、客から職員へと目線が変わるだけでこんなに見えるものが違うんだと感動です。あとなんとなく、話しかけていいのかよく分からない存在だったんですが、大きな声だったり長時間でなければ大丈夫なんですね。
この漫画は岐阜県美術館を舞台に描かれてるので、今いちばん行きたい美術館は岐阜県美術館になりました。ルドン。

読みたい

うわー!懐かしい!Pingaが生きてる頃にPixivで連載読んでました。あの隅っこに座ってる人が何してるのかが分かってすごく面白いですよね。

書籍の表紙こんなに素敵だったの知らなかったです。しかもアンリミで読めるなんて…! クチコミのおかげで嬉しい発見でした。

ほんと、あの人たちが毎日何をしているのかを知ることができて読んでよかったです!アンリミで読めてラッキーです。
表紙素敵ですよね。しかも本のサイズがちょっと変わってるから、紙の本でも読んでみたいと思いました(スマホだと文字がちょっと読みづらい)。

みゅーじあむのおんな
ミュージアムの女
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
美術館の隅っこに座ってる“あの人”のお仕事にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。