早めの話し合いと殴り合いを
夫にキレる私をとめられないを読んだので、答え合わせのような気持ちでこちらも読みました。まあやっぱり胸糞悪いですね! 子どもが産まれても仕事に飲み会に何も変わらない夫。約束は守らない、妻の予定は大事にしない、褒めない、感謝しない。ひどいもんですね。 全部察してくれとは思わないけど、さすがにちょっとは察しません?コミュニケーション不足とか男女差だけで片付けるには酷すぎるなあと。 でも察してくれないやつには言わないといけないんですよね。言わなくても少しは察してくれ、というところまで含めて伝えないといけない。 結局ギリギリまで耐えて爆発して再構築できたけど、わだかまりが完全に消えてないからモラハラしちゃったんでしょうね。 優しい気持ちで話せるレベルのうちに話し合いしましょうね。という教訓だけいただいておきます。
結局のところ夫婦間の「察して」がトラブルの元なんですよね。なんでも思ったことを言えば上手くいくわけでもないですが。あとは、産休に負い目を感じてしまうことがほんとにダメだと思う!
途中までは妻の方が追い詰められすぎてイライラが伝わってきました。「思ってるだけじゃ無くて言わないと!」と思ってましたが、結局夫が変わってくれたということで事なきを得ます。捨てられなくてよかったですね。
これを男性が読んだらどんなことを思うのかな。夫側の言い分もあったら知りたいですね。
基本ゆるめの絵柄で、ここぞという時には鬼気迫る画風に変わるの良いですね。笑