ネタバレ
名無し

ジャンル移動した真田さんを追いかける話むちゃくちゃ好きです

【書籍情報】
作品名: 私のジャンルに「神」がいます
発売日: 2020年11月12日
https://twitter.com/sanada_jp/status/1312254782623551488?s=21

読みたい

単行本読みました!何度読んでも新鮮に楽しめるし、読むたびに登場人物たちの熱量に「自分も二次創作始めてみようかな…!」と創作意欲を刺激されます。

好きなのは天才字書きの移動でマシュマロ書き直すシーンですね。
「もう前のジャンルでは書かないんですか?」ってただの純粋な疑問なんだけど、見ようによっては「クレクレ」してるようにも取れる……。それを書き直し「感想送ってもいいですか?」っていう遠回しで控えめな確認に留めるの健気すぎます。
ファンとしていつもこういう配慮を忘れずにいたいなと改めて思いました😭

Twitterでは追ってなかったんですが単行本になって読んでみました。まさに同人女の感情がギチギチに詰まってました。二次創作のなかで自分の「神」を見つけることは心の栄養になるんですが、悪い言い方すると“所詮”二次創作なので、公式に対してだったら絶対生まれない負の感情も生まれるわけですよね…あー、なんか昔の嫌な思い出が蘇ってくるな…くっ…

こういう界隈に居たかったら読む専でいるに限る。
最後までおけけパワー中島の実像がはっきり見えてこないのが演出として面白かった。

私のジャンルに「神」がいます

全ての創作物に感謝したくなる

私のジャンルに「神」がいます 真田つづる
六文銭
六文銭

話題になって読んだが、特定のコンテンツにのめり込んだような経験がある人にはあるある的な内容だと思います。 自分は創作まではいきませんが、のめり込んだ先に色んな人のレビューや別の角度でとらえた新説なるもののブログ、はては二次創作の作品まで深入りした経験があるので、よりしっくりきました。 さて、本作の内容ですが、二次創作(BLジャンル?)界隈で才能を輝かせる綾城(あやしろ)とそれに触発された読者をオムニバス形式で展開し、加えて「おけけパワー中島」というSNS上で綾城と絡んでくる謎の存在がシリーズ通してでてくるというのが基本の流れ。 綾城という彼女の読者(というか信者)にとっては神的存在に、「おけけパワー中島」が馴れ馴れしく接する姿が、良い感じでイラッとさせるんです。 特に、文面上でしか出てこないという、その不気味さも残しながら人間味もある感じが妙にリアル。 また 「おけけパワー中島」 という、一度聞いたら忘れられないネーミング! たまに、SNS上でセンスフルなネーミングの人いますけど、そういう感じなんだと思います。 綾城に触発され創作意欲を燃やす人、嫉妬する人、綾城に会いたがる人など色んなパターンの悲喜こもごもが描かれ、読んでいて自分の中にある人格の全パターンが網羅されている感じ。 オタクとしては共感の嵐です。 創作の苦しみや喜びを感じるとともに、作家様の創作物を拝ませていただけるということのありがたさを痛感する作品です。

わたしのじゃんるにかみがいます
私のジャンルに「神」がいます
私のジャンルに「神」がいます2
私のジャンルに「神」がいます3
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
同人女の感情

同人女の感情

Twitterで累計300万いいね超え!推しを愛し、二次創作に命を懸ける「同人女」たちの巨大感情を描いた話題作。『私のジャンルに「神」がいます』(全3巻)の続編が『同人女の感情』にタイトルを変えて再登場!天才字書きの綾城、コミュ力おばけのおけけパワー中島、嫉妬深いけど頑張りやさんな七瀬などいつものキャラクターに加えてだらしない同人女、過激派同人女など新キャラも登場。さらに、単行本でしか読めない特別番外編、綾城たちが同じ高校に通う学園パロディ「同人女の高校生活」も収録!■収録タイトル1.感想が来ない同人女2.おけけパワー中島祭3.大パニック! イベント前日4.死闘! 解釈違いの女番外編「同人お嬢様エルシー」描きおろし特別番外編「同人女の高校生活」※本作は真田つづるの個人誌作品の電子書籍版となります。【179ページ】

彼女の音色は生きている

彼女の音色は生きている

同世代で知らぬ者のないバイオリニスト・天音律。漂う気品と溢れる自信、才能と練習量に裏打ちされた彼女の演奏は、聴く者を魅了してやまない。そんな彼女の前にかつて同じコンクールで競ったライバルが立ちはだかり、自らの音色について悩み苦しむ天音。自分にとってバイオリンとは、音色とは、自由とは…。pixiv創作マンガ2021年間MVP受賞「私のジャンルに『神』がいます」の著者が描くバイオリンに青春を捧ぐ少女の物語!

【祝・書籍化】好きなエピソード・感想を語ろうにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。