一昔前は埼玉の漫画といえば春日部(クレヨンしんちゃん)のイメージでしたけど、最近は神様はじめましたとか川越の書生さんとか、川越を舞台にした漫画が多くて自分のなかで埼玉のイメージが変わりましたね

TVアニメ「神様はじめました」の舞台となった埼玉県川越市を聖地巡礼しました。この記事では、私が聖地巡礼した各スポットについて、現地の写真とともにご紹介します。神様はじめましたファンで、聖地巡礼をしてみ

川越確かに多いですね!私は川越というと『1518! イチゴーイチハチ!』を思い浮かべます。

基本川越が舞台で、聖地巡礼もよく行われているのですが、4巻に出てくる荒川土手のグラウンドは、おそらく戸田競艇場そばのグラウンドだと思います。

ここを自分で探し当てた顛末をnoteに纏めているので、よろしければご一読ください!

「荒川」を聖地巡礼する 2019年4月に7巻を刊行して完結した、高校生徒会漫画の傑作『1518!(イチゴーイチハチ)』。その舞台が主に埼玉県川越市であることは、読まれた方はよくご存知でしょう。 実際に『1518!』の聖地巡礼をされている様子は、Twitterやブログでたくさん発信されていて...

note拝読しました。ものすごい大作で感動です。風景もいいですね。やっぱりちょっと東京よりのんびりしてるかんじが地元を思い出して落ち着きます。1518! イチゴーイチハチ!は読んだことなかったのですが、読んでみたくなりました。

自分は「秩父=超平和バスターズ」というイメージになりましたね(ここさけしか知らないけど)

秩父が舞台設定のモデルになったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(「あの花」)は平成23年4

すごい!聖地巡礼ってしたことなかったんですが、やってみたくなりました。

お読みいただき、ありがとうございます!いい風景ですよね。

このグラウンドは『1518! イチゴーイチハチ!』4巻で、主人公の男の子が大好きだけど諦めざるを得ない野球を、子供に教えながら笑って手放す印象的な場面に使われています。あの場所に立った時はかなりドキドキしました。

誰にでも訪れる挫折と再生の物語、『1518! イチゴーイチハチ!』。私にとって人生を照らしてくれる書です。ぜひ読んでみてください!

聖地巡礼って、厳密にやろうとすると大変です。なかなか漫画のコマと同じ写真にはならない……。

でも面白いですよ!埼玉は漫画のモデル地が多いので、やりがいがあるかもしれませんね。

今年の7月に、『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の聖地巡礼(行田市)したツイートよければご覧ください。

我らが『埼玉県』が舞台・モデルの漫画を集めようにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
川越の書生さん

川越の書生さん

埼玉県民あるあるから、尊いイケメン書生とのドキドキまで…すべて、詰まっております! pixiv主催「ご当地」聖地化マンガコンテスト・グランドチャンピオン作品、ついに単行本化!! 小江戸・川越。そこは、都心から気軽に行ける人気観光地。シェアハウスを追われ実家・川越の菓子屋に戻ってきた香南。そこにいたのは現代の「書生さん」で…!? 川越生まれ、川越育ち、川越への愛ならだれにも負けない作者が描く! イケメン書生×平凡女子大生の、ゆるっと時々キレキレ・ご当地同居ラブコメディー。
神様はじめました

神様はじめました

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社!怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった!!奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?
クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ!あのおバカは永遠に止まらない!?お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂先生もいて、毎日が大騒動!嵐を呼びっぱなしの幼稚園児、しんちゃんの活躍ぶりをご覧ください!

人気のコメント