灼熱カバディには埼玉紅葉という埼玉県の高校が出てきます。
また、作中優勝常連校の星海高校がどこの県かは明記されてませんが、
・カバディの大会は各チーム数の差が各県で激しく県予選がないため関東大会から
・東京で強くて有名な高校は奏和高校(他の高校)
・最寄りのバスが西武バス(埼玉や東京がメイン)
上記のことから最強高校は埼玉県のチームと考察できます。

他にも埼玉にある公園や病院の名前が元ネタになったであろうものがあります。
本来スポーツを通しての人間模様メインの漫画なので、ご当地埼玉推し!!漫画ではありませんが、細かく見ると作者の埼玉県愛が伝わってきます。

灼熱カバディには埼玉紅葉という埼玉県の高校が出てきます。
また、作中優勝常連校の星海高校がど...

芦ヶ久保〜!!ぶどう狩りしに行ったことありますが駅そのままですね!
これぞ、埼玉県民が読んで見つけると嬉しい埼玉愛のある漫画ですね。

のれん雛さん、ありがとうございます!

Twitterで芦ヶ久保の聖地巡礼を拝見して、こちらへの書き込みをお願いしたのですが、最強校の考察が詳細で、説得力があります。

一つ伺いたいのですが、埼玉の実在の高校で、自由の森学園中・高校にカバディ部があり、七年前の設立で2018年に日本一になった(大学も含む学生大会)らしいのですが、その辺は作品に反映されていたりするのでしょうか?

うしぃさん、ご紹介ありがとうございます。

自由の森学園、現在唯一の中・高校カバディ部であり、実は灼熱カバディのライバル校『埼玉紅葉高校』のモデルでもあります!!

自由の森学園は山々に囲まれて坂の上にあるのですが、
埼玉紅葉高校のエースである佐倉君は学校や病院へ行くために坂道を走って鍛えられた描写があります。
以前カバディ大会の会場にもなった際に自由の森学園へ行ったのですが、まさに埼玉紅葉高校周辺の景色と同じで楽しかったです!

あうしぃさん、ご紹介ありがとうございます。

自由の森学園、現在唯一の中・高校カバディ部で...

なるほど〜やはりモデルになっているのですね!

自由の森学園といえば『ヤマノススメ』と同じ飯能。きっと坂道で鍛えるのも取材から生まれた描写なのでしょうね。

芦ヶ久保に加えて飯能も『灼熱カバディ』の聖地と言ってしまって大丈夫かな?

芦ヶ久保も飯能も灼熱カバディの聖地と言って大丈夫だと思います!

我らが『埼玉県』が舞台・モデルの漫画を集めようにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件

人気のコメント