ネタバレ
名無し

妖怪好きで大学でその研究をすることを夢見ていた女子高生のカオルは、親の借金のせいで高校を中退してしまう。仕事を求めて面接を受けるものの、いちいち雇用条件について細かく確認するため「めんどくさい」と思われてなかなか仕事が見つからない。そんな時に、叔父さんが社長を務めるベビーシッター会社で働くことになり、母が入院している4歳の女の子を担当するが…。

食事を与えるなどベビーシッターの仕事を一切せず「子供が引きこもっていたせいなんで」と言ってのけるカオルの性格(性格じゃなくて「特性」かもしれないけど)がホント無理だなと思った。

逆に細かいところをしっかり確認したり、子供がめちゃくちゃにした部屋を見て好意的に解釈して褒めるところ(作中のキャラがめんどくさいという部分)にはすごく好感を感じていただけに、そういうカオルの長所を全く活かさず「妖怪好き」という部分で問題を乗り切ったところが残念でならない。

あと妖怪好きという設定なのに、あまびえとかいう今や誰でも知ってるようなメジャー妖怪を出しきたところにも白けてしまった。

「高校生のベビーシッターと言えばアメリカドラマでお馴染みのやつ…!」と読む前から勝手に期待して、想像と違って落胆してしまったところもある。

三津キヨ先生の『ほぼねこ』はすごく好きなので、また別の読み切りを読んでみたいです。

読みたい
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
わたしのママは真野くんです。【分冊版】

わたしのママは真野くんです。【分冊版】

ママ系イケメン×長女気質ガール 甘やかしラブコメ! キミの“ママみ”に、バブみ爆発――!! 周りに頼られがちな瑞希は、本当は誰かに甘えたい。そんな瑞希の前に現れた母性溢れるスパダリ同僚・真野さん。しごできイケメンなのに、かいがいしくて包容力溢れる真野さんに、ついつい「私のママになってください!」と口走っちゃって…!? 慈愛と溺愛に包まれたい!ほっこり&きゅんラブコメ開幕です!
ひとりごはん ごほうびの天丼♪

ひとりごはん ごほうびの天丼♪

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回はご褒美にぴったりなギルティ感あふれる天丼がテーマ!
眩しいあの子

眩しいあの子

きらめく君を、陰ながら。凸凹なふたりの不器用ラブコメ! 売れない少女マンガ家の灯子は、バイト先で陽キャな年下男子・陸に出会う。明るくてイケメンな彼と自分とは住む世界が違うと感じていたけれど、実は陸も漫画家を目指していて…!? 深夜のカンヅメ原稿作業や、取材デート。少しずつ距離が縮まっていく正反対なふたりのもだもだラブコメ! 2人のその後を描いたかきおろし漫画&猫よみきり「ミコとローガン」も収録。
ひとりごはん 味噌汁と肉じゃが

ひとりごはん 味噌汁と肉じゃが

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回は寒くなって来た時期に身体と心に沁みる味噌汁と肉じゃががテーマ!
ひとりごはん 休日ランチはハンバーグ♪

ひとりごはん 休日ランチはハンバーグ♪

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回は大人になっても大好きな「ハンバーグ」がテーマ!
ひとりごはん 新米おむすび

ひとりごはん 新米おむすび

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回はランチにも夕飯にもお手軽な「新米おむすび」がテーマ!
ひとりごはん 酒場へ行こう♪

ひとりごはん 酒場へ行こう♪

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回は仕事後に1杯の癒し「酒場」がテーマ!
ひとりごはん 熱烈歓迎☆麻婆豆腐

ひとりごはん 熱烈歓迎☆麻婆豆腐

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回はごはんにもお酒にも合う麻婆豆腐がテーマ!
ひとりごはん より道のおでん

ひとりごはん より道のおでん

思い出食堂編集部がお届けする女性向けのおひとり様グルメマンガ!仕事を頑張る自分へのささやかなご褒美ごはんの参考にどうぞ!今回は急に寒くなるこの時期に食べたくなるおでんがテーマ!
無職女子高生がベビーシッターになる話にコメントする