テレビアニメ化も決まって、好評‼️︎!&好調!‼️︎
いつも最新話には予想外の面白さで驚かされてばかりです。

改めてマイナースポーツ「カバディ」を題材とし、迫力ある作画&抜群のストーリーで読者を魅了する熱い王道スポーツ漫画、灼熱カバディのクチコミを書きます。

灼熱カバディの魅力を伝えたい!と思って過去にマンバさん主催のプレゼン大会に2回参加しました。その内容の一部を書きたいと思います。

【参考】
マンバプレゼン大会レポート2018年↓

いよいよ『平成マンガを振り返る会』の開催が明日に迫ってまいりました。(参加連絡はこちらから!) それに先駆けまして「マンバのイベントってどんな感じなの?」っていうのを知っていただければと思い、昨年のイベントの様子をまとめてみました。 参加お悩み中の方は参考にしてくださいね〜。 ...


マンバプレゼン大会レポート 2019年↓

はじめに どうも、クチコミとランキングでいいマンガが秒で見つかるサービス『マンバ』です!2019年12月21日(土)に、東京・豊島区の『Comic Cafe & Bar しょかん』にてマンバ主催「マンガプレゼン大会」が開催されました。 スペシャルゲスト&司会として...

灼熱カバディの魅力として、
①キャラクターがとても良い‼️︎
②高い共感性のある台詞が多い‼️︎
③誰かが誰かに影響を与える人間模様が凄い‼️︎
を重点的にプレゼンしました。

①キャラクターがとても良い‼️︎は、
まず主人公である宵越君がとても良いキャラクターであると思います。
そもそも彼は最初カバディを知らずに、カバディを馬鹿にしております。カバディを好きな人にとっては敵のような存在が主人公なのです。
99%の読者もカバディのことをよく分かってないと思います。そのカバディを馬鹿にしている宵越君視点だからこそ知っていくのは新鮮で、読者は宵越君と一緒にカバディを理解でき、カバディの奥深さを知る要因になってると思います。
宵越君自身も一見斜に構えた態度をしてるキャラクターなのですが、いちいち笑ってしまうネタを沢山持ち、負けず嫌いと勝ちへの執着、その最善を尽くす姿は大好きになってしまいます!

②高い共感性はとてもあります。
どの話も素晴らしく、マンガや推しを愛したことがある人なら、ヒロ君の「すげー選手が見たけりゃ金を払うし、遠くにだって足を運ぶ。労力を使うモンだろ。」に共感を抱くと思います。みんなお金を払ってますし、労力を使ってますから!!
また、最近個人的に面白いと思った話が名もなきキャラクターの視点回でした。この回で、数多くの読者が自分がした部活動を思い出し、思い出を語りました。
自分の経験がダイレクトに響く作品を読めるのは凄いと思いますし、面白いと思ったのは作者である武蔵野先生はインタビューで「熱い部活動とは無縁」と答えているのです。ビビりました…。
【参考】↓

【日本一熱い部活の秘密に部活漫画著者が迫る!!】 高校運動部を描く2作品、裏少年サンデーコミックス『灼熱カバディ』、『送球ボーイズ』の最新刊同時発売を記念し、「バブリーダンス」で有名な登美丘高校ダンス部コーチ・akane […]


無縁であっても刺さる人(懸命に打ち込んだ人)に刺さる話を作れて、同じく熱い部活動に無縁の私もその物語を楽しめて嬉しいです。

③誰かが誰かに影響を与える人間模様が凄い‼️︎
これは誰と誰をピックアップしても多いと思います。同じ学年同士や先輩後輩だけではなく、「え?そこから?」とあったり、驚かされます。でも、まるで必然であったかのようにシックリ来るのです。変化を与え化学反応を起こす展開には鳥肌が立ちます。
この話をする時に、私は中心的にライバル校であり、2位の実力を持つ英峰高校3年主将神畑さんと、主人公高校の能京高校1年関君の話を出します。
カバディにはルールの一つに体重制限があり、減量に苦しめられている関君の話があります。同じく2m3cm高身長故に減量に苦しめられている神畑さんと関君は合宿編で話す機会があります。
合宿編で関君は神畑さんの仲間を想う「かっこいいところ」や試合で「汗もかけずに命を燃やす」姿を見ることになります。関君が減量に成功した描写は体型でわかるほど小さな描写でしたが、神畑さんの影響あって、成功したと自然にわかります。
また、大会で関君が活躍した時に、強敵との死力の闘いで思い出したのは神畑さんというのが、とても熱く、この描写は是非本編で読んでくれ!!!!!と叫びたくなります。
関君の台詞ひとつひとつに神畑さんのリスペクトがあり、最高です。
そして、これはほんの一つの例であり、もっと沢山の人間模様が展開されております。

以上、3つに絞ってプレゼンしましたが、まだまだ書き足りないことは沢山あります!
漫画としての面白さはもちろん、魅力的なキャラクター、夢中になるストーリー、驚かされる積み重ね、「どーやって勝ち上がるんだよ…」という強敵&絶望、納得できる展開、読了後の高揚感、数々の小ネタ、全てが詰まってる漫画、灼熱カバディです。
アニメがとても楽しみですね!!

読みたい
灼熱カバディ、アニメ化決まったから改めてプレゼン書きますにコメントする
user_private
shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
menu